記録ID: 1638538 全員に公開 ハイキング 甲信越

日程 2018年11月04日(日) [日帰り]
アクセス
駐車場あり。
紅葉山公園の入口に案内看板がないので、わかりにくい。
入口はここかなと思いつつも、通り過ぎてしまった。

S紅葉山公園15:1315:35女神山と男神山の分岐点15:45女神山16:05女神山と男神山の分岐点16:10男神山16:20男神山登山口16:20紅葉山公園G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 サブザック 携帯

遊歩道があるようなので、男神山展望台を目指してみることとします。
途中から本格的な登りに
女神山に登途中で見た男神山
公園の案内看板になかった女神山への登山道があるようなので、女神山に登ってみることに…
女神山の山頂にあるトレッキングの案内看板
夕方でなければもっと紅葉がきれいなのでしょうが…
海の向こうに弥彦山が見えます。
女神山の登りはナイフリッジの痩せ尾根です。
男神山と女神山の分岐点
女神山
山頂にはNTT?の中継局がありました。
男神山に到着
海の向こうには弥彦山と角田山が見えます。
男神山の登山口まで戻りました。
男神山登山口にはバス停がありました。
男神山
車道を歩いて紅葉山公園に戻る途中で、女神山が見えてきました。
女神山の山肌
紅葉山の案内図
鏡池に戻りました。
もっと天気が良ければ、対岸の山並みが見えるようです。

佐渡の紅葉の名所、紅葉山公園に出かけた。
遊歩道があるようなので、歩いてみることとした。
男神山展望台があるようなので、そちらに向かうと山登りになってきて、汗も出てきた。
登り切ると、女神山と男神山の分岐点の案内看板が出てきた。
紅葉山公園の案内看板では女神山に行けることにはなっていなかったが、行けるようなので向かってみることとした。
登り始めてみると、ナイフリッジの痩せ尾根でちょっとした山登りのトレーニングの状況になってきた。
紅葉山公園から30分ほどで女神山に到着した。
往路を戻り、男神山に登ってから下山した。
標高差300mほどの登りでしたが、紅葉もきれいで、ちょっとしたトレーニングに最適かなと思い登高してみることとしました。