東北

matsuzato その他1人

天候 晴れ。
アクセス
マイカー。アクセス道路は狭いので大型侵入禁止ですが、舗装路です。登山口に10台強は停められます。公衆トイレは近くの「八塩いこいの森」という公園にあります。
コース状況/
どのコースもなかなかの急坂があります。鳥居長根コースはひたすら真っ直ぐ尾根を詰めて行きますが、広いのでジグザグ歩行が容易。地面いっぱいの落ち葉で足の置きどころに迷うものの、夏なら木の根や石などが見えて斜度ほど難しくはないのではないでしょうか。風ぴらコースはやや複雑なルートで、狭いところもあります。また、木々の間が広いので、緑のなくなるこの季節は道迷いに注意が必要です。
その他周辺情報 温泉は道の駅「東由利」にあります。宿泊は近場だと「八塩いこいの森」のキャンプ場しかないですが(山頂付近にテントが張れる広さはあります)、シーズン営業なのでもう終わり。車で30分ほどの、由利本荘市や横手市の中心部まで行けばいろいろあります。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

いかにも気持ちの良い低山歩きです。ただし地形図に道はなく、某アプリのルートもちょっと変だし、登山口の絵はもちろん地図として使えないしで、ナビゲーションには気を遣います。夏なら緑と土がハッキリしているでしょうが(土の部分が道)、この季節は一面の落ち葉でサッパリ分からず、その気になれば登山道以外も歩けるし、実際、ショートカットみたいなところにも容赦なくピンクテープが貼られてたりで、なかなか楽しい。山域自体は狭い里山なので、初歩的な読図が出来れば下りられなくなるということはないと思います。あえて登山道を外れる楽しみもありそうです。
山頂付近は広くなっており、テントを張ることも出来そう。ただし水場は近くにないので、沢のあるところまで下りるか、持って来る必要があります。
ところで山頂付近でそれらしい標識や三角点を見つけられず、まあ田舎のマイナーな里山だし、標識は失われて三角点は落ち葉で隠れているんだろうと、気にしないで過ぎたのですが、下山後に調べたら、ちゃんと探していたところの近くにあったようです…。実際のところ、昔のレポートを見ると綺麗な標識や案内図の写真が見つかるのですが、今ではかなり朽ちてしまっていました。

【水・食料】
凡例:消費量/持参量+現地調達量
水・スポドリ:0.5/2.0L
行動食・非常食:ミニ羊羹0/2個、ゼリー0/2袋、ドライフルーツ少々、干し梅少々、サラミ0/1個
昼食:なし(カップ麺持って行ったが食べず)。下山後、道の駅「東由利」でやしおそばを食べました。