東北

上田ダム駐車場
天候 霧後晴れ
アクセス
対岸から上田ダムを渡ると広い駐車場がある。
駐車場の奥へと進み、北の湖(きたのこ)沢に架かる橋を渡ると急登が始まる。
道が平坦になる23号鉄塔まで約45分。
巡視路は、よく整備されており、特に危険な箇所はない。
道が平坦になる23号鉄塔まで約45分。
巡視路は、よく整備されており、特に危険な箇所はない。
毎度のことだが、会津地方は、晴れでも、霧がなかなか取れない。
高度を上げると予想どおり晴れてきた。テンションも上がる。
この辺りの山は、高度が低いので、まだ、紅葉が盛り。
ブナの紅葉は、どうしても撮ってしまう。今日の写真は、スマホだけど、まあまあ綺麗に写ったと思う。
そして、国土山登場。
送電線が気になるが、その巡視路のお陰で登れるのだから、文句は言えない。
アップで・・・。
展望がないことが確定した。(>_<)
まだ、下界は、霧の中。
東北電力国土山避難小屋。中には入れないが、なかなか良い雰囲気だった。
会越国境の沼越峠に到着。
あれ、少し、祠が傾いている。
対面のスラブの上にどうやって鉄塔を建てたのか気になる。
西に沼ノ峠山。国土山より登りたい気持ちだが、道がない。
鉄塔の上からの眺めは、最高だろうな。
道はないが、所々に踏み跡らしきものがある。
藪は薄く、距離も短い(20分)ので、迷うことはない。
藪こぎと思っていると、拍子抜けに感じるはず。
道はないが、所々に踏み跡らしきものがある。
藪は薄く、距離も短い(20分)ので、迷うことはない。
藪こぎと思っていると、拍子抜けに感じるはず。
稜線上は、杉も多かった。
このでかい天然杉の下は、雨宿りができるぐらいの広さがあった。
ビバーク杉と名付けたい。
うっそうとする稜線だが、綺麗な場所もある。
いつの間にか、三等三角点を通過してしまった。踏み跡探しより、 山頂を見つける方が難しいかも。
祠に戻って来て、おやつ休憩。
右奥のピークが、山の本で日本秘峰100に選ばれたらしい金凍山。
金凍山アップ。その奥に見えるのは、確か、先週登った木地夜鷹山と台倉山だと思う。
沼ノ峠山と菅倉山
菅倉山の斜面の岩場のもっと右下の方が、八人岩の場所と思われる。
コーヒーブレイク。
暖かくて、つい、うとうとしてくるが、左膝が痛み出したので、ちょっと不安になる。
最後に国土山を拝んだら、
鉄塔に沿って下山。
すすきの原
三週連続で・・
綺麗な紅葉を見れて幸せ😃💕
西側の山並み
東側の尾根の紅葉
23号鉄塔から眺めた上田ダム
最後の急坂は、普段は使わないストックで、膝をかばいながら慎重に下った。
無事下山。
鉄塔の下に道があるはずだが、見えないようだ。
今日も、良い天気で良かった。

感想

先週、木地夜鷹山に登ったら、以前から気になっていた国土山に登りたくなってしまった。
国土山は、福島県大沼郡の北東に位置する山で登山道はないが、江戸時代に開かれた沼越峠まで、送電線の巡視路があり、そこから、少し藪こぎをすると山頂に立てる。
山頂は、残念ながら、展望には恵まれないが、三等三角点が設置されている。
二、三日前から、左膝に痛みが出ていたので、少し迷ったが、この天気を逃したら、後悔すると思い、テーピング、サポーターで念入りに固めて出発。
しかし、カメラとGPSを忘れる失態。カメラは、ともかく、道なき藪こぎにGPSなしでは・・・と思ったが、登ってしまえば、杞憂に終わってホッとした。