また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1640634 全員に公開 ハイキング中国

千草山〜上ノ山〜久津山<瀬戸町>(岡山県の山・備前)

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
R96とR252の交点で北折。狭い街中に新しい住宅が密集、道は狭いので駐車できるところはほとんどない。千種山の東で右(東)折、二つ目の車道を左折。阿保田神社の車道を上がるとすぐ駐車場がある。ここを起点に歩く。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間33分
休憩
32分
合計
2時間5分
Sスタート地点11:4012:00千草山12:1512:36上ノ山12:4813:10久津山13:1513:45ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
<千草山> 阿保田神社前の車道を西へ、用水沿いに進むと千草山に突き当たる(10分)。南東角の点線は畑道で学校の裏を通って鞍部に出るがわかりにくい(10分)。鞍部には道標「千草山遺跡」。東に登る千草山山頂(3分)。山頂は広場で桜がたくさん植えられている。一隅に方墳状の高まりがあり経塚と火葬墓を兼ねているらしい。室町時代の和鏡と刀子が発見されている(案内文より)。山頂より一段下がったところに好展望の場所がある。鞍部に戻り西に登る。墓地の最上部で落葉に埋もれた四等三角点「千草山」を掘り出す(10分)。鞍部に戻り北方向への道を下ると入口に道標があった(5分)。 
<上ノ山> 千草山登山口から車道を歩いて上ノ山登山口まで(10分)。天理教万富分教所横を登る。山上にはお堂と畑(5分)。笹竹に囲まれた小高いところが最上部だが、回り込んでも条件は変わらないので真っ直ぐ突入した方が早いとわかった(5分)。下山は東に畑の間を下る。車道に出ると久津山へ(10分)。
<久津山> 点線の道がわかりにくかったのでちょっと山裾をうろついた。犬の散歩の人に聞いたら南西角線路わきの端の家の横と北側の墓地から登れると教えてくれた。家の横から少し上がってのぞき込んだら竹藪の中に道があった。ヤブかもしれないといっていたが道は明瞭、きれいだった。しかし積もった落葉でずるずる滑る急登だった。山上は平坦、石灯篭が二基、奥に祠(5分)。しかしもう何年も手入れはされていない。松の幼木と灌木で半ヤブ状態。「金刀比羅宮史跡址」裏には「平成二十四年廃寺」と刻まれた石柱が立つ。下山は北の墓地へ。ほんの2分で墓地の最上部に着いた。墓地入口(5分)。さて街中の帰路は道を間違えて大回りになった。阿保田神社によって駐車地点へ(25分)。
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図 [pdf]
訪問者数:7人
-
拍手

コメントを書く

この山行記録はコメントを受け付けていません。

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

鞍部 急登 三角点 道標
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ