記録ID: 1641939
富士・御坂

三方分山〜パノラマ台(精進湖から周回)

2018年11月03日(土) [日帰り]

県営精進湖駐車場
天候 曇り
アクセス
精進湖畔の県営無料駐車場を利用(トイレ有り)
コース状況/
女坂峠から三方分山へは富士河口湖町と甲府市を分ける
尾根を登りますが甲府市側に登山道が崩落しているところが
複数あります。
(トラロープの設置がされているので近付かなければ大丈夫)
今日はこの稜線を歩きます
女坂峠へ向かう途中
静かな山頂です
天気が良ければ富士山が
見えたんだけど・・
精進山(1409m)
山頂標識等はありません。
三角点のみ
精進山(1409m)
山頂標識等はありません。
三角点のみ
探せばきれいに紅葉
した木もあります
パノラマ台下へ下山

感想

一人の時間ができたのでアクセスにそれほど時間がかからない山に行こうと考え、
精進湖を起点に三方分山からパノラマ台まで周回登山をしてきました。

過去の記録を見ると三方分山は2011年7月10日以来です。あのときは息子を
ショイコで担いで登ったものの精進峠でギブアップ、パノラマ台へは行かずに
精進湖へ下りてしまいました。
なので、精進峠から根子峠の区間を歩くのは初めて。

女坂峠までは九十九折の道を登り標高を上げていきます。私より少し遅れて
登山者が1人。上から下りて来た人も1名。
女坂峠から三方分山まではほぼ直登なので息が上がります。
ここでは下ってくる人1名、追い抜いた人2名だったかな、山頂は自分一人だけ。
もっともすぐにソロの登山者とさきほど追い抜いてきた2人も上がってきました。
精進山〜精進峠まではずっと一人(と大きな鹿1)、静かな静かな秋の山を満喫。
精進峠でパノラマ台の方から来たソロの登山者に景色がどうか聞かれたので
富士山が見えないので三方分山の方は景色目当てで行くと今一つかな、なんて
話をしたところ彼はそのまま精進湖の方へ下って行かれました。

再び一人きりの山歩き、しかしそれも根子峠まで。
パノラマ台下からパノラマ台をピストンするだけならコースタイム登り1:05、
下り0:50と往復2時間で富士山の絶景を楽しめるとあって、この日もそこそこの
人数とすれ違いました(富士山は最後まで見えなかったけど)が、
精進湖〜女坂峠〜三方分山〜根子峠では出会った登山者は6-7人と、
こちらは期待どおり静かな秋の山歩きを楽しめました。

家族で気軽に富士山どーん!をというのならパノラマ台単独でいいと思うけれど、
静かな山歩きがしたかったり、それなりの距離と時間歩きたかったりという人には
三方分山を組み入れることをお勧めします。
富士山がばっちり見えるときに是非歩いてみてください。