記録ID: 1641950 全員に公開 ハイキング 近畿

夢やかた駐車場から明神山、四等三角点、大観峰と周回

日程 2018年11月05日(月) [日帰り]
アクセス

S夢やかた駐車場11:1111:41西ノ丸11:4212:18明神山13:0213:09小明神13:18五郎山13:2013:51四等三角点ピーク13:5214:25五郎山14:2814:37小明神14:3914:54明神山14:5715:28大観峰15:3116:03明神峠16:0916:23ゴール地点G
コース状況/
最初の夢やかた駐車場から明神山まで以外はバリエーションルートなので、迷う可能性が高い。GPSがなければ厳しい。

駐車場から明神山
途中に出てきた岩場
七種山(左)と七種薬師山(中央の尖った山)
七種薬師山アップで
明神山。少し下がったところから
明神山頂上から七種山(左)と七種薬師山(中央右の尖った山)
七種薬師山アップで
七種山(中央手前)と笠形山(左奥)
アップで
飯森山(中央)千ヶ峰(左)
後山(中央奥)黒尾山(その手前右)
那岐山(左奥)後山(中央奥)黒尾山(その手前右)
後山(中央奥)黒尾山(その手前右)
後山(中央奥)駒の尾(その左端)黒尾山(その手前右)
水剣山(中央)日名倉山(その右奥)
明神山から下るバリエーションルートの岩場
大観峰から明神山
明神山から中央に見えてる岩場へ下るバリエーションルートの尾根。同じ所

近畿地方の予報が天気予報により違い、曖昧な予報。だけど、西側へ行けば、間違いなく晴れなので、西側へ。評判がよさそうなので気になってたが、まだ行った事のない明神山へ行く事にした。
行ってみた感想は、どこにでもある、少し面白い低山という印象だった。人気があるのは、低くて初心者でも楽に登れて頂上からの景色が抜群みたいだからだった。
と思って明神山から下ったバリエーションルートで考えが変わった。このバリエーションルートは明神山から一直線に下る尾根だが、岩が多く視界が開けたところが多く楽しかった。明神山から四等三角点までは退屈な稜線歩きだったが。
バリエーションルートがいっぱいあるみたいなので、面白い所もありそうで、次回はよく調べてから行くことにしよう。
ただ、大阪から3時間(高速道路使用せず)かけて、わざわざ行く程の山でもない。雨の降った後の北風の時などは、北側に明神山より高い山がたくさんあるので雲が切れる可能性が高い。
天気が冬型の時にでも又、行って見よう。