フリークライミング
奥秩父

【小川山】BBQ最高\(^o^)/(山岳会山行)

2018年11月03日(土) 〜 2018年11月04日(日)
上り
天候 11/3 (土)晴
11/4 (日)晴/曇
アクセス
【廻り目平キャンプ場】
コース状況/
2日目の帰りのログをとり忘れました
その他周辺情報 【金峰山荘】日帰り温泉:400円(12:00〜19:00)
会山行で小川山へ来ました。
先ずは親指岩「小川山レイバック」へ向かいます(ma

新潟からの運転疲れた。眠い。。(y
会山行で小川山へ来ました。
先ずは親指岩「小川山レイバック」へ向かいます(ma

新潟からの運転疲れた。眠い。。(y
やったー!誰もいませんよ〜♪
それにしても凄い迫力です(≧▽≦)(ma

やったー!誰もいませんよ〜♪
それにしても凄い迫力です(≧▽≦)(ma

テーピングの方法や手や足の使い方を教わりました!!
テーピングなかなかキレイに出来ましたよ♫(ma
テーピングの方法や手や足の使い方を教わりました!!
テーピングなかなかキレイに出来ましたよ♫(ma
早速T会長がカムを使って登攀開始〜!
安心のトップロープをセットして頂きました(ma

「小川山レイバック」の2Pあるうちの1P目のみを皆でTRで登りました。(y
早速T会長がカムを使って登攀開始〜!
安心のトップロープをセットして頂きました(ma

Aさんがチャレンジ‼
なかなか決まってますね〜♪(ma
Aさんがチャレンジ‼
なかなか決まってますね〜♪(ma
続いてTさん♪
初めてのクラックなのにスイスイ〜と登っていっちゃいました!スゴイです(ma
続いてTさん♪
torrentは真ん中くらいでテンション〜(^O^)(ma
ヤマパンは安定の登攀でした♪(ma

I講師のクラッククライミングガイド講習を2日間受講した後の2本目のクラックルート(1本目はTRで龍の子太郎1Pのみ)でしたが上手く登れました。(y
ヤマパンは安定の登攀でした♪(ma

私は何とか段のある所まで登りましたがそこで力尽きました(+o+)(ma
torrentは2度目で私と同じところまで登攀♪(ma
mk510さんも頑張りました〜o(^▽^)o(ma
Aさん2度目に挑戦!(ma
小川山レイバックの裏にある「クレジージャム5.10a」
圧倒されます(ma
小川山レイバックの裏にある「クレジージャム5.10a」
圧倒されます(ma
一旦キャンプ場へ戻りお昼を食べ午後からは兄岩へ向かいました(ma
T会長とヤマパンがリードで登攀し2か所トップロープをセットしてくれました(ma

兄岩2F左端の2本の無名?のクラックルート(八王子ルートの2P目かな?)
なにげにクラック初リード!!
後ろにある木に寄りかかってズルしながら登りました(笑)(y

なにげにクラック初リード!!
後ろにある木に寄りかかってズルしながら登りました(笑)(y
mk510さんカッコイイですね〜♪(ma
T会長もカッコイイですね〜♪(ma
torrentもカッコイイぞ〜♪(ma
TさんとAさん♪
Aさんはレイバックで決めてますね✨(ma
TさんとAさん♪
Aさんはレイバックで決めてますね✨(ma
私も手も足もクラックにねじ込んで頑張りました‼(ma
本日のクラック講習はこれにて終了で〜す‼
先ほどまでいた兄岩が見えますよ(ma
本日のクラック講習はこれにて終了で〜す‼
先ほどまでいた兄岩が見えますよ(ma
本日終了の記念撮影〜
torrentが通りすがりの方を呼び止めお願いして撮って頂きました。ありがとうございました♥(ma
本日のメインイベント(笑)
焼肉〜♫そして豚汁〜♪美味しかった〜(*´ч`*)(ma

いろいろ準備お疲れさまでした&ありがとうございました。(y
本日のメインイベント(笑)
焼肉〜♫そして豚汁〜♪美味しかった〜(*´ч`*)(ma

今度は金峰山荘に泊まってみたいです♡(ma
【2日目】
今度は金峰山荘に泊まってみたいです♡(ma
本日は父岩で人気の「小川山物語5.9」「小川山ストリート5.9」へ
壁の中央にある「小川山物語」をヤマパンがリード‼(ma

MOS(y

壁の右にある「小川山ストリート」をT会長がリード‼
T会長の開脚スゴイですね〜(ma
本日のみ参加のWさん!
リードで「小川山物語」をチャレンジ〜♪(ma
本日のみ参加のWさん!
リードで「小川山物語」をチャレンジ〜♪(ma
私達だけです〜貸切りです(^^♪(ma

ここも超人気ルートと聞いてたのにラッキーなことに貸し切り状態♫(y
私達だけです〜貸切りです(^^♪(ma

右はtorrent、左はリードでAさん♪(ma
Tさんも「小川山物語」をリード‼(ma
mk510さんも「小川山物語」をTRで登攀‼(ma
ヤマパンは「小川山ストリート」もリードしてました(ma

1便目はTR ノーテンションで。2便目はリードでRP。(y
ヤマパンは「小川山ストリート」もリードしてました(ma

1便目はTR ノーテンションで。2便目はリードでRP。(y
私も「小川山物語」をリードしました♪
何とかテンション無しで登攀出来たのでとっても嬉しかったです(^^)v(ma

私も「小川山物語」をリードしました♪

皆さんそれぞれのルートを1本ずつもしくは2本登攀し本日はこれにて終了です‼またまた記念撮影で、はいチーズ〜✨
皆さんお疲れ様でした〜♪(ma

新潟までの帰り時間も考えて早めに切り上げました。
お疲れさまでした。(y
皆さんお疲れ様でした〜♪(ma

新潟までの帰り時間も考えて早めに切り上げました。
お疲れさまでした。(y
キャンプ場へ戻り先ほど登攀していた父岩を確認(^^♪
帰る途中ナナーズへ寄り「Calafate」でクラックグローブを購入しちゃいました♡(ma

クライミング用具1式
共同装備
カム1式×3セット 60mシングルロープ×2

感想

会山行でワイワイ楽しく小川山へ行ってきました♫
「小川山レイバック」と「小川山物語」共に超人気ルートなのに貸し切り状態でのんびり登れました♫
夜の焚き火を囲んでのBBQも楽しかったです♫

親指岩
・小川山レイバック 5.9(1Pのみ) TR
 TRなのでノーテンションでサクサク登れた。カムのセットが経験不足なので(I講師のクラッククライミング講習を2日間受けただけなので)リードはしませんでしたが経験を積んで早くリードできるようになりたいです。

兄岩
・兄岩2F左端にあるの無名?のクラックルート右
 なにげに初リード!!「リードで登ってTR掛けてきて。」とT会長に言われたので仕方なく登る。クラックの右上壁にハンガーがあったので念のため2ピン目で使いました。後ろにある木を上手く利用しながらズルをして登りました(笑)

・兄岩2F左端にあるの無名?のクラックルート左 TR
 TRで登る。特に面白みも無かった。。

父岩
・小川山物語 5.9 MOS
 朝一で体が動かない&上部は風が強くて指先がかじかみましたがMOS

・小川山ストリート 5.9 1便目TR、2便目PR
 1便目はT会長がリードで登って掛けてくれたロープを使わせてもらってTRでノーテンションでのびのびと登らせてもらいましたが、「小川山物語」と「小川山ストリート」のどちらのグレードも同じ5.9なのに「小川山ストリート」ほうが難しかったとT会長がしつこく言うので登るつもりのなかった2便目はリードで登ってRP。うん、どっちも同じ(笑)5.9程度でどっちが難しいとか無いでしょー(笑)

小川山は難しいルートばかりだと聞いていたので今まで諦めていましたがAさんが「簡単な所もあるよ〜♪」と言う言葉を信じて会の山行で小川山へ行ってきました。

1日目はクラックでの手や足の使い方やテーピングの巻き方を教わり大人気のルートである「小川山レイバック」をトップロープで実際に登ってきました。出だしから手も足も決まらずとっても大変でしたが皆でワイワイと楽しく過ごしました。

午後からは兄岩へ向かい先ほどより優しいクラックのルートをトップロープで登りました。小川山レイバックよりは上手に登れたかな♪

暗くなる前にキャンプ場へ戻りお肉をお腹いっぱい食べました〜♪
豚汁も作りましたよ!
翌朝の寒い中で食べた豚汁がすごく美味しかったです😋

2日目も人気ルート「小川山物語」と「小川山ストリート」へ行きました。
支点の間隔が遠いのが怖かったので最初はどちらもトップロープで登攀しましたが、やはり1本くらいはリードしてみたいと思い(ダメな時はヤマパンがヌンチャク回収しに行ってくれるだろうと思い(^^♪)頑張ってみました‼
何とかテンションせずに完登することが出来たのでとっても嬉しかったです♡

皆さんから色々なことをたくさん教えて頂けて今回の山行に参加してとっても良かったです♪
またこれからも宜しくお願い致します\(^o^)/