東海

古地方登山口
天候 晴れ!
アクセス
公共交通機関でも行けないことはないですが、現実的ではない気がします。
コース状況/
マイナーな山ですが、適度に標識があるので、道に迷うことはないと思います。
出だしは急登な上に落ち葉、枯枝そして倒木があって歩きにくいです。
その他周辺情報 旧和良村には温泉はないような気がします。
下呂市金山まで行けば道の駅に温泉があります。
古地方登山口。
控えめながらもちゃんと標識が設置されていました。
和良の集落は朝もやの中。
擁壁の後ろを進みます。
いきなりの急登。カラダに堪えます。
ヒノキ林の中でもいくらか色づいた木々がありました。
黄葉した木々が目立ちます。
ここから尾根道。
落ち葉。これがまたよく滑るんです・・・。
尾根道では、東側がいい感じに色づいてきました。
黄葉。
秋を感じさせてくれます。
一本松が唯一開けたところとなります。和良の集落が見えました。
一本松。
日が昇るにつれて、鮮やかになってきました。
いい感じ♪
とても鮮やか♪
和良岳山頂。
毎年、和良小の5年生が登っているようです。
和良岳山頂。
毎年、和良小の5年生が登っているようです。
なるほど。ワタクシメも頑張ります。
一番高い山が堂塚山かな?
気になっている山の一つですが、地味なのでついつい他の山へ行ってしまいます。
一番高い山が堂塚山かな?
再び一本松で一服。
和良の集落がハッキリと見えるようになりました。
再び一本松で一服。
和良の集落がハッキリと見えるようになりました。
いい青空になりました。
何度も葉っぱで滑りながら下山。
距離は短いですが、急な道でした。
ヒノキ林の中にも日が入り、鮮やかな黄葉となりました。
擁壁の後ろから。
下山してから振り返ると和良岳がバッチリ。
見事な三角形です。
下山してから振り返ると和良岳がバッチリ。
見事な三角形です。

感想

郡上に用事があったので、朝一番に手っ取り早く登れそうな和良岳へ行ってきました。
 眺望のないマイナーな山ではありますが、登山口の標識はあるし、要所要所に指示標が整備されていたのには驚きました。毎年、和良小学校の生徒が登山をしているからでしょうか。
 和良岳へは古地方からと横谷林道からの2つの登山口がありますが、今回は古地方登山口から入山。
 のっけから急登で、温まっていない体には堪えます。15分ほどで尾根道へ出ると、あとは緩やかな登り坂となります。主に尾根の東側は広葉樹林、西側は人工林となりますが、朝日が黄葉した木々を鮮やかにしてくれました。
 途中の一本松がこのコース唯一の展望地です。といっても和良の集落をかろうじて眺めることができる程度ですが・・・。
 和良岳山頂は、和良小学校5年生の登頂記念のプレートで大賑わい。地元から故郷の山として大切にされているようです。山のない地域で育った自分には、こうした学校登山ができるのはうらやましいです。
 山頂で一服した後、今日は時間がないので古地方登山口へUターン。全体的にパッとしない、印象の薄い山歩きとなりましたが、、山の形、姿は結構いけていると思います。甲斐駒ケ岳ほどではありませんが、本当にきれいな三角形をしています。こうした形だからこそ、故郷の山として大切にされているのもわかる気がします。