記録ID: 1642785 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

天山山系 彦岳 白坂峠より 天山岩の蔵に舌鼓

日程 2018年11月07日(水) [日帰り]
アクセス
白坂峠路肩に駐車。google mapで白坂峠はヒットしませんでした。

S白坂峠11:3713:11彦岳14:0315:20ゴール地点G
峠と峠を結ぶ尾根コースですので分岐は有りません。基本赤テープだけで歩けました。
コース状況/
噂通り倒木多いですが激しい倒木には先人のお陰で迂回路が出来ていますし、少しかがんだりまたいだりすれば通過できます。1〜2箇所膝をつくので膝当てがあると良いかも。覚悟していた藪漕はありませんでした。
その他周辺情報天山酒造に寄りました。美味しい地酒が買えます!津の里温泉アイル源泉掛け流しサウナ露天風呂有り、水着を持って行けばプール利用もできる。入館500円。サウナは80度位でぬるいです、2階の露天風呂からは天山山系の屏風が一望出来ます。

白坂峠付近の路肩に駐車しました。路肩スペースは何ヵ所もあり結構停められます。
登山口前にも2台ぐらい停められます。
小城市と佐賀市の境になります。
登山口。元々有った階段ルートがコンクリート詰めされたようです、
景観は期待していませんでしたが登山口から数分50メートルほど上がると景観が開けました。
林道が出来て斜面まるごと伐採されています。
遠くまで見えます。
伐採のお陰です。
気持ちよく景色が開けてますいます。
写真では霞んでいますが筑紫平野がよく見えます。
奥にかすかに見えるのは多良岳?
こんな感じの林道が出来上がってます。
林道終点頂上には展望所が出来ています。
明るい尾根を歩きます。
彦岳につきました。
白坂峠3.9匱袈米1.9劼
書いてあるようです。
彦岳から天を見上げてみました。
緑豊かなやまです。
気持ちよく開けています。
振り替えってみると来んな感じ
帰りは林道を降りてみました。
車道に繋がっています。
天山酒造
中もちょっと見れます。
かねてから欲しかった純米岩の蔵と
蔵の人のお勧め岩の蔵サファイアを買いました。
津の里温泉アイル駐車場より天山を望む、一番左の頂きがあめ山その右の広い頂きが天山中央のへこみが七曲峠右半分の最高点が彦岳その右のへこみが白坂峠一番右のいただきますが高取山。露天風呂からはもっと明瞭に見えますも

佐賀バルーンフェスタ会場から先日登った天山、あめ山、彦岳を眺めていたら彦岳の東のキレイな稜線が気になって調べてみるとレコも少なくとも酷評でした。藪こぎ覚悟でチャレンジ精神でゴーグルも用意して登ってみると以外や以外踏みあとも新しく快適に登れるコースでした。