記録ID: 1642974 全員に公開 ハイキング 大峰山脈

奈良・栃原岳(P531M) 吉野三山の一つ

日程 2018年11月07日(水) [日帰り]
天候
アクセス
京都⇔近鉄下市口駅

Sスタート地点07:5510:57栃原岳11:0013:12ゴール地点G

近鉄下市口駅で下車。栃原岳まで舗装道の山登り。
千石橋を渡る。
何本かの栃原への車道があるのだが出来るだけ車の少ない道を探して迷ってしまう。
朝はまだ元気。谷間の道から日射しが一杯の県道に出る。遥かに金剛、葛城が望める。
地蔵のバス停。一日に二本のみの路線で山登りには使えない。
金剛、葛城
薄くなっているが栃原のバス停。
車は結構に往来しているが集落の中は道幅がそのままだ。柿の収穫も終わり近くなっている様だ。
目指す栃原岳。
上栃原バス停 向かいに山頂にある神社の参道と鳥居があった。
頂上には神社の他、NTT,NHKの通信塔があり参道も兼ねている。
参道入り口にやっとハイキングの標識。栃原岳まで1,3K
ヤマレコで調べていたら車でここまで来て少し歩くだけ。山登りにはならない。
途中小型耕運機で年寄りが追い抜いて行ったが、ロウソクの灯明をつけて行ったらしい。
駅から休まずに登って来たので流石に足が棒の様だ。山頂にあった式内社波比売神社。雨、金属の神様。
栃原の氏子さん達が大事にしている様だ。掃除も行き届いている。
展望台から五条方面を望。
コーヒーブレイクで直ぐに引き返す。
県道に戻り、直ぐの平原口(樺の木峠)まで往復。Uターンして舗装道を只管下り降りる。
渋柿だろう。
からすうり
真っ直ぐは五条へ。下市は右へ
やっと下市の街が見える。舗装道のみの歩行で足裏が痛くて痛くて・・・

吉野三山の一つ 櫃ヶ岳は銅、数年前に登る。栃原岳は金、次回予定の銀峰山は銀とそれぞれ山頂に神社がある。
それにしても舗装道のみの登山とは初めての経験。