また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1643075 全員に公開 アルパインクライミング赤城・榛名・荒船

南牧村 西上州の人知れぬ岩壁を攀じる ミホガハラのこぎり岩

日程 2018年11月03日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
アクセス
利用交通機関
車・バイク
関越自動車道、下仁田ICより国道254号で内山峠方向に進み、下仁田の町を抜け、
南牧村を流れる南牧川に沿って県道45号、93号で西へ向かう。

歓能集落で田口峠方面への道を右に分け、左の熊倉川沿いの道を直進すると、川の対岸に碧岩・大岩の登山口(三段の滝入口)を見る。
なおも直進して熊倉集落の三差路を左折し、“なんもく村自然公園キャンプ場” を目指す。

ミホガハラの登山口は、なんもく村自然公園キャンプ場と大上峠との中間くらいにある林道の切通し地点だ。
路肩の広がったスペースに数台のパーキング可能。

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
コース状況/
危険箇所等
取り付きまでのアプローチ詳細はこちらから→ 
https://hikingbird.exblog.jp/30155303/

写真

開拓者のT氏より拝借した のこぎり岩の全景写真。
赤線が “アニバーサリー35” のライン。 
青線はアプローチのイメージ。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
開拓者のT氏より拝借した のこぎり岩の全景写真。
赤線が “アニバーサリー35” のライン。 
青線はアプローチのイメージ。
花柄メットは誰だ・・?
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
花柄メットは誰だ・・?

感想/記録

群馬県南牧村と長野県佐久市の県境近くにある ミホガハラ のこぎり岩 に知り合いのクライマーがルートを開拓した。
ルート名は “アニバーサリー35” という2ピッチのルートだ。
西上州が紅葉最盛期の11月上旬、群馬チームでこのルートを登ってきた。


写真の詳細はこちらから → https://hikingbird.exblog.jp/30155303/


蓼科山麓のトキン岩同様に、今時のアルパインルートと言った感じである。
林道から取り付きまでは、トキン岩のそれよりも近い気がするので、もう何本かルートがあれば、1日めいっぱい登れるので、出向く価値も出てくるだろう。
岩質も悪くないので、まだまだ開拓の余地はある気がする。

楽しいルートを作ってくれて、ありがとうございます。 
訪問者数:231人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2015/7/13
投稿数: 68
2018/11/9 22:56
 良い天気でしたね
Hi Sueちゃん、
天気が良くて気持ちよさそうですね。
短いルートですが、岩質が西上州にしては良いのが救いでしょうか。
そろそろ、どこか行きますかね。
登録日: 2015/11/23
投稿数: 96
2018/11/10 1:19
 Re: 良い天気でしたね
Hi pochi23,
秋晴れのもと、紅葉狩りクライミングができて最高でした。
それもこれも、pochi23が楽しいルートを開拓してくれたお陰です。ありがとうございます。
寒くなる前に、雪が降る前にクライミング行きましょう!
登録日: 2008/1/5
投稿数: 7
2018/11/10 14:24
 お疲れさまでした。
開拓の雰囲気が残る、素晴らしい岩場でしたね!またご一緒よろしくお願いします。写真良いですね、こんだけアップして、Bですかヤマレコ厳しいです、スマホで快適に見れるよう私もそろそろアップせねば!
登録日: 2015/11/23
投稿数: 96
2018/11/10 19:04
 Re: お疲れさまでした。
お疲れ様でした。 
2ピッチと短いルートでしたが、悪いアプローチも含めて充分楽しめましたね。

私達は後続だったので、boizuatamaさん達、先行パーティーのクライミングをじっくり観察、写真撮影させていただきました。
お陰様でルートの雰囲気を伝えられるレポートになりました。

自分のブログがメインなので、ヤマレコはおまけ?でやっているだけなので、けっこう手抜きです。(笑)

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

アプローチ 林道 紅葉
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ