記録ID: 1643259 全員に公開 アルパインクライミング甲信越

明星山 P6南壁 左岩稜

日程 2018年11月08日(木) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:3407:17登攀開始12:11登攀終了点12:33下山開始13:47ゴール地点G

駐車場より対岸には大岩壁が広がります
小滝川を渡涉
水量が少ない
朝一、慣れない石灰岩に緊張する
徐々に高度感が出てきた
3P 出だしはランぺを左上
人工開始。核心ピッチ
振り返れば紅葉が綺麗
6P トラバースからカンテに出て、リッジを直上
カンテに消えた
リッジ伝いに高度を上げる(フォローの写真)
7P ブッシュがうるさくなってきた
8P 傾斜の緩いリッジ
9P 大岩まで 歩きみたいなピッチ
10P トポには凹角と書かれるが明らかに左のカンテの方が快適そう
凹角に入らずカンテへ
下山開始
西に見える松の木を目指しトラバースするがかなり悪い
一応踏み跡は有った
下山も慎重に
ピンクテープに導かれます
下山時は小滝川は渡渉せず鉄管を渡ります
登攀を終え誇らしそうな後姿のtanukigo
帰路
遠望する明星山 ひと際、岩壁が荒々しい
帰路

既に暦上では立冬を迎え着々と冬の訪れが迫る中、比較的標高が低く南面に位置し、シーズン真っ只中の明星山へ岩を楽しみに行ってきました。
深夜長いアクセス。車を走らせヒスイ峡駐車場へ到着。満点の星空に目前には、不気味にシルエットを映す明星山があり不安を抱きつつも、登攀へ備え仮眠を取ります。
辺りがすっかり明るくなった所でアプローチ開始。
ヒスイ峡の山肌は綺麗に紅葉し、そこに徐々に昇る太陽の日差しが差す瞬間、燃えるように紅に染まり明星山の白い岩壁の荒々しさをひと際、映えさせます。
長いアクセスとは一転、アプローチは眼下に流れる小滝川へ下り渡渉のみ。沢の水量も晩秋とあってか少なく問題なく、10分強で取り付きへ到着。
準備を整え登攀開始。  【Pグレード ロープスケルは体感】
1P(后30m) バンド状を右上した後草付から小ハングを乗り越し更に、右上しテラスへ抜ける。朝一、慣れない石灰岩とも有って緊張するピッチ 。
2P(検30m) 顕著な凹角から右上しフェースに突き当たった所より左に折り返す。
3P (検A1 30m) ランぺを左上し被り気味の垂璧を人工で高度を上げる。支点はハンガーで整備されアブミの2段目で次のランナーが取れる程。
4P(后25m) 出だしのスラブが悪い。スラブを抜けた後左上しカンテへ高度を上げる
5P(掘25m) 浅い凹角を右上気味に高度を上げる。
6P(⁺ 45m)バンドを左にトラバースした後、リッジを直上。
7P(掘40m) 傾斜は緩んでくるもののブッシュと浮石が多くなる。決して快適とは言えないピッチ
8P(掘30m) 浮石とブッシュの多いピッチ。
9P(供50m) 簡単なリッジ。
10P(⁺ 30m) トポでは顕著な凹角と有ったがブッシュがうるさそうなので左のカンテにラインを取り立木にて登攀終了。
休憩した後下山開始。  下降は西(左)に見える松の木を目指しピンクテープに導かれながら下降。登攀と同様気の抜けない下降が続くものの約1時間程で下山する事が出来ました。

人工を初めて本チャンで実践してみましたが、まだまだ課題が残ります。精進!