丹沢

2018年11月10日(土) [日帰り]
3737 その他13人

アクセス
その他周辺情報 弘法の里湯、入館料1,000円。タオルのレンタルはありません。販売しています。
貸し切り部屋を3時間借りました。
ハイキング同好会で、弘法山に行きました。時間があるので、まずは、弘法の清水に行きました。
河川敷の道を歩いて、登山口に向かいました。宴会を予約している時間まで余裕があるので、寄り道しながらのんびり。
命徳院。この茅葺の山門が、秦野市の重要文化財だそうです。
立派なお寺でした。
やっと登山口に着きました。
暑くて汗ダク。
権現山の展望台からの景色。晴れていますが、富士山は見えず、残念。
道の真ん中の木が滑るので、道の縁の石のところを歩きました。
弘法山に着きました。
「むやみに撞かないでください」という看板がありましたが、鐘を撞く棒にロープが付いていなので、どっちみち撞けません。
ミカンや野菜を売っていました。ミカンの試食につられて、立ち止まり。みんな買っていたので、結構、売れたのでは?
空が青い
希望者のみ、念仏山に行くことになりました。
コースタイムは35分でしたが、20分ほどで到着。
念仏山からの景色。
写真ではわかりにくいですが、紅葉がきれいでした。
吾妻山。先に行ったグループに追いつくために、休憩せずに急いで通過。
弘法の里湯の手前で、みんなに追いつきました。
世話役が、個室を予約していて、仕出しでお料理を頼んでいてくれました。

感想

ハイキング同好会で、弘法山に行きました。この同好会は、平均年齢が高いですが、みんな元気です。当初は、ユーシン渓谷に行く予定でしたが、道が通れないとのことで、弘法山に変更になりました。

10時に秦野駅に集合。ハイキングの行程は2時間10分ですが、弘法の里湯で、宴会用の個室を予約している時間が15時〜18時なので、時間がたっぷり。

秦野駅から5分ほどのところに、弘法の清水という名水があり、地元の方が、ペットボトルをたくさん持ってきて水を汲んでいました。空のペットボトルを持ってくればよかったと後悔しました。

みんなでおしゃべりしながら、ダラダラと楽しく歩きました。弘法の里湯では、個室で宴会。個室があるとは知らなかったので、びっくりしました。個室なので、まわりの人に迷惑かけることなく、大いに食べて、飲んで、おしゃべりしました。

世話役の方には、コースを考えたり、料理の手配など、大変お世話になりました。ありがとうございます。
楽しい山行でした。

弘法の湯で宴会ですか
秦野からだと念仏山に寄っても楽々ですよねー
弘法の湯も何回か行きましたけど、ちょっとしょっぱいお湯でしたねー
でも1000円はやや高いかな(笑)、お疲れさまでした
2018/11/11 18:10
Re: 弘法の湯で宴会ですか
cyberdocさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。
ハイキング同好会なので、楽々で、宴会メインでした。弘法の里湯って、しょっぱいんですか?!気が付きませんでした!
とっても混んでいて、私達が上がる頃には、カラン待ちの列ができていました。 丹沢は、歩きで行ける日帰り温泉があんまりないので仕方ありませんね。
2018/11/11 22:09
たっぷりのお湯ではなくって
たっぷりは宴会時間だがや
3時間も貸切予約って、世話役さんは場が盛り上がるって計算したんだ。
美味そうな料理と 、そりゃ盛り上がるよね。
3737さん、ちょっとご無沙汰してのコメントです。
弘法山って知らんかったです。
弘法大師に所縁(ゆかり)のある山なでしょうね。
2018/11/12 19:18
Re: たっぷりのお湯ではなくって
toradoshiさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

ハイキングよりも、温泉よりも、宴会メインになってしまいました!料理は、弘法の湯里の料理ではなく、仕出し屋さんから取ったものだったので、すごい量でした。世話役さんの、狙い通りに盛り上がって、よかったです。

弘法山のゆかりって、考えたことありませんでした 山の由来を勉強してから、行ってみると、見方が違うかもしれませんね。
2018/11/13 9:31
3737さん、
19 、弘法の湯では料理も凄いな…と思ったら、名幹事さんの特注仕出しでしたか

弘法山って日本全国各地にあるので、弘法大師の行動範囲はすさまじく広かったんでしょうね。
それだけ布教活動に熱心で…杖を突いたら温泉が湧き出たってところも多いし

念仏山からの展望、それまでが何もないだけに、振り返ったら「よっしゃ!」と思いますよね。

3時間…拙者だったら途中で沈没ですsleepysleepysleepy

隊長
2018/11/14 20:27
Re: 3737さん、
yamabeeryuさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

なるほど、弘法大師さんは、あちこちに布教していたのですね。秦野駅近くの名水、弘法の清水も、きっと弘法大師が杖を突いたら美味しい水が湧いてきたのでしょう。

三時間の宴会は、楽しかったけど、最後は、グタグタでした。高齢者が多いのにみんなタフです。