記録ID: 1646237 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

VRでサカリ山→フルコンバ、紅葉は車道の高さでした

情報量の目安: A
日程 2018年11月11日(日) [日帰り]
天候晴れだけど曇りがち
アクセス
白糸の滝手前の駐車場に停めました。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

Sスタート地点07:1008:12追分(十文字)08:1808:39サカリ山(今倉山・ワサビ谷山)09:21ノーメダワ10:13フルコンバ10:1611:36大菩薩峠赤沢登山口11:53白糸の滝11:5512:05ゴール地点G
コース状況/
フルコンバから降りてくるのは一般登山道でしたが、大きな倒木がいくつかあり、悪い足場をちょっと高巻いたりしないといけません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ

トイレに近いところに停めました。7時の時間で3台。まだまだ大丈夫です。
途中からジャリ道でした。あのバンの後のところが登り口かな?
ここですな。昭文社の地図に載っていなかったので、とりつきは期待していなかったんですけど、ちゃんとあります。
そうか、小屋に行く道なのか。でも尾根筋にも道ができてる。
あ、モノレールがあるんだ。レールを何回かまたぐ道があります。
赤いヤツがちらほら。
たぶん植林の作業道なんですね。左側に抜けてく道と、右に戻る(尾根のほうに行く)分岐するところがありました。
ちょっと行くとモノレールとぶつかります。ヤマレコの足跡では、下から直登する(モノレールと一緒に歩く)感じになってます。かなり急登だと思う。
途中駅から。ぐーっと登っていきます。
最終駅です。ぼくはまだまっすぐ登ります。歩かれた跡はほとんどありませんが、テープがぽちらぽちらあるのと、尾根筋がわかりやすいので大丈夫です。
追分到着。ここは大菩薩から丹波山に歩いたときに来たことがあります。
サカリ山には「山道」を行きます。
前来たときは雨降ってて見えなかった。今日は真っ青な空だと思ったんだけどなぁ。あの雲の手前のとがってるのは七つ石なのかな?
赤がちらほら。踏み跡はありません。適当に上に登ります。
追分から20分くらいありました。結構な登りでした。到着。
先に行きます。テープもありませんが、わかりやすい尾根形。
ちょっと降りてから振り返って。
美しい広葉樹の森です。落葉してしまっています。もうちょっと早く来ないと黄色に会えなかったんだねぇ。これもキレイだけど。
大きな木がボッキリ折れています。この前の台風の影響かなぁ。
スズタケのヤブが出てきました。まだ腰までくらいだから、まだ大丈夫。
振り返って。サカリ山から結構下りが多かったなぁ。
おっ、ノーメダワが見えた。
北西側。雲が残念。
その逆側。
振り返って。右のピークがサカリ山かな。三角で結構かっこいいなぁ。
先に進みます。ここからは歩きやすい道です。
下のほうが紅葉なんだねぇ。わかりづらいけどアップで。
ちょっと行ってから、サカリ山。ほんと三角形。だから結構降りたんだねぇ。
上にもまだ赤があった。
歩きやすいよねぇ。振り返って。けっこう登りもあったけど。
いい感じのコケ。
フルコンバ到着。花かなぁ?
ピンクの小さいかわいい花です。何だろう。ちょっとドウダンっぽいけど。
大菩薩方面。なんか雲かかってるからいくのやめよう。青梅街道の渋滞も気になるし。
引きで撮って。いいところです。僕は正面から来て、右の下のほうに降りていきます。
その前に北側。昭文社の地図のアプリで方向確認したら、右の大きな山は飛龍ではないかと思う。かっこいいねぇ、また行きたいなぁ。
さて降りていきます。ここからまたはじめての道です。
ノーメダワのほうに上がっていけるんだねぇ。
大きな倒木が道をふさいでいます。
ちょっと高まいてクリア。ここはまだ序の口だった。
紅葉が見え始めました。
こんどの倒木はちょっと厄介。根っこの部分がちょうど道に落ちてる。
上を見ると赤。
ガレたところを降りました。ちょっと危ない。
引いてみたときはこんな感じ。
日向沢登山口分岐。
暗いけど紅葉。
ここ、黄緑の葉が一面に落ちていてきれいだった。写真だとわからない。
最後の倒木。ここもいやらしかった。赤沢のスグ手前。
赤沢の橋。
橋から沢下を見たところ。
紅葉。いいねぇ。
同じ赤。
向かいに色とりどり。
ここもキレイです。
道路が見えました。
ということで、登山口に出てきました。
沢下の赤。
振り返って色とりどり。
やっぱり色とりどりがいいねぇ。だいぶ茶色も多いけど。
さて白糸の滝を見に行きましょう。
なんか雰囲気がいいねぇ。
おっっ、すげー。
滝のすぐ下まで行けます。見上げて。
来た道もきれいです。
へぇ、36mもあるんだー。
滝見台から。いいねぇ。
入り口のところにも赤いのが。
戻ってきました。3台。
車道からがキレイなんだなぁ。
ちょっと車を停めて。
また、車を停めて。
また停めて。キレイだなぁ。
深山橋の信号待ちで。キレイだねぇ。
降りると晴れるのはよくあることです。クルマ走りながら上を。

紅葉は奥多摩がよさそうだなぁと思いながら国土地理院の地図を見てて、「あれ、ここに道があるんだー」となり、行ってみました。思ったより雲が多いのと、帰りの青梅街道の渋滞を考えて、フルコンバで折り返し。紅葉は下のほうでしたが、広葉樹の美しい静かな森を歩くことが出来ました。もちろん、ノーメダワまでは誰とも会いませんでした。クルマもさほど時間がかからないで帰ってこられました。感謝です。