記録ID: 1646598 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

多気山さっと

日程 2018年11月11日(日) [日帰り]
アクセス
市営駐車場20台かな。空いてます。トイレもあります。茶店でコーヒーや団子も食べられます。

Sスタート地点10:0211:09ゴール地点G
秋晴れの爽やかな一日でした。栃木百名山第71座のログ取りは無事終了です。
コース状況/
危険箇所、道迷いはほぼありませんが、下山の際に道路に着いたと思って右に曲がると間違いでした。道路一本横切ります。
その他周辺情報お参りは多気山神社がおすすめです。新車購入の際の安全祈願は有名です。

個人装備 水だけ持ちました。

茶店です。
多気山神社の入り口、ここからお参りして登山道にいけます。
立派な階段です。
登りは石段が続きます。
山頂付近まで来ました。
多氣城跡石碑の後方が宇都宮市です。
遠く宇都宮を望みます。
少し奥にはいると、古賀志山や日光の山並みが。
山頂です
三角点
駐車場に下りてきました。イチョウの紅葉が綺麗です。

多氣不動尊について
”宇都宮の西北10km、多気山(376m)の中腹に位置し、
弘仁13年(822年)、日光開山勝道上人の弟子尊鎮法師により創建されました。
当初は馬頭観音を御本尊としていましたが、建武2年(1335年)8月1日、宇都宮9代城主藤原公綱公により今の本尊不動明王が御本尊として氏家の勝山城から当山に遷座されたのです。不動明王は真言密教の主尊である大日如来の化身とされ、多くの信仰をあつめている仏です。当山の御本尊不動明王は天歴3年(949年)3月28日を選んで、源頼光が多田滿仲の子、多田の法眼(円覚上人)に作仏を願い、吉野山中にこもり一刀三礼のもとに彫り上げた霊像です。”(https://www.tagesan.com/より)

山頂付近の木々が整理されて、展望は最高です。サクッとお散歩コースに最適。