甲信越

茅ヶ岳

2018年11月11日(日) [日帰り]

アクセス
おいらの自宅近くからの茅が岳、今行くからねー待っててねー
広い駐車場も満車 よーやく空きスペースを見つけセーフ
深田記念公園のわきの山が太陽光とは!!!!それはないぜよ、久弥さんもびっくり!!!おいらは太陽光推進派だがね・・・・複雑な気持ちで登山開始
枯葉のなかの登山道  素敵だー
乙女岩の先の急登  渋滞していました(笑)
いつもここで冥福を祈り、百名山を教えてくれたあの本に感謝もこめて!!
山頂でぱちり お兄さんありがとう 山頂はかなり混雑
山頂でぱちり、 お兄さんありがとう  大勢いました。人気の山ですねー
おっつ 富士山が見え始めましたーラッキー
金が岳と後方は見事な八ヶ岳 快晴のようです、迷ったのですよ編み笠に登ろうかと・・・出かけに
明野須玉町かな
山頂でドリップしたコーヒーは 格別 最高!!
しまったー忘れたー今回も はしを、  なんとかなるも  うまーいラーメン ネギ入りですよ
山頂から甲斐駒ヶ岳 北岳もよーく見えました。
とがった山は北岳  雪がかぶっていたよ 去年妻とのばったなー また行きたいなー
紅葉と鳳凰山 甲斐駒方面、おいらの家はあの山の登山口あたりです
下山は尾根つたいのルートで 以前落ち葉に隠れていた石で転倒 打撲でかなりのけが 今日は慎重に下りています
分岐てん確認 以前まちがって右へおり苦労したよ
下山中快晴 真っ青な空と紅葉!!
けっこうな急な岩場の下り坂 慎重に
無事下山  もうすぐ駐車場です 紅葉が黄葉が最高!!朝は曇っていたのできがつきませんでした、これもラッキー  今年3回目の登山無事終了、

アマチュア無線機144mhzと430w機2w ホイップアンテナ

感想

今年やっと三度目の登山、夏の雌阿寒岳いらいの登山少々膝に痛みがあるもリハビリかねて出かける、自宅近くから素晴らしいいつもの茅が岳が前方にきれいに見える。天気は上々、9時前につくも早や満車状態、かろうじて空きスペースを見つけ駐車、体操して出発、深田記念公園わきに巨大な太陽光発電が、えっつとおいらは叫んでしまった。山をくずして設置、再生可エネルギ推進派のおいらだが 複雑な気持ちに・・・・、
今日は登山者がとても多く、岩場当たりでは渋滞も、膝のこともありゆっくり登る、深田終焉の地でご冥福をいのり、百名山登山のきっかけになったあの名著に感謝、同じ年配ほどのご夫妻と親しく会話しながら山頂到着、楽しい会話ありがとうございました、聞けばおいらが昔住んでいた松戸市の方、八柱駅そばとのことこれまたびっくり!そのうえなんとアマチュア無線家で大いに話が弾む、いつかお空でお会い(電波で交信すること)できる日を楽しみに分かれた、ありがとうございました。
山頂でドリップしたコーヒーを味わうこの幸せ、この上ない喜び。そこうすると雲が晴れ快晴に、富士山もくっきり、おいらの家のそばの甲斐駒ヶ岳や鳳凰山、北岳もくっきり!!北アルプスは今回は靄の中で残念、でも満足な山旅、下山は違うコースを選び慎重に下る、年配軍団にであい、予ますます慎重に足を進める、ありがとうございました、おかげで転倒もなく無事下山、真っ青な空でした。帰りは明野周りで帰宅、途中武川のいつものむかわの湯で体を癒し帰宅、膝は痛みもなく大丈夫。来週は鳳凰座に行けるかなと思い始める。写真がうまく取り込めなく残念、