記録ID: 1648403 全員に公開 アルパインクライミング 甲信越

明星山P6南壁左岩稜フランケ 敗退

日程 2018年11月11日(日) [日帰り]
アクセス
車は小滝川ヒスイ峡展望台のトイレ脇の駐車場に止めました
コース状況/
◆明星山P6南壁左岩稜フランケ(4級、 A2)

1P ハングから垂壁を人工で直上しバンドに出て右上のレッジへ(25m、A1)(Iさんリード)
・12〜13m程度登ってたところで、アブミ上段に乗ってやっと届く距離にある残置ハーケンが折れた。折れたハーケンの次の残置支点までは今の区間の同程度の距離があり、そこまでカムが決められるクラックやハーケンを打てるリスは無くフリーで登れる技量も無い。まだ序盤だがジャンピングでボルトを打って登るかどうかトランシーバーでやり取りする。(手持ちのボルトは3本。)ここまで既に3本の残置ハーケンが折れている。幸い最初の2本はその近くにリングボルトがあり問題なかったが、12〜13mの登攀で13〜14本ぐらいの残置ピンのうち3本の残置ハーケン(折れたのは3本とも残置ハーケンでリングボルトはしっかりしていた。)が折れるのはちょっと異常だと感じた。このルートはハングを越えていくので、ある程度上まで登ったら懸垂下降では下りれなくなる。確実に上まで抜けられればよいが残置支点に不安が残る。しばらく考えたが安全を考慮して敗退することにした。

※今回の登攀で1P目の12〜13m程度登ってたところの残置支点が消滅しました。その次の残置支点までの区間はフリーで登るかジャンピングでボルトを打つことが必要です。(カムが決められるクラックやハーケンを打てるリスはありません。)今後登る方は注意してください。

個人装備 ロックハンマー×1 各種ハーケン×数本 ダブルロープ(50m)×1 アルパイン用クイックドロー×12 ナッツキー×1 3mmスリング×数本 4mmスリング×数本 その他登攀具×1式
共同装備 ジャンピングセット×1式 リングボルト×3本 リンクカム×4本 マイクロカム×数本 ナッツ×数本 ビバークセット×1式(1〜2用ツエルト×1) トランシーバー×1セット ファーストエイドキッド×1式

左岩稜フランケ
小滝川を渡渉
1P目取付からいきなりハング
淡々と登っていくIさん
ハング下からの図
敗退地点の黄色い捨て縄が見える
良い天気なのになー・・・

今回は山岳会の先輩のIさんからお誘いをうけ明星山P6南壁のマニアックルート、左岩稜フランケを登ることになった!
ワクワク、ドキドキ!!Climbing‼

ヾ響

・ほとんど人の入らないマニアックなアルパインルートの現状って・・・。
 フリーが強ければ残置とかの問題なんて関係ないんですけどねー(笑)
 強くなるしかない!!

・早々に下山したので山岳会メンバーがこの日に登りにいってる鳶岩へ立ち寄り何本かクライミングして帰りました。

反省

・特にありません。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht