御在所・鎌ヶ岳

20181113竜ヶ岳で360度眺望を楽しむ...

2018年11月13日(火) [日帰り]
ざっそうくん その他1人

そこそこタイムかかっているなぁ...
天候 曇り一時晴れ...ただし強風吹きまくり...
アクセス
石榑峠の駐車場?に停めました...こちら滋賀県側から車を走らせると、石榑トンネル入口を左折し、旧道を上り詰めた峠のてっぺんになります...こんな天候の中、先行1台、下山時には5台停まっていました...
コース状況/
鈴鹿十座のパンフレットにあるように、初心者向きコースになっています...踏みあと、赤テープ、リボン類の他に、最近巻かれた鈴鹿十座の黄色テープや虎ロープまであり、道迷いの心配はないと思います...ただし、最短距離で山頂を目指すので、なかなかな急登が待っています...特に標高が上がるほど、笹原が広がっているので、木々等の視界を遮るものが無くなる分、下りの急斜面はジェットコースター落下時の感覚になります...山頂近辺は、360度の眺望を楽しみながら、笹原の中の一本道を歩く気持ちよいコースです...
本日はここ石榑峠からスタート...ここにくるのは2年前に釈迦ヶ岳まで歩いて以来...2年前とは反対方向の竜ヶ岳を目指しますが、竜ヶ岳って前いつ来たっけ?
今はこの鈴鹿十座テープも巻かれている...東近江市さん選定の鈴鹿十座やし、しかもこの石榑峠から竜ヶ岳のコースは初心者向きってなっているから、道迷い等起きたらまずいもんね...
前に来たときにどっから登るのって考えたところ...冷静に見れば考えるほどでもないところ...
曇り空の向こうに伊勢湾が見えている...
遮るものが少ないから眺望は楽しめるコース...
竜ヶ岳どーん...ガスガスですけど...
少しずつガスが晴れてきている...
プチプチ羽鳥峰...
振り返っての鈴鹿メインどころ...さすがにこの天候じゃ歩いている方も少ないと思うけど...
そこそこの斜面が続く...
で、重ね岩到着...天狗岩は登れたけど...
奥永源寺の紅葉...上から見下ろすとまばらな感じ...
笹原の急斜面を登ると...
やっとこさ山頂部分が見えてくる...
山頂に向けて笹原の中の一本道を歩く...
山頂到着...冷たい強風が吹きまくり...のんびりラーメンとコーヒーでもって思っていたけど、風で吹っ飛ばされるかも...
竜ヶ岳の北の方向...
宇賀渓からの尾根...こちらからは登ったことない...でも眺望良さそう...
山頂は広いし360度眺望を楽しめるのやけど...遮るものがないから冷たい風が強すぎて...長居は厳しいかな...
伊勢湾方面...
御在所やら釈迦ヶ岳方面...
しばらく貸し切りやった山頂...次の方が来られたので、明け渡して下りにかかろう...
結構崩れています...
結構長い距離のスライダー...
このあと山頂で食べるのを断念したラーメンを重ね岩で食べる...岩と岩の間から風が吹いていたけど...
お昼もたべたので一気に下山...どこでも歩けそうな木々の間を下る...
ザレ斜面越しの眺望...
峠に向かう道路が間近に見えてきたので終わりも近い...
登山口に到着...
有名な...悪名?高かったコンクリートゲート...お疲れさまでした...

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック

感想

本日、もともとあった所用がキャンセルに...
時間が空いたので、暇こいてた嫁を強制連行して、お山歩きに来ました...
第一候補の御在所や鎌ヶ岳は天気予報見る限りアウト、第二候補の綿向山はこの前連れてきたからアウト...それじゃあと連れてきたのがここ竜ヶ岳...自身も、この前綿向山の裏庭の笹原を歩いたあと、久しぶりに行きたいなぁと思っていたので...
で、石榑峠...2年前もそう言えばこんな天候で先行1台の寂しいスタートやったような...
超久しぶりのコースも、こんなんやったなぁと思い出しながらの嫁ペースののんびり歩き...
冷たい強風さえなければ、山頂でせっかくの360度眺望をもっと楽しめたのにね...
それでも、久しぶりの鈴鹿の主稜線歩き...のんびり楽しめたからよしとしましょう...
本日も無事に下山することができました。お山さん、ありがとうございました。