ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1650933
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

箕面大滝~心が痛い台風の爪痕~

2018年11月16日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:33
距離
5.8km
登り
179m
下り
201m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:43
休憩
0:44
合計
2:27
11:09
15
スタート地点
11:24
11:24
26
11:50
12:32
35
13:07
13:09
27
13:36
天候 午前:晴☀️
午後:曇り🌥
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
スタート・ゴール:阪急箕面線・箕面駅
※梅田駅より阪急宝塚線・石橋駅乗り換え
コース状況/
危険箇所等
道は滝まで全て舗装。スニーカーで充分。中にはミニスカート・ヒールを履いてる猛者も。
左右見渡すと台風や地震の爪痕がたくさん残っています。
その他周辺情報 ●箕面温泉までは土産物屋が並ぶ。
もみじ天ぷら:食べ歩き用3枚100円、袋入りや箱入りもあり。

●足湯
阪急箕面駅・150円
箕面温泉・無料
箕面大滝前楓来坊2F・店舗利用者用

●飲食店・コンビニ
箕面駅にアズナス有
滝道沿いは瀧安寺まではポツポツある。
瀧安寺を越えると急激に減る。
滝の前には売店・レストラン楓来坊があります
まず、箕面に来たらもみじ天ぷら♥
まだほんのり温かいものいただきました(ゴマ入り3枚100円)
5
まず、箕面に来たらもみじ天ぷら♥
まだほんのり温かいものいただきました(ゴマ入り3枚100円)
駅には色づき始めとありましたが、日当たりのいい所は結構紅葉が進んでいました。
2
駅には色づき始めとありましたが、日当たりのいい所は結構紅葉が進んでいました。
進んでいるというよりもう枯れはじめ…(-_-;)
進んでいるというよりもう枯れはじめ…(-_-;)
本日のお気に入りショットです♥
3
本日のお気に入りショットです♥
川の向こう岸をみると倒木の跡が無数に…(TдT)
川の向こう岸をみると倒木の跡が無数に…(TдT)
お子様連れにはオススメ!昆虫館!
小学生ぐらいまでは結構楽しめると思います。
お子様連れにはオススメ!昆虫館!
小学生ぐらいまでは結構楽しめると思います。
さいきょうのかまきり。
なんかすーごく心惹かれました。
年明けまでやっているようなので、今度息子をダシに来よう
さいきょうのかまきり。
なんかすーごく心惹かれました。
年明けまでやっているようなので、今度息子をダシに来よう
ここからはなーんにもない。
というより木陰を歩く感じだったけど妙に明るいと思ったら、いたるところに倒木ゾーンに突入しました。
ここからはなーんにもない。
というより木陰を歩く感じだったけど妙に明るいと思ったら、いたるところに倒木ゾーンに突入しました。
野口英世を探せ(ウ○ーリーを探せ風に…)
野口英世を探せ(ウ○ーリーを探せ風に…)
倒木ゾーン2
倒木ゾーン3
倒木ゾーン4
倒木ゾーン5
倒木にばかり目をやられるんですが見上げると素敵な景色が尋がいいています。
倒木にばかり目をやられるんですが見上げると素敵な景色が尋がいいています。
こっち向いて倒れていたようです。
こっち向いて倒れていたようです。
倒木ゾーン6
倒木ゾーン7
唐人戻岩。
迫力が伝わらない><
唐人戻岩。
迫力が伝わらない><
唐人戻岩の説明
秋の景色…なんかホッとします。
3
秋の景色…なんかホッとします。
見えてきました本日の目的の箕面大滝♥
4
見えてきました本日の目的の箕面大滝♥
やっぱり日当たり良すぎて?気温高すぎて?寒暖差がいまいちだから?もみじは色づくというより枯れてます(TдT)
4
やっぱり日当たり良すぎて?気温高すぎて?寒暖差がいまいちだから?もみじは色づくというより枯れてます(TдT)
今日のランチは楓来坊でおでんと熱燗!と決め込んでいたのですが、落鮎にもつい手を出してしまった…(箕面川には鮎がいるとは聞いたことがない…すぐ近くの余野川には放流の鮎の漁場はあるそうですが…ということは…略)
4
今日のランチは楓来坊でおでんと熱燗!と決め込んでいたのですが、落鮎にもつい手を出してしまった…(箕面川には鮎がいるとは聞いたことがない…すぐ近くの余野川には放流の鮎の漁場はあるそうですが…ということは…略)
ダムの直ぐ側なので、みんな余り目をやらないところですが、昔からこの流れが好きなんです!
1
ダムの直ぐ側なので、みんな余り目をやらないところですが、昔からこの流れが好きなんです!
結構山肌から水が滴る光景を見ました。
そしてその側は崩れてました…やっぱり関係あるのかな…
結構山肌から水が滴る光景を見ました。
そしてその側は崩れてました…やっぱり関係あるのかな…
倒木ゾーン8
キレイなんだけど痛々しいですよね。
だんだん心が痛くなってきてました。
キレイなんだけど痛々しいですよね。
だんだん心が痛くなってきてました。
そして雲行きも若干怪しく( ̄Д ̄;;
そして雲行きも若干怪しく( ̄Д ̄;;
ミニ滝♥
五月山方面への分かれ道
五月山方面への分かれ道
五月山方面へは通行止めです!
五月山方面へは通行止めです!
倒木ゾーン9
私の心も同じく折れそう…
倒木ゾーン9
私の心も同じく折れそう…
先程の野口英世は見つけれましたでしょうか?
先程の野口英世は見つけれましたでしょうか?
ちょっと寄り道
瀧安寺の庫裏​の屋根が…
1
瀧安寺の庫裏​の屋根が…
瀧安寺すぐ近くのベンチでコーヒーブレイク
3
瀧安寺すぐ近くのベンチでコーヒーブレイク
少し木陰になる場所の方がもみじの色づきが良いようです
4
少し木陰になる場所の方がもみじの色づきが良いようです
ダラダラあるいて箕面駅到着。
今日は足湯なしでさっさと電車へ
1
ダラダラあるいて箕面駅到着。
今日は足湯なしでさっさと電車へ

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 保険証 携帯 時計 タオル

感想

今日はなーんにもしない!と決め込んでいたハズですが、そうだ箕面へ行こう!で行ってきました。
もう滝道しかあるかないと決め込んでいたのでジーパンにスニーカーと超軽装でw

台風21号の被害がすごかったとの話は聞いていたのですが、ここまで木がボッキボキに倒れているとは…思っていた以上の被害で驚きました。
子供の頃から『遠足といえば箕面の滝』と言わんばかりにしょっちゅう行って、慣れ親しんでいる場所の変わり果てた姿はホント心が痛く涙が出そうでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:569人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら