ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1652238
全員に公開
ハイキング
近畿

身に染みた煩悩流しに高野山

2018年11月15日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:36
距離
8.9km
登り
41m
下り
34m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:23
休憩
1:20
合計
4:43
10:22
4
スタート地点
10:26
10:26
53
11:19
11:36
63
12:39
12:39
47
13:26
14:29
36
15:05
ゴール地点
奥の院の地下参拝を行ったので、ログが乱れています。
パシャリしながらぶらぶら歩いてます。
CTは参考になりません。
天候 晴れ
時々薄曇り
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き
JR奈良駅 07:14発
新今宮〜南海橋本〜極楽橋
高野山ケーブル〜高野山駅

帰り
極楽橋15:39発
なんば〜新大阪〜東京
最寄り駅 21:58着 帰宅
コース状況/
危険箇所等
車道歩きです。
トイレ、自販機は各所にあります。
食事処も揃ってます。
15日フリータイム
ここから
スタートです。
1
15日フリータイム
ここから
スタートです。
南海・橋本駅で
乗り換えます。
3
南海・橋本駅で
乗り換えます。
極楽橋から
高野山ケーブル。
4
極楽橋から
高野山ケーブル。
上り下りの
交換点
レールポイントの形から上りは左側に行くのが判ります。
2
上り下りの
交換点
レールポイントの形から上りは左側に行くのが判ります。
高野山駅に
着きました。
5
高野山駅に
着きました。
奥の院口から
般若心経を唱えながら表参道を行きます。
3
奥の院口から
般若心経を唱えながら表参道を行きます。
武田信玄と勝頼
上杉謙信
石灯籠と
高野槇の道を
てくてく。
1
石灯籠と
高野槇の道を
てくてく。
法然上人
豊臣秀吉
織田信長
御廟橋
ここから先は
大師様のお住まい。
パシャリは禁止です。
奥の院地下の弘法大師様に手を合わせました。御影の30m先に御廟があるといわれます。
1
御廟橋
ここから先は
大師様のお住まい。
パシャリは禁止です。
奥の院地下の弘法大師様に手を合わせました。御影の30m先に御廟があるといわれます。
厄除大師堂
大黒天堂
休憩所
裏手の台所に大きな茶釜が2つあり、セルフで無料の温かいお茶をいただきました。おもてなしに感謝です。
2
休憩所
裏手の台所に大きな茶釜が2つあり、セルフで無料の温かいお茶をいただきました。おもてなしに感謝です。
奥の院のお参りが終わり、金剛峯寺へ向かいます。
1
奥の院のお参りが終わり、金剛峯寺へ向かいます。
色づき始めてます。
3
色づき始めてます。
一の橋の案内板
古風な家並みが続きます。
印刷屋さんです。
1
古風な家並みが続きます。
印刷屋さんです。
カエデが
紅葉ってます。
6
カエデが
紅葉ってます。
東すぐがらん
高野山真言宗
金剛峯寺
真言宗は、古義・新義合わせて18宗派あり、古義の筆頭は高野山真言宗と云われます。
2
高野山真言宗
金剛峯寺
真言宗は、古義・新義合わせて18宗派あり、古義の筆頭は高野山真言宗と云われます。
金剛峯寺本堂
古義と新義は大日如来の理解をめぐって袂を分かったそうです。
5
金剛峯寺本堂
古義と新義は大日如来の理解をめぐって袂を分かったそうです。
ご朱印と御影をいただきました。ご朱印の頭にある梵字は阿字で生まれる、始まるなどの物事の最初を表しているそうです。
5
ご朱印と御影をいただきました。ご朱印の頭にある梵字は阿字で生まれる、始まるなどの物事の最初を表しているそうです。
大伽藍への
蛇腹道をてくてく。
1
大伽藍への
蛇腹道をてくてく。
手前の東塔、大会堂
1
手前の東塔、大会堂
不動堂
国宝です。
ノーマクサンマンダー・・・
2
不動堂
国宝です。
ノーマクサンマンダー・・・
不動堂方面から
根本大塔
3
不動堂方面から
根本大塔
一丁目一番地です。
1
一丁目一番地です。
根本大塔正面
大日如来
曼陀羅絵図
1
大日如来
曼陀羅絵図
ご朱印をいただきました。
大日如来、薬師如来
御影は扱っていないとのことでした。
5
ご朱印をいただきました。
大日如来、薬師如来
御影は扱っていないとのことでした。
山王院
金堂の横に建っています。
神仏習合がそのまま残ってます。
1
山王院
金堂の横に建っています。
神仏習合がそのまま残ってます。
山王院本殿
山王院の裏手につづいてます。
1
山王院本殿
山王院の裏手につづいてます。
西塔と紅葉
三鈷の松は庭師さん達が手入れ中でパシャリ出来ませんでした。庭師さんに「弘法大師様ゆかりの三鈷の松ぼっくりが欲しいので、頂けないでしょうか」(関東弁)と言うと、3つくれました。持ち帰りました。感謝です。
3
三鈷の松は庭師さん達が手入れ中でパシャリ出来ませんでした。庭師さんに「弘法大師様ゆかりの三鈷の松ぼっくりが欲しいので、頂けないでしょうか」(関東弁)と言うと、3つくれました。持ち帰りました。感謝です。
准胝堂と御影堂
蓮池の橋を渡ってバスに乗りました。
1
蓮池の橋を渡ってバスに乗りました。
南海特急こうや
なんばへ行きます。
1
南海特急こうや
なんばへ行きます。
鉄道むすめ
なんば駅のラッピング電車。車体に大きくイラスってます。
秩父鉄道の「桜沢みなの」ちゃんもかわいいけど、「和泉こうみ」ちゃんもかわいいです。
3
鉄道むすめ
なんば駅のラッピング電車。車体に大きくイラスってます。
秩父鉄道の「桜沢みなの」ちゃんもかわいいけど、「和泉こうみ」ちゃんもかわいいです。
おまけ
11月3日
BI航空ショー
背面宙返り
1
おまけ
11月3日
BI航空ショー
背面宙返り
おまけ
11月3日
BI航空ショー
急降下
4
おまけ
11月3日
BI航空ショー
急降下
おまけ
11月3日
BI航空ショー
水平飛行
1
おまけ
11月3日
BI航空ショー
水平飛行

装備

個人装備
ロゴス・キャップ 半袖メッシュアンダー 長袖アンダー 長袖シャツ 防寒着 ライトシェル ズボン 速乾パンツ 靴下 手袋 着替下着 ザック(HOT SHOT 26L) 行動食 アミノバイタル 3P 非常食(α米2食分) 飲料(500ml 1本) レジャーシート ヘッ電 同予備電池 ガイド地図(ブック) GPS 保険証 携帯 時計 タオル(2本) タオルハンカチ ティシュ カメラ カメラ用予備電池 エマージェンシー・シュラフなど

感想

14日に奈良で会議があり、翌15日はフリーとなりました。春日大社から若草山をハイクって二月堂、三月堂をめぐり、東大寺をまわるコースを考えましたが、以前から一度は行ってみたかった高野山へ行く絶好のチャンスでもあったので、奈良市内の徘徊はあきらめて高野山に行くこととしました。
奈良から約3時間かかって高野山に着きました。高野山では3か所に絞ってまわることにしました。それでも時間が足りず、ごま豆腐は食べられず、昼食も食べられず、ファミマのイートインでペット茶とサンド1個で空腹をごまかして歩き回りました。まあ、朝食を午前6時半にホテルのバイキングで腹いっぱい喰ったから良しとしましょう。
奥の院、金剛峯寺、壇上伽藍をてくてくして満足しました。必要に応じて般若心経やご真言を唱えられたことも秩父札所をめぐった御陰様だと思っています。
高野山をめぐって煩悩が流れ去ったかというと、そうでもなく煩悩とストレスを背負い込んだようです。筋肉の衰えを感じつつも、まだまだやりたい気持ちがふつふつと湧き上がってきました。これって典型的な煩悩とストレスの基ですよね。
帰りは、南海・極楽橋駅発15:39の特急こうやに乗り、なんば〜新大阪〜東京〜最寄り駅と6時間余り座席に座っていたので、なにしろケツが痛かった(笑)。

それでも
いいよねッ 冥途土産に高野山めぐりウォーク!

今回は頼まれたお土産をゲットしましたが、自分用の物をゲットし忘れました。
(´;ω;`)クゥゥ

以上っす。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:312人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら