ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1652738
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

美しい静寂の森 晩秋の大台ヶ原 西大台 

2018年11月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
まきんこ その他4人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:11
距離
10.3km
登り
410m
下り
430m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:34
休憩
0:36
合計
6:10
10:06
27
10:33
10:45
88
12:13
12:13
94
13:47
13:48
18
14:06
14:28
13
14:41
14:42
70
15:52
15:52
24
16:16
大台ケ原駐車場
天候 晴れのち雲
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
コース状況/
危険箇所等
立ち入りには事前の申請とレクチャーの受講が必要
大きなブナが青空に枝を伸ばす。
3
大きなブナが青空に枝を伸ばす。
ねじれてる。木は外の皮があれば中は空洞でも生きていける。
3
ねじれてる。木は外の皮があれば中は空洞でも生きていける。
美しい苔の森。
赤ちゃんの杉?ヒノキ?
2
赤ちゃんの杉?ヒノキ?
大きなどんぐりから芽が。新しい命が息づいています。
3
大きなどんぐりから芽が。新しい命が息づいています。
やまぶしたけ。美味しいそうです。
1
やまぶしたけ。美味しいそうです。
ほこりたけ。たくさんありました。まだほこり出ました。
1
ほこりたけ。たくさんありました。まだほこり出ました。
猿の腰掛け、大きい!
1
猿の腰掛け、大きい!
開拓地跡にはトイレブースがあります。このトイレはバイオトイレで使用するのだいたい500円くらいの支援をお願いしています。
開拓地跡にはトイレブースがあります。このトイレはバイオトイレで使用するのだいたい500円くらいの支援をお願いしています。
綺麗な青空に美しい森、和み過ぎて前に進めない〜!
2
綺麗な青空に美しい森、和み過ぎて前に進めない〜!
かぼちゃの木。展望台まであとちょっと!
4
かぼちゃの木。展望台まであとちょっと!
本日のミッション!大蛇クラを見る!!!!やった〜!
8
本日のミッション!大蛇クラを見る!!!!やった〜!
透明度高い〜!アマゴかな??
3
透明度高い〜!アマゴかな??
あまりにも和みすぎて4時を過ぎてしまった。開拓分岐から140分のところを95分くらいで登りました!!ガイドさんさすが〜。
3
あまりにも和みすぎて4時を過ぎてしまった。開拓分岐から140分のところを95分くらいで登りました!!ガイドさんさすが〜。
トレッキング終わってビジターセンターへ。アンケートに回答したらバッチがもらえま〜す!
5
トレッキング終わってビジターセンターへ。アンケートに回答したらバッチがもらえま〜す!

感想

絶対に雨!と思っていたらなんといいお天気になりました〜。この日は大台ケ原登録ガイドさんのツアー。参加者は4名とこじんまり。この日の入山者は21名だったそうです。
柔らかな光が差し込む静寂の森、晩秋ののどかな1日でした。レクチャーを受けて西大台へ。監視員さんのいるゲートで靴底をマットでゴシゴシして他からの種子などの持ち込みを予防。最初は降りで始まります。今日は反時計回り。
すっかり落葉していましたが、気持ちいいハイキングの始まり〜。

松浦武四郎の分骨の地、なかなか気がつかないポイントも今日はガイドさんがいるので、思わず「へ〜〜〜」「北海道」という名前をつけたのはこの人だそうです!!

それにしてもここを開拓しよとした人々がいたという事実、、、凄いことですよね。
それにしても苔や沢が美しく、これといって凄い見所があるって訳でもないのに、なかなか足が進まず...。6時間もかけて西大台を堪能しました。本当に楽しかった〜!

西大台は2度目ですが、前回行けなかった展望台にも行けました。珍しくガスがなかったので、東大台の大蛇くら、日出ヶ岳の展望台まで確認できました〜。

大台ケ原山の西大台地区。ここは利用調整地区になっていて、自然保護と回復のため、入山者制限があり、事前の入山手続きとレクチャー受講が必要です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:404人

コメント

100回達成おめでとうございます
この日は絶対雨が降ると僕も思っていましたが嬉しい誤算でした。お互い良かったですね。

西大台は苔が美しいですね。自然の中に入り込んでいるという気持ちになってきます。

ゆるゆる山歩きいいですね。最後はスパートしたみたいですが。
最近は急ぎ足の山歩きが多くなっているので、の〜んびり山歩きをしたくなってきました。
2018/11/20 22:34
Re: 100回達成おめでとうございます
ありがとうございます!これからもぼちぼち&チャレンジで山を続けて行きたいと思います。今後もよろしくお願いします〜!

この日は本当に良い方へ天気予報が外れてくれてよかったですね。

2年ぶりの西大台、前回は夏でしたが、今回は晩秋での〜んびり。
もう少し暖かだったら、ゆっくりピクニックでもしたい気分でした。

時間をいっぱいいっぱい使って余裕の山歩きって贅沢ですね。

さすがに後半、こんなにゆっくりで日が暮れるまでに私たち帰れるの???って思ってました(^^;;;)案の定、最後は結構スピードアップでちょっとはトレーニングににもなったかもです。
2018/11/21 9:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
大台ヶ原 西大台コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら