ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1653839
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

柏木山(高ドッケ山)  赤根が峠から榎坂を往復して茜台自然広場に下りました

2018年11月15日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:42
距離
16.2km
登り
802m
下り
796m

コースタイム

日帰り
山行
1:19
休憩
1:48
合計
3:07
13:44
14
配水場広場
13:58
14:01
34
赤根が峠
14:35
15:56
14
柏木山
16:10
16:34
17
富士見の丘
16:51
茜台自然広場入口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
柏木山のエリアは一般コースとバリコースが混在している様です。
一般コースは配水場広場から茜台自然広場の区間と、途中から分岐して柏木山までの区間です。
ハイキングマップの赤根が峠コースは一部を歩いた状況では一般コースとして整備されているか怪しそうでした。このエリアは一般コースからバリコースへ引き込まれる危険性が有るので注意が必要です。
此処のバリコースは手入れのされた状況で、手製の案内が豊富で一般コースとバリコースの中間程度の状況です。
龍崖山公園から来ると、大河原配水場を過ぎた先に配水場広場が有ります。広場は名前だけでトイレが有るだけです。此処から登山開始です!
1
龍崖山公園から来ると、大河原配水場を過ぎた先に配水場広場が有ります。広場は名前だけでトイレが有るだけです。此処から登山開始です!
ハイキングコース案内図を参考に歩きます。赤根が峠コースの[が]が[ヶ]と間違っています!
ハイキングコース案内図を参考に歩きます。赤根が峠コースの[が]が[ヶ]と間違っています!
暫く工場沿いの道を進むと・・・
暫く工場沿いの道を進むと・・・
モリアオガエル自生地に到着です。此処も紅葉が今一でした!
1
モリアオガエル自生地に到着です。此処も紅葉が今一でした!
赤根が峠に到着しました。右が茜台自然広場方面です!
赤根が峠に到着しました。右が茜台自然広場方面です!
奥が配水場広場方面です! (振り返って撮影)
奥が配水場広場方面です! (振り返って撮影)
手製の柏木山周辺の案内図が有りましたが少し見難いです!
手製の柏木山周辺の案内図が有りましたが少し見難いです!
左が苅生方面の山道で・・・
左が苅生方面の山道で・・・
正面がカモシカ新道方面の山道。赤根が峠コースへの道ですが道標は有りません!
正面がカモシカ新道方面の山道。赤根が峠コースへの道ですが道標は有りません!
谷沿いの道を下ると開けた処に出ました!
谷沿いの道を下ると開けた処に出ました!
林道の分岐が見えて来るまで、標識は無かったです!
林道の分岐が見えて来るまで、標識は無かったです!
林道分岐を右折する! (行き過ぎて撮影したので写真では左です)
林道分岐を右折する! (行き過ぎて撮影したので写真では左です)
次の分岐は右の林道に入ります!
次の分岐は右の林道に入ります!
林道の途中に柏木山の案内が有り、此処がカモシカ3丁目らしいです!
林道の途中に柏木山の案内が有り、此処がカモシカ3丁目らしいです!
林道の分岐にある案内図。柏木山の周辺には、この様な案内が有り助かります!
1
林道の分岐にある案内図。柏木山の周辺には、この様な案内が有り助かります!
ここから作業道らしき道と分かれて尾根に取付きます
ここから作業道らしき道と分かれて尾根に取付きます
整備されていない道と思っていたら以外にもロープが設置されていました!
整備されていない道と思っていたら以外にもロープが設置されていました!
柏木山 (高ドッケ山)は椅子等が多数有り、すっきりしない山頂です! (奥が榎坂方面)
柏木山 (高ドッケ山)は椅子等が多数有り、すっきりしない山頂です! (奥が榎坂方面)
山頂の案内図に記載されているパワースポットのカモシカ神社を次回は行ってみよう!
山頂の案内図に記載されているパワースポットのカモシカ神社を次回は行ってみよう!
工業団地右側境の角辺りが赤根が峠です!
工業団地右側境の角辺りが赤根が峠です!
登って来たカモシカ新道方面への山道と・・・
1
登って来たカモシカ新道方面への山道と・・・
後で下る茜台自然広場方面の山道です!
1
後で下る茜台自然広場方面の山道です!
榎坂に向かい、直ぐに有る左のロープには行かず、榎坂までネット沿いに進みます!
榎坂に向かい、直ぐに有る左のロープには行かず、榎坂までネット沿いに進みます!
変化の無い道でしたが、小さな岩が有りました! (振り返って撮影)
変化の無い道でしたが、小さな岩が有りました! (振り返って撮影)
榎坂へは水槽の脇から降りて来ました!
榎坂へは水槽の脇から降りて来ました!
榎坂の車道です! (青梅側)
榎坂の車道です! (青梅側)
何とか4時前に柏木山に戻って来れました!
何とか4時前に柏木山に戻って来れました!
見やすい富士見の丘に有る案内図。此処からシダの道を往復しましたが、シダ以外は見る物は有りませんでした!
1
見やすい富士見の丘に有る案内図。此処からシダの道を往復しましたが、シダ以外は見る物は有りませんでした!
直進が赤根が峠へ、右が柏木山への分岐です! (振り返って撮影)
直進が赤根が峠へ、右が柏木山への分岐です! (振り返って撮影)
明るい内に茜台自然広場に戻れました!
明るい内に茜台自然広場に戻れました!
御嶽八幡神社の二の鳥居辺り。紅葉はまだなのか、色付きが悪いのか分かりませんでした!
御嶽八幡神社の二の鳥居辺り。紅葉はまだなのか、色付きが悪いのか分かりませんでした!
吾妻峡は紅葉の盛りが過ぎている様です!
吾妻峡は紅葉の盛りが過ぎている様です!
龍崖山のマンガン鉱跡付近が今日一番の紅葉でした!
2
龍崖山のマンガン鉱跡付近が今日一番の紅葉でした!

装備

個人装備
防寒着 雨具 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 時計 タオル カメラ

感想

今年の山の紅葉の締めは多峯主山エリアとし、紅葉を見に御嶽八幡神社、吾妻峡、龍崖山に寄っ て来ました。紅葉には早すぎた処も有れば、葉が落ちて盛りを過ぎ たら処も有り、今年の紅葉の見頃は読み難い状況でした。
本日の最高点の柏木山に登頂すると榎坂への道標が有ったので、何時も奥多摩への裏道で通る道なので気になり往復して来ました。ゴルフ場のネット沿いの山道で榎坂まで小ピークが5、6個有るだけで、特に見るものが無い尾根道でした。
歩いてみて、柏木山の表口は苅生側だと分ったので、来年は柏木山の 南側一帯を歩いて紅葉探しをしたいと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:493人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら