ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1654468
全員に公開
ハイキング
東北

手軽に楽しめた⁈ 長卸山

2018年11月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
popotopipi その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:55
距離
4.5km
登り
334m
下り
335m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:04
休憩
0:43
合計
2:47
8:13
56
9:09
9:42
35
10:17
10:22
8
10:30
10:35
25
天候 ☁&☀
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
室山神社に3台くらい、神社手前に頑張れば10台くらい
広瀬の湯駐車場は、10台程度らしい。
コース状況/
危険箇所等
落ち葉の多い時期は、広瀬の湯から登った方が楽だろうと思いますが、あの落ち葉の量は登りも辛そうだ。
神社手前に川があります。岩なのかそれとも泥なのかなぁ?って思いましたが、結果砂という事が判明しました。
4
神社手前に川があります。岩なのかそれとも泥なのかなぁ?って思いましたが、結果砂という事が判明しました。
神社の写真を撮りに行ったダンナさんが、「ヤっちまった!」と…カメラにメモリーカードを入れ忘れたって(笑)
3
神社の写真を撮りに行ったダンナさんが、「ヤっちまった!」と…カメラにメモリーカードを入れ忘れたって(笑)
というわけで、今日はiPhoneで撮りましょう! 室山熊野神社です。
2
というわけで、今日はiPhoneで撮りましょう! 室山熊野神社です。
では長卸山へ向かいましょう♪
1
では長卸山へ向かいましょう♪
アレーーいきなりこんな階段(*´∀`*) 嬉しくないぞ!
2
アレーーいきなりこんな階段(*´∀`*) 嬉しくないぞ!
落ち葉に気をつけながら登ります。急な階段だったので怖くて後ろを見ることができなかった。
3
落ち葉に気をつけながら登ります。急な階段だったので怖くて後ろを見ることができなかった。
登りきってウロウロしていたら巻道を発見しました。あの階段を下るのはチョットね…
1
登りきってウロウロしていたら巻道を発見しました。あの階段を下るのはチョットね…
室山熊野神社です。
1
室山熊野神社です。
スタートの斜面が結構急です。落ち葉が多くて滑る、滑る!
1
スタートの斜面が結構急です。落ち葉が多くて滑る、滑る!
春の尾根ではイワウチワが咲き乱れそうですね♡
1
春の尾根ではイワウチワが咲き乱れそうですね♡
まゆ玉。
あれが長卸山山頂です。意外と遠いな〜
1
あれが長卸山山頂です。意外と遠いな〜
木々の隙間から大きな山が見えました。三ツ岩方面だろうな〜 パンフレットによると木々の隙間から愛コマが見えるんだってさ〜
2
木々の隙間から大きな山が見えました。三ツ岩方面だろうな〜 パンフレットによると木々の隙間から愛コマが見えるんだってさ〜
山頂手前がこれまた急で、落ち葉で滑ります! ここを下るのは嫌だな〜
1
山頂手前がこれまた急で、落ち葉で滑ります! ここを下るのは嫌だな〜
やっと山頂に着きました。
2
やっと山頂に着きました。
本日のおやつはどら焼き(*^^*) 普段どら焼きって食べないけど、山で食べると美味しいね。
3
本日のおやつはどら焼き(*^^*) 普段どら焼きって食べないけど、山で食べると美味しいね。
下りは落ち葉対策でチェーンスパイクを装着。足元には可愛いドライフラワーを付けて♪
3
下りは落ち葉対策でチェーンスパイクを装着。足元には可愛いドライフラワーを付けて♪
はい、チワワ(*^^*) 呑気だね〜 この後苦労することも知らずに…
6
はい、チワワ(*^^*) 呑気だね〜 この後苦労することも知らずに…
このエリアの苗字って、星さんに続き橘さんも多いんだよねー
1
このエリアの苗字って、星さんに続き橘さんも多いんだよねー
水風船みたい。
落ち葉が多くてこんなに埋まってしまった(^_^;)
2
落ち葉が多くてこんなに埋まってしまった(^_^;)
下りのルートは斜度がきつそうだけど、つづらで下りそうだから大丈夫かな〜 って期待したんだけど…
1
下りのルートは斜度がきつそうだけど、つづらで下りそうだから大丈夫かな〜 って期待したんだけど…
落ち葉&根っこ&石がゴロゴロしていてゴロンゴロンしてしまいそう(*_*)
1
落ち葉&根っこ&石がゴロゴロしていてゴロンゴロンしてしまいそう(*_*)
ヤバイ! 思ったよりつかまる場所がない( ゜д゜)
3
ヤバイ! 思ったよりつかまる場所がない( ゜д゜)
もう急すぎて膝がガックガク!
2
もう急すぎて膝がガックガク!
エッ、ここでロープ? だったらさっきのところもロープ欲しかったよ〜(涙)
1
エッ、ここでロープ? だったらさっきのところもロープ欲しかったよ〜(涙)
下から見ても急斜面!
2
下から見ても急斜面!
やっと小屋が見えてきた(^_^;)
1
やっと小屋が見えてきた(^_^;)
ここから山頂まで30分はないでしょう(^_^;) コースタイムだって登り1時間だよ。まあ落ち葉が無ければ1時間はかからないだろうけど。ちなみに看板が指す方向は山頂ではなく登山口です。
1
ここから山頂まで30分はないでしょう(^_^;) コースタイムだって登り1時間だよ。まあ落ち葉が無ければ1時間はかからないだろうけど。ちなみに看板が指す方向は山頂ではなく登山口です。
広瀬の湯駐車場に着きました。
1
広瀬の湯駐車場に着きました。
遠くに見える山は…今日はわからないけど田代方面も見えるみたいだよ。
2
遠くに見える山は…今日はわからないけど田代方面も見えるみたいだよ。
ここが登山口。
広瀬の湯は午後3時からの営業です。
1
広瀬の湯は午後3時からの営業です。
だらめきの滝…一体どこにあったのだろうか?
1
だらめきの滝…一体どこにあったのだろうか?
長卸山。想像以上にヤンチャな山でしたm(_ _)m
3
長卸山。想像以上にヤンチャな山でしたm(_ _)m
蛇滝だって。もうネーミングが恐怖だね…踏み跡を進んでいくと…
1
蛇滝だって。もうネーミングが恐怖だね…踏み跡を進んでいくと…
んんん? どこにあるのかな?
1
んんん? どこにあるのかな?
岩満の瀧。これはなんじゃらほい? と、キョロキョロすると…
1
岩満の瀧。これはなんじゃらほい? と、キョロキョロすると…
これか!
少し戻ってワッサワッサしたところを抜けると階段を発見!
1
少し戻ってワッサワッサしたところを抜けると階段を発見!
おおおおおーなかなかイイじゃないですか!
5
おおおおおーなかなかイイじゃないですか!
この辺りは、砂地なんだね。ってことは熊野神社脇の川は砂地だったんだ!と知ることとなった。
1
この辺りは、砂地なんだね。ってことは熊野神社脇の川は砂地だったんだ!と知ることとなった。
ほほう…
熊野神社への林道入口です。神社までの距離も短く走りやすい林道です。
1
熊野神社への林道入口です。神社までの距離も短く走りやすい林道です。
神社手前の空き地には5台以上は停められるスペースあり。
1
神社手前の空き地には5台以上は停められるスペースあり。
やっと帰ってきました。
1
やっと帰ってきました。
荷物を車に乗せようと思ったら、ダンナさんが倒れている看板をひっくり返してこんなものを発見! 私は面倒くさくてひっくり返さなかったんだよねー ここで性格の差が出る!
1
荷物を車に乗せようと思ったら、ダンナさんが倒れている看板をひっくり返してこんなものを発見! 私は面倒くさくてひっくり返さなかったんだよねー ここで性格の差が出る!
橋の奥を見てみると、滝発見! 歩いて近くまで行けそうなので行ってみることにする♪
1
橋の奥を見てみると、滝発見! 歩いて近くまで行けそうなので行ってみることにする♪
確かに滝だね。
帰りにあいづ亭であんかけ焼きそばを頂きました。これが今年最後になるのかなぁって思うと少し寂しく感じました。
5
帰りにあいづ亭であんかけ焼きそばを頂きました。これが今年最後になるのかなぁって思うと少し寂しく感じました。
ただいまー、帰りに動物病院に寄ってシャンプーの予約したよー!って嬉しくないよね(笑) ゴメンねゴメンねー♪
5
ただいまー、帰りに動物病院に寄ってシャンプーの予約したよー!って嬉しくないよね(笑) ゴメンねゴメンねー♪

感想

会津の道の駅に行くと必ず置いてある「はいとれ」
この冊子を見てからいつかは登りたいと思っていた(笑)

手軽に楽しめる里山。 なんてキャッチコピーが付いているので
室山神社から登ればそんなに辛くはないだろうなあ〜
下りの急登もロープあるっていうし、まあなんとかなるだろうと…

しかーーーし、
急斜面、落ち葉、木の根、石ころに苦労させられ想像以上のキツイ山に!
やっぱり、低山で楽はできないな〜
と改めて反省させられた山行となりましたm(_ _)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:523人

コメント

はいとれ(><)
私も「マイはいとれ」を確認したらあったあった、長卸山!!
しかもちゃんと書いてありましたよw「手軽に楽しめる山」ww
2時間あまりの里山ですけど舐めちゃいけない感半端ないって💦ですね。
未踏の山なので、今度行った際はやんちゃくんを手なづけてきますp(^_^)q

この山は山開きにクマ汁が出ることと、私が木賊温泉に入ってみたいという2大イメージなのですが、今だ木賊温泉は入ったことないんですよねぇ。
もちろんピピさん、入ってきましたよね!?いーなぁ…

これで今年とは最後と言わず雪が降っても雨が降っても、ちっちが降っても⁈是非福島に来てください♪

P.S
オシャレは足元からと言いますが、チェンスパにドライフラワー❤素敵です♪
2018/11/21 15:35
ちっちが降ってくるのは最高に嬉しい♡
でしょーーーー、地味な割に二番目に乗ってるんだよねー(笑)
全然手軽じゃないよ!
春なら手軽になるのかなぁ? でも、あの量の落ち葉がこれから吹き飛ばされたり、みんなに踏まれて粉々になるとは思えない!!
もし登る機会があったら神社に下りるルートの方が、いいと思う。

そうそう開山祭にはクマ汁がでるんだよねー
来年行って食べてきて! そして温泉も一緒にどうぞ(笑)
今年、車を買い替えてFRにしちゃったから雪は行けるかどうか…
今までずーーーっと四駆だったのに、ディーゼル車が欲しくて変えてしまった…
山へ行くとなると燃費を考えてしまうので、経費に負けましたm(_ _)m

チェンスパにドライフラワーは素敵でしょ♪ 足尾に行くとチェンスパにはもれなく鹿糞がついてきますよ(笑)
2018/11/22 22:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら