ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1656715
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

高妻山

2018年09月03日(月) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
09:02
距離
12.7km
登り
1,268m
下り
1,454m

コースタイム

日帰り
山行
9:12
休憩
1:01
合計
10:13
5:16
5:16
7
5:23
5:23
182
8:25
8:29
126
六弥勒
10:35
11:14
102
高妻山
12:56
13:02
120
五地蔵山
15:02
15:14
6
15:20
15:20
4
15:24
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
戸隠キャンプ場入口の高妻山登山者駐車場(無料)を利用しました。
道路を挟んだ向かいにトイレがありました。
その他周辺情報 いこいの村アゼィリア飯綱
電話: 026-239-2522
大人500円
戸隠キャンプ場入口の高妻山登山者駐車場から出発。
戸隠キャンプ場入口の高妻山登山者駐車場から出発。
雲が消えることを願いながら。
雲が消えることを願いながら。
ここから登山道へ。
ここから登山道へ。
直ぐに小さな川を渡る。
直ぐに小さな川を渡る。
ブナ仙人
この辺りはしんどかった。
この辺りはしんどかった。
火打山(左)、妙高山(右)。
火打山(左)、妙高山(右)。
登りきったら五地蔵山だと思っていたらそこは六弥勒だった。
五地蔵山はここから少し南へ行ったところらしい、帰りに寄ろう。
登りきったら五地蔵山だと思っていたらそこは六弥勒だった。
五地蔵山はここから少し南へ行ったところらしい、帰りに寄ろう。
雲が切れて青空がのぞく。
雲が切れて青空がのぞく。
上部が見えてきた。
上部が見えてきた。
急登部にはロープがありました。
急登部にはロープがありました。
頂上稜線に出たら白馬三山が目に飛び込んできた。
嬉しかったです。
頂上稜線に出たら白馬三山が目に飛び込んできた。
嬉しかったです。
頂上手前
頂上からは明るい声が聞こえてきました。。
頂上からは明るい声が聞こえてきました。。
頂上手前、大きな岩が積み重なった所がありました。
頂上手前、大きな岩が積み重なった所がありました。
頂上に着いた頃にはまた雲の中となった。
1
頂上に着いた頃にはまた雲の中となった。
二等三角点:高妻山にタッチ。
二等三角点:高妻山にタッチ。
振り返っています。
振り返っています。
樹間の先に戸隠山。
樹間の先に戸隠山。
頂上部が雲に覆われたままの、左から焼山、火打山、妙高山。
頂上部が雲に覆われたままの、左から焼山、火打山、妙高山。
五地蔵山に立ち寄りました。
東面が開けていて展望が得られました。
1
五地蔵山に立ち寄りました。
東面が開けていて展望が得られました。
黒姫山とその右下に古池。
黒姫山とその右下に古池。
霊仙寺山(左)と飯縄山(右)、ゴルフ場のように見えるのは戸隠牧場。
霊仙寺山(左)と飯縄山(右)、ゴルフ場のように見えるのは戸隠牧場。
太い檜からパワーを頂いています。
太い檜からパワーを頂いています。
ゴール手前でご褒美、美味しかった〜。
ゴール手前でご褒美、美味しかった〜。
ごくろうさまでした。
ごくろうさまでした。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

六弥勒までで一山登った感じでした、その先はアップダウンもあって体力的には予想通り、自分達にはきつい山でした。
頂上稜線に出た時、視線の先に白馬三山が雲海の上に浮かんでいてビックプレゼントを頂きました。
先日、戸隠山を登った時、そこから見えた高妻山の存在感は大きかった。
その頂を踏めとても嬉しい頂上でした。下山後、山キチのッマさんとのハイタッチにも力が入りました。

レコを見て知ったのですが、登りの前半「足が遅いのでどうぞ」と道を譲った相手はヤマレコのユーザーのsatotyan さんでした。
そのレコはこちら
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1576308.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:209人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
戸隠山・高妻山・乙妻山縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら