奥武蔵

ユガテ〜鎌北湖〜宿谷の滝〜日和田山:ゆく秋を惜しんで、買い出しを楽しむ(笑)

2018年11月23日(金) [日帰り]

ローソン日高高麗(高麗駅そば)
帰りの西武線が出たばかりで30分ほど待つので、駅近くのローソンカフェで時間調整しました。ログはそこで切っています。
天候 快晴、のち曇り
風に当たると少し寒いが、概ね快適なハイキング日和
アクセス
往 西武秩父線:東吾野ST
復 西武秩父線:高麗ST
コース状況/
特に危険なところはありません。
迷いポイントも、今日のルート上は無し。標識も整備されています。
その他周辺情報 高麗駅近く「高麗豆腐」さん。ざる豆腐、味噌漬け豆腐、生湯葉など。

ルート上にはあちこちに無人販売所あり。ユガテ、鎌北湖、日和田山登山口、など。ゆず、みかん、各種野菜など、たいがいは¥100です。
鎌北湖第二駐車場から少し登山道の方に向かったあたり、斜面がたわわに実ったゆずの木でいっぱいですが、そこで販売されていた一袋¥100のゆずが質(ピカピカ、ずっしり、粒ぞろい)量(スーパーで売っているミカン一袋分くらい)ともに素晴らしかったです。鎌北湖でなければ買いたかった〜。行程が半分以上残っていて、しかもまだ昼ご飯も持っていたので、大きさ重さを考えて泣く泣く諦めました。
でもあの場所じゃ、なかなか売り上げは上がらないかも。エビガ坂から下りてくる(またはエビガ坂に向かう)ハイカーしか通らない立地です。
吾那神社で安全登山を祈願して出発です
橋本山から
馴染みの稜線もバッチリなナイスお天気
橋本山から
馴染みの稜線もバッチリなナイスお天気
ユガテで朝食をとりました
何本か木が伐採されたのか、上からの景色が良くなったような気が…
毛呂山特産のゆず、今が旬です
「桂木ゆず」の幟がありました
毛呂山特産のゆず、今が旬です
「桂木ゆず」の幟がありました
鎌北湖の紅葉、今年はどうかな
うん、うん
まずまず、キレイです
自転車乗りの人が、紅葉バックに自分の自転車を撮影していたのがとてもいい感じだったので、思わずパチリ
白鳥も気持ちよさげに泳ぎます
この水面の色がすごく良かったんですけど、写真だとちょっと違うかなぁ
今度こそ、宿谷の滝へ行きますよ
四季彩の丘公園の紅葉も
見頃でした
宿谷の滝でシャー
そして宿谷の小滝で二段のシャー
根っこだらけの激坂を上ると
ビヨ〜〜ン
この木だけが切られずに残っているのが楽しいね(笑)
ビヨ〜〜ン
この木だけが切られずに残っているのが楽しいね(笑)
ここのヒノキの斜面が伐採されてから初めて来ましたが、印象が以前とまるで違います
新たに広葉樹が植栽されていますが、根付いて大きくなるのに何年くらいかかるのでしょう
物見山でお昼ご飯とコーヒー
ここでも倒木が何本もあったようです、台風24号でしたっけ
物見山から先はとても賑わっていて、写真もほとんど撮りませんでした
(金刀比羅神社から)午後は雲が多くなってきた空、富士山も見えず
巾着田は三連休でテントがたくさん、でした

感想

東郷公園(秩父御嶽神社)のもみじまつりか、鎌北湖か…
去年と同様、空いていそうな方を選択。その時ミスってしまい、行けなかった宿谷の滝にも行きましょか。
てなわけで、物見山までは行きかう人も少なく、のんびりと、物見山→日和田山→高麗駅は賑わっていたので、サクサクと、歩きました。
メジャールートは大勢の人が歩いていました。家族連れや犬連れの方も目立ちました。写真撮れませんでしたが、ふじみやさん(駒高)のシロも健在でしたよ。
23日はもろやまゆずの里ウォーク、24・25日は日高かわせみの里ツーデーウォーク、それぞれ開催です。歩くには本当にいい季節ですね。

ユガテのキウイと鎌北湖のゆずを購入できなかったのはつくづく残念無念。
結局、高麗豆腐さんで生湯葉とかいろいろ、その近くの有機野菜販売所でねぎとかいろいろ、山に行ったんだか近所に買い物に行ったんだか、分からないような荷物をもって帰宅しました。

奥武蔵の紅葉はぼちぼち終わりの様相です。来週くらいまでは、場所を選べばなんとかいけるかなぁ。でもあまり寒くない(冷え込みがない)ので、色づきがいまいちのような、そんな気がする平成最後の秋です。