ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1660422
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

霧立探検(コヤンバ・〇〇の森)からのトンギリ黒峰

2018年11月23日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:00
距離
3.3km
登り
369m
下り
394m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:47
休憩
0:11
合計
1:58
15:33
13
駐車場
15:46
15:46
16
一ノ瀬越え
16:02
16:08
11
16:19
16:19
20
一ノ瀬越え
16:39
16:44
16
17:00
17:00
31
黒峰新道分岐
17:31
駐車場
※霧立探検は保護区域含むためlog公開できません
 7:31ごぼう畑 - 7:48杉越 - 8:05白岩山岩峰 - 8:42コヤンバ分岐 - 14:08杉越 - 14:22ごぼう畑
 距離12.2km 標高差629m 獲得標高963m 6時間53分
天候 晴れ
※風強くめっちゃ寒
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
スキー場への舗装路およびごぼう畑までの未舗装路
 所々凍結してたのでそろそろ冬支度(スタッドレスまたはチェーン)が必要かも👍

一ノ瀬登山口までの道
 一の瀬集落側から行くと途中すごい悪路、馬見原からの広域林道を行った方が良い👍
コース状況/
危険箇所等
コヤンバへのルート(小屋場古道)
 ほとんど目印ないが尾根を外さず進み、適当なとこから沢へ急降下💦

〇〇の森
 ヒミツ🙇
 ※ググってもヒットしないように○○は○○で表記してます

トンギリ山
 日本トライアスロンの草分けで、脊梁レジェンドの永谷誠一さん(92)の功績をたたえて新しく山頂標識を設置したと熊日新聞に掲載
https://this.kiji.is/435303441779278945?c=92619697908483575

黒峰
 新黒峰山道:薄暗い植林帯で見どころ無し
その他周辺情報 車中泊場所:道の駅清和文楽邑
 近くにコンビニ(Daily store 6:00〜20:00)、スーパー有り
 トイレ最近改築されキレイ
 温泉は通潤山荘(約12km)が一番近いかな
やべ、早く着きすぎた💦
あと一時間近くあるよ😅
やべ、早く着きすぎた💦
あと一時間近くあるよ😅
寒いので怠慢して車内から鑑賞
2
寒いので怠慢して車内から鑑賞
おはよ〜☀
ややモルゲン
行ってきますモン
2
行ってきますモン
寄る必要なかったが、とりあえず
4
寄る必要なかったが、とりあえず
ここから縦走路外れます
ここから縦走路外れます
しまった💦
向坂山、樹氷ってるやん
行けば良かった
4
しまった💦
向坂山、樹氷ってるやん
行けば良かった
良い眺め👀〜の
巨木👀〜のしながら進み
1
巨木👀〜のしながら進み
ここら辺から急降下
ここら辺から急降下
半分くらい降りたかな
半分くらい降りたかな
やっと降りきった
やっと降りきった
日当たり良い沢沿いでランチタイム
1
日当たり良い沢沿いでランチタイム
あったよ
コヤンバ土器
※俗に言う食器(笑)
1
あったよ
コヤンバ土器
※俗に言う食器(笑)
特に珍しい柄は見つからず
特に珍しい柄は見つからず
比較的原型を留めているかめ
2
比較的原型を留めているかめ
結構高いとこにドラム缶
結構高いとこにドラム缶
なごり紅葉見ながら進むと
1
なごり紅葉見ながら進むと
あったよ!
〇〇1
縦走路近くまで来て、本日初めての目印
1
縦走路近くまで来て、本日初めての目印
やれやれ、キツ〜ございました😓
2
やれやれ、キツ〜ございました😓
log公開できないので、サービスショット
1
log公開できないので、サービスショット
キツいと言いながら所変わってトンギリ山登山口
1
キツいと言いながら所変わってトンギリ山登山口
反時計回りの予定だったが、遅くなったらピストンに切り替えるためトンギリ山へ向かう
反時計回りの予定だったが、遅くなったらピストンに切り替えるためトンギリ山へ向かう
一ノ瀬越え
10分で着いた😅
1
一ノ瀬越え
10分で着いた😅
夫婦ブナ👀
かめさん、おった
1
かめさん、おった
登山口より約30分
1
登山口より約30分
ヨカ眺めです💕
黒峰への激坂が見え、心折れそうになる
黒峰への激坂が見え、心折れそうになる
マユミさん綺麗だけど、その奥の激坂...
マユミさん綺麗だけど、その奥の激坂...
途中振り向くと
トンギってますな〜
2
途中振り向くと
トンギってますな〜
かめさん、キツいよ
かめさん、キツいよ
いえい👍
492ピーク目ゲッツ
1
いえい👍
492ピーク目ゲッツ
ヨカ眺め💕
阿蘇くじゅうは判る
1
ヨカ眺め💕
阿蘇くじゅうは判る
祖母傾も判る
夕陽鑑賞しようかと思ったけど寒いし、暗くなるしで下山開始
夕陽鑑賞しようかと思ったけど寒いし、暗くなるしで下山開始
こっちのかめさん
こっちのかめさん
第三展望所
木がジャマ
第三展望所
木がジャマ
ここから右折
第一展望所から
※結局山頂からの眺めが一番良い
第一展望所から
※結局山頂からの眺めが一番良い
なんとか暗くなる前に終了
なんとか暗くなる前に終了
お疲れっした〜♪
※車変えて初めての車中泊、翌日へ続く
2
お疲れっした〜♪
※車変えて初めての車中泊、翌日へ続く

感想

 先日、アークさん(archolicさん)にお会いした時、霧立に〇〇の森ってあるそうですよとお聞きし、ほとんど公開されてないとの事でググってみると、確かにルートは公開されてない...が、数少ない情報・写真を元に推測しほぼピンポイントで予想できた。本当なら花の時期か紅葉の時期に行くのが良いんでしょうが、思い立ったら吉日(笑)来春まで待てるわけなく雪に埋もれる前にと行って来ました👍

 コヤンバまでのルートは2年前のチャンさん御一行のlogを拝借し、難なく到着。そこからは予想したルートを歩き、キョロキョロしながら進むと...あったよ!〇〇!
 第一声、小ちぇ😅 その後、少な!
 保護区なので多くは語りませんが、見つけることができたので良かったです✌

 14時までに下山できれば次のお山へ行こうと思ってたら30分遅れの14時半...とりあえず登山口まで行ってみようと車に乗り、途中の悪路に冷や汗流しながら15時半に登山口到着...ビミョ〜😓
 トンギリ山と黒峰両方ともピストンにすれば2時間かからんやろと登り始め、急登に喘ぎながらニ峰ゲットし、まだ時間的に余裕だったので周回コースを進み無事下山。

 翌日も歩くので道の駅清和文楽邑にて車中泊。
 車変えてから始めての車中泊でしたが、思った以上に狭く、体位変換のたびに足がピキっ...悶絶しながらビールを飲み、寝袋に入り就寝。翌朝はカッチカチに凍結するくらい冷え込んだが、電気毛布のおかげで夜中起きることもなく爆睡できました。

翌日へ続く👍

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:502人

コメント

お疲れさまでした。
ハードなコースだったようですね。
写真で楽しませていただき 行ったような気になりました。
更にトンギリ 黒峰まで!すごっ!
車替えて初の車中泊だったんですね。
因みに29枚目の白テープは先週自分が付けて回収し忘れのテープですね。
回収しに行かんば!
2018/11/25 12:28
Re: お疲れさまでした。
回収ついでに〇〇見つけにいかがですか?
コヤンバに行かなければそんなにハードじゃないですよ👍
2018/11/25 14:19
コヤンバ古道・・
下って登る・・きついですよね。お疲れ様でしたー
一昨年、昨年とaum師匠に連れていってもらいましたが、脊梁のこの辺りっていいですよねー♪
コヤンバ土器、確かに私達も見ましたが、近くに「〇〇の森」ってのがあったんですねー。
探しに行ってみたくなりました
2018/11/25 22:20
Re: コヤンバ古道・・
chengfuさん、おはようございます♪
キツいダウンアップでしたが、雰囲気良く行った甲斐がありました👍
〇〇の森も場所を予想し、見事に見つかったので嬉しかった〜😄
ちゃんさんも、ぜひ探しに行かれてください💪
2018/11/26 6:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら