ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1661765
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

堀坂山---富士山が見えたよ〜〜〜

2018年11月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 inbsj その他2人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:42
距離
2.4km
登り
313m
下り
307m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:15
休憩
0:27
合計
1:42
9:50
49
10:39
11:03
26
11:29
11:32
0
11:32
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
堀坂峠の駐車スペースに車を置いた
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特にありません
9:50 堀坂峠の駐車スペースに車を置いて出発です
9:50 堀坂峠の駐車スペースに車を置いて出発です
今日は長女の高1と小6の兄弟と堀坂山に登ります。身重のお母さんとおばあちゃんの花子さんは麓の松阪ベルファームで散策やカフェをしています。
1
今日は長女の高1と小6の兄弟と堀坂山に登ります。身重のお母さんとおばあちゃんの花子さんは麓の松阪ベルファームで散策やカフェをしています。
登山口の鳥居の上のモミジは黄葉
登山口の鳥居の上のモミジは黄葉
なになに...熊らしき目撃情報があったって〜!!
1
なになに...熊らしき目撃情報があったって〜!!
結構急登ですなぁ...妹のリュック重そう!
1
結構急登ですなぁ...妹のリュック重そう!
植林帯・照葉樹林・岩場・木の根の階段...いろいろあります
植林帯・照葉樹林・岩場・木の根の階段...いろいろあります
10:18 丁度真ん中辺、700mの標識の手前、「大日如来」様
10:18 丁度真ん中辺、700mの標識の手前、「大日如来」様
空は青空、この辺りは紅葉も進んでいます
空は青空、この辺りは紅葉も進んでいます
青空に映えますネ
1
青空に映えますネ
赤・黄・緑
10:29 一般登山道から「おなご観音」への登りに入ります
10:29 一般登山道から「おなご観音」への登りに入ります
こちらはちょっと険しい...
こちらはちょっと険しい...
これを登り切れば「おなご観音」
これを登り切れば「おなご観音」
行者様たちと
10:33 「おなご観音」様
4
10:33 「おなご観音」様
さあ、あと一息で山頂
1
さあ、あと一息で山頂
空は青いぞ〜
10:39 着いた〜
津から松阪の街並み。海の向こうに見えるのは御嶽山だね
2
津から松阪の街並み。海の向こうに見えるのは御嶽山だね
広がる伊勢湾、海の向こうには、...な、なんと富士山がうっすらと!!しまった〜望遠レンズを持ってくるんだった〜〜!!
5
広がる伊勢湾、海の向こうには、...な、なんと富士山がうっすらと!!しまった〜望遠レンズを持ってくるんだった〜〜!!
山頂に居た方が双眼鏡を貸してくれました!感激!!よ〜く見えます。時ならぬ双眼鏡待ちの行列が出来ましたョ
山頂に居た方が双眼鏡を貸してくれました!感激!!よ〜く見えます。時ならぬ双眼鏡待ちの行列が出来ましたョ
北の方に目を移すと、真っ白な雪を被った白山の姿も!
1
北の方に目を移すと、真っ白な雪を被った白山の姿も!
お隣は白猪山かな?大台ヶ原など奈良県方面の山々もくっきりと稜線を現しています
お隣は白猪山かな?大台ヶ原など奈良県方面の山々もくっきりと稜線を現しています
3人で記念撮影、山頂にいた人に撮って頂きました
7
3人で記念撮影、山頂にいた人に撮って頂きました
お母さんたちにも「富士山見えたよ〜」とLINEして、「山バナナ」!
お母さんたちにも「富士山見えたよ〜」とLINEして、「山バナナ」!
私も富士山背景に「山バナナ」
1
私も富士山背景に「山バナナ」
11:03 山頂の展望をたっぷり楽しみました。さあ、下山です
11:03 山頂の展望をたっぷり楽しみました。さあ、下山です
帰りも紅葉を見ながら
帰りも紅葉を見ながら
慎重に下りますよ
慎重に下りますよ
11:32 登山口に戻ってきました
11:32 登山口に戻ってきました
お母さんたちとベルファームで合流して昼食
1
お母さんたちとベルファームで合流して昼食
ベルファームの駐車場から見た堀坂山。右は観音岳
1
ベルファームの駐車場から見た堀坂山。右は観音岳
ベルファームでは25日に「松阪牛まつり」があるみたいで準備が急ピッチに進んでいました
ベルファームでは25日に「松阪牛まつり」があるみたいで準備が急ピッチに進んでいました
ベルファームの池から見た堀坂山
ベルファームの池から見た堀坂山
バラもまだ咲き残っていました
2
バラもまだ咲き残っていました
レストラン「ルーベル」でみんなでジェラートして山登りの〆です
2
レストラン「ルーベル」でみんなでジェラートして山登りの〆です

感想

 長女の小6の女の子の孫が、「山に登りたいから連れてって〜」って嬉しいことを言ってると長女から連絡が入る。「私も行けないかなぁ」だって....「えー、12月には出産控えた身重の体なのに〜〜」
 お母さんはやっぱり無理できません!!花子おばあちゃんと麓の松阪ベルファームで別行動。孫2人と私で堀坂山に登ります。朝から絶好の天気!いい登山日和です。
 寒いといけないからと小6の女の子は厚手のジャンパーを用意していましたが、「要らないかなぁ...?」「うーん、まぁ持っていきなさい」と持たせました。結果的には全く使わなくて、重い荷物になっただけ...すまん...
 紅葉もなかなか良かったよ。それに何より、山頂からの大展望!素晴らしかったです!!しかも年に何回もないという富士山の姿が見れるというラッキー!!!少しかすんで肉眼ではくっきりという訳にはいきませんでしたが、双眼鏡を持ってきている人が居て、山頂にいるみんなが順番に見せてもらいました。いやぁ、感激ですよ。
 孫たちも、下りてきて「楽しかった〜」と言っていましたが、「でも、疲れた〜」...そう、ちょっと荷物が重かったかな。まぁ、それもいいトレーニングなんだよ!孫たちと楽しく歩けて、とってもハッピーでした。長女や花子さんたちとも、この後松阪ベルファームや中部台公園・こどもの城などで遊んで目一杯楽しみました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3309人

コメント

お孫さん二人と
掘坂山へ行かれましたね。嬉しいですね。
「おじいちゃん、足大丈夫なん?」とか「無理したらいけんよ」とか言われんかった?
「これぐらいの山、山とは言わね〜ぞ!」なんて言ったりして、アッと言う間に山頂到着だね。
富士山も見えたんだね。そりゃ喜ぶはずだわ。
お孫さん二人とも山のトリコになるのは時間の問題だね
好天気に行かれてよかったですね。
ところで娘さん、12月に出産予定なんですね。
元気で山好きのお子様が誕生されることを願っております。
2018/11/25 21:47
Re: お孫さん二人と
寅さん、今晩は
コメント有難うございます
堀坂山は北海道に行った次女の所の孫とも登った所で、安全に割と短時間に登れるのでとてもいいお山だと思います
しかも紅葉も富士山も見れて喜んでましたよ
次女の所の第4子の女の子が今年3月に生まれて、長女も12月に第3子(女の子の予定?)出産で一気に孫7人になります
元気で可愛い孫が生まれてきますように。そう、願わくは山好きのネ
2018/11/25 22:39
いい天気でしたね〜
こんにちは。

土曜日は仕事だったんですがちょうど職場に向かう途中、正面に御嶽が薄っすら見えてました

さらにはバルーンフェスタの多数の気球まで

得した気分でしたが何と富士山とは

お孫さん達いい日に登られましたね〜
2018/11/26 17:16
Re: いい天気でしたね〜
smo6さん、今晩は〜
そう、堀坂山から富士山が見えるっていうのは聞いていたんですが、実際に見るのは初めてです ホント、ラッキーでした
しかも孫たちが一緒の時とはネ
鈴鹿ではバルーンフェスタもやっていたんですネ

やっぱり山は晴れた日が最高に気分がいいですね
私たちは子供たちと登れる日はたまにですけど...smo6さん達の子連れ登山のレコもいつも楽しみにしています これからもヨロシクです!
2018/11/26 18:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら