記録ID: 1662751 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走比良山系

比良山系縦走 - 権現山・ホッケ山・蓬莱山 - (SkyWalkingでGPSロギング)

日程 2018年11月25日(日) [日帰り]
アクセス
行き 京都バス:平バス停(京都バス10系統・出町柳駅前7:45発)
帰り JR湖西線 志賀駅

S平バス停08:4309:23アラキ峠10:10権現山10:1110:33ホッケ山10:3511:01小女郎峠11:06小女郎ヶ池11:1311:16小女郎峠11:1911:44蓬莱山11:4511:50金毘羅道下降点12:17レストランバードキャッスル12:27打見山13:0713:31クロトノハゲ13:58天狗杉14:0414:39脇山橋分岐15:18志賀駅G
コース状況/
平から権現山までの急登は、杉林の倒木を迂回しながら進みましたが、本来のコースから外れそうになる箇所があったので注意が必要。権現山から蓬莱山・打見山は問題なし。キタダカ道は「登山道 困難」の注意喚起看板が建てられているが、既に通行可能な程度に倒木の枝が除去されており、さほど危険ではなかった。

個人装備 ラジオペンチ ライター エマージェントシート クマよけ鈴 非常用笛 携帯トイレキット ゴミ袋 着替え用Tシャツ 携帯用浄水器 プラティパス Tシャツ ソフトシェル クライミング用パンツ 靴下 雨具 昼ご飯 行動食 飲料(水1L + 缶コーヒー0.5L) レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 常備薬 保険証 タオル ストック 登山靴 帽子 iPhone7 SkyWalking モバイル用バッテリー

Myアイテム

deepkick 重量:-kg
GPSロギング、オフライン対応マップ、現在位置・標高確認など、登山に必要な情報が得られるiOSアプリです。

出町柳7:45発、平8:30頃着。平のバス停には初めて降りました。
葛川沿いにある平の集落。
アラキ峠・権現山への登山口。
紅葉の急斜面。
アラキ峠到着。
SkyWalkingで現在位置確認。
権現山山頂付近で展望が開けました。いい天気です。
権現山山頂。
SkyWalkingで現在位置確認。
権現山山頂から比叡山。
琵琶湖の南方面。
権現山山頂から琵琶湖。
右手に琵琶湖を眺めながら、比良山地稜線を北上。
ホッケ山かな。
ホッケ山山頂。
SkyWalkingでは、記録中のGPSログは緑のラインで表示されます。青いラインは、あらかじめ読み込んでいた参考ルート(GPX)です。
北上するにしたがって、琵琶湖が大きく見えてきます。
蓬莱山が見えてきました。
琵琶湖側から上昇気流にのって雲が上がってきました。
小女郎峠に到着。
小女郎ヶ池まで足を伸ばしました。
蓬莱山山頂。標高1174m。
前に来たときはなかったような。こんなテラスができていました。Cafe 360というらしい。
琵琶湖〜。
先日登った武奈ヶ岳。
打見山のロープウェイ山頂駅にびわ湖テラスという展望台が新しくできていました。そこからの眺め。
ロープウェイで上がってきた観光客でいっぱいでした。
ここまで歩いた距離と高度をグラフで確認。今日はそろそろ下山かな。
キタダカ道でクロトノハゲ経由で下山することにしました。
クロトノハゲ。
倒木が道を塞いでいますが、枝が整備されているので、通行に問題はありませんでした。
見事な年輪。数えてみると80いくつ。
天狗杉。5年ぶりだな。
キタダカ道の麓に下山。困難と表示されていますが、通行可能な状態でした。
樹下神社。
樹下神社の後ろに先ほどまでいて打見山・びわ湖バレイ。
琵琶湖岸に出ました。
志賀駅から帰りました。

山の紅葉を楽しむにはもう遅い予感がしていましたが、登山日和の快晴が期待できたので、2週間前に訪れたばかりのホームグラウンド・比良山系に行ってきました。今回は2週間前とはかぶらない山・コースに行ってみよう、ということで、選んだのは比良山系の西側・平バス停より、権現山・ホッケ山を歩き、蓬莱山へと至る比良山系の南部分の縦走ルートです。このコースは、天候に恵まれれば、東側に琵琶湖を高低差1000mで眺めながら歩くことができる、非常にユニークで絶景の稜線歩きが楽しめるルートです。積雪シーズンの偵察も兼ねて、今回初めて歩くルートも含まれているので、楽しみながら歩くことができました。

出町柳発の京都バスに乗るのもかなり久しぶり、坊村まで行かずに平バス停で下車するのは初めてのこと。比良山系にはかなり通っておりますが、平バス停から権現山・ホッケ山・小女郎峠の縦走ルートは、今回が初めてでした。権現山まではそれなりの急登が続きましたが、平バス停の標高がすれなりにあるため、思ったほど長くはかからず権現山山頂に到着。そこから一気に視界が開けます。

琵琶湖を見下ろすダイナミックな眺望を楽しみながら、蓬莱山に向けて縦走しました。途中、ホッケ山、小女郎ヶ池へ寄り道し、今回の最高地点・蓬莱山山頂(標高1147m)に到着。稜線付近は既に冬の兆しでしたが、稜線から見下ろした麓はまだ紅葉していました。

びわ湖バレイ周辺のカフェや展望台は、ロープウェイで麓から上がってこれるので、大勢の観光客で賑わっていました。ガチな山歩きスタイルの自分は少々違和感がありましたが、しばしテラスで休憩し、5年ぶりにキタダカ道で下山。キタダカ道は人もあまりおらず、天候にも恵まれた静かな山歩きを楽しめました。

====== 今回のGPSログ取得データ ======
■ 使用したアプリとデバイス:SkyWalking x iPhone 7
■ activity type:フィットネス
■ GPSの精度:最高精度
■ 位置情報の取得間隔:10メートル

====== 登山用GPSロギングiOSアプリ・SkyWalking について ======
山岳地帯など、ネットに接続できない環境での道迷いを防止することを目的としている高機能登山用GPSロギングアプリで、iOS端末(iPhone, iPadですね)で利用できます。インストール直後の機能制限版は無料で利用できます。登山に重宝する主な機能をご紹介します。
・ネットに接続できない山岳地帯でも使えるオフライン対応マップ作成
・標高確認
・ルートの高度グラフ表示機能
・GPSロギング機能
・GPXデータのインポート、エクスポート機能
アプリのダウンロードや使い方などの詳細は、下記SkyWalking オフィシャルサイトをご覧ください。

SkyWalkingの主要な機能を約4分の動画で紹介しています。