また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1663775
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
赤城・榛名・荒船

榛名外輪山〜グルッと満喫!〜

2018年11月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.9km
上り
1,713m
下り
1,714m

コースタイム

日帰り
山行
7:48
休憩
0:49
合計
8:37
7:09
7:09
28
7:37
7:37
38
8:15
8:18
40
8:58
8:58
32
9:45
9:50
28
10:18
10:25
30
10:55
11:07
0
11:05
11:05
17
11:22
11:22
42
12:04
12:14
10
12:24
12:24
28
12:52
12:52
41
13:33
13:33
23
13:56
14:03
21
14:24
14:24
11
14:35
14:40
25
天候
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ビジターセンター駐車場で車中泊
・榛名山周辺はある漫画の聖地らしく、夜は賑やかです。
・トイレ有り(トイレットペーパー有り、電気なし)
その他周辺情報 榛名湖温泉 レークサイドゆうすげ ¥400
(400円でこのお湯は大満足です。浴場からは榛名湖越しに鬢櫛山や掃部ヶ岳、氷室さんが望めます。)
ビジターセンターから出発です。
夜間は私一人でしたが、5:30頃から続々と車が到着していました。
ビジターセンターから出発です。
夜間は私一人でしたが、5:30頃から続々と車が到着していました。
登山口。
周りの山々に日が差し込み始めました。
周りの山々に日が差し込み始めました。
太陽が顔を出しました。
太陽が顔を出しました。
ニョキニョキっと霜柱。
ニョキニョキっと霜柱。
榛名山ロープウェイ駅到着です。
人のいない朝日が差し込む駅に哀愁を感じます。
榛名山ロープウェイ駅到着です。
人のいない朝日が差し込む駅に哀愁を感じます。
整備された道を登れば、、
整備された道を登れば、、
山頂です。
このように山々が見えるようですが、北東から北西方面は木々に覆われて見えません。
このように山々が見えるようですが、北東から北西方面は木々に覆われて見えません。
前橋の街並方面はよく開けています。
前橋の街並方面はよく開けています。
赤城方面。
榛名富士からの下山で、次なるお山の烏帽子ヶ岳。スクッとしたお山です。
榛名富士からの下山で、次なるお山の烏帽子ヶ岳。スクッとしたお山です。
鬢櫛山と掃部ヶ岳。
鬢櫛山と掃部ヶ岳。
榛名富士下山。
少し道路を歩いて烏帽子ヶ岳の登山口です。
少し道路を歩いて烏帽子ヶ岳の登山口です。
何の実でしょうか?
何の実でしょうか?
赤の絨毯です。
なかなか急な斜面を登り詰めます。
なかなか急な斜面を登り詰めます。
烏帽子ヶ岳山頂到着です。
烏帽子ヶ岳山頂到着です。
鬢櫛山の登りも急ですよ。
鬢櫛山の登りも急ですよ。
鬢櫛山到着。
次なるお山は掃部ヶ岳。
その後、道迷い。。。。不明瞭な登山道です。
次なるお山は掃部ヶ岳。
その後、道迷い。。。。不明瞭な登山道です。
榛名湖に面した道路に下山する予定でしたが、GPSを使いながら、高崎東吾妻線道路の硯岩への登山道の目の前に出ました。
榛名湖に面した道路に下山する予定でしたが、GPSを使いながら、高崎東吾妻線道路の硯岩への登山道の目の前に出ました。
この舗装道路を少し歩くと、
この舗装道路を少し歩くと、
ここをすり抜けて、
ここをすり抜けて、
ほどなく登山道。
ほどなく登山道。
硯岩まではあっという間です。
硯岩まではあっという間です。
登って来た烏帽子ヶ岳と鬢櫛山。
登って来た烏帽子ヶ岳と鬢櫛山。
榛名湖と榛名湖を囲む山々が一望できます。
素敵です。
1
榛名湖と榛名湖を囲む山々が一望できます。
素敵です。
これから登る方面。
いいねいいね〜。楽しみです。
これから登る方面。
いいねいいね〜。楽しみです。
掃部ヶ岳までの登りは歩き辛い階段が続きます。
掃部ヶ岳までの登りは歩き辛い階段が続きます。
掃部ヶ岳山頂到着です。人がたくさんなので、ゆっくりはできませんでした。
掃部ヶ岳山頂到着です。人がたくさんなので、ゆっくりはできませんでした。
八ヶ岳。綺麗だな〜
八ヶ岳。綺麗だな〜
北側は木々に覆われています。
木々の間から、真っ白な谷川・武尊方面が見えました。
北側は木々に覆われています。
木々の間から、真っ白な谷川・武尊方面が見えました。
下山は、湖畔の宿記念公園へ。
下山は、湖畔の宿記念公園へ。
急な笹道を下ります。
急な笹道を下ります。
大鐘原ヶ岳方面でしょうか。
スク、スク、スクと山が並んでます。
大鐘原ヶ岳方面でしょうか。
スク、スク、スクと山が並んでます。
湖畔に降りてきました。
湖畔に降りてきました。
湖畔公園からの榛名湖の眺めです。
湖畔公園からの榛名湖の眺めです。
湖畔公園から天神峠まで舗装道路を歩きます。
湖畔公園から天神峠まで舗装道路を歩きます。
関東ふれあい道に入ります。
関東ふれあい道に入ります。
氷室山到着です。
氷室山到着です。
また階段。
天神峠以降、階段が多くなります。
また階段。
天神峠以降、階段が多くなります。
天目山到着です。
天目山到着です。
前橋市方面。
三ツ峰山に登ってから帰ろうか、相馬山まで行こうか悩みましたが、目の前に相馬山が見えて行き先決定。相馬山まで行こう!
三ツ峰山に登ってから帰ろうか、相馬山まで行こうか悩みましたが、目の前に相馬山が見えて行き先決定。相馬山まで行こう!
三ツ峰山は、ごめんなさい。スルーさせていただきます。
三ツ峰山は、ごめんなさい。スルーさせていただきます。
烏帽子ヶ岳の向こうに真っ白な山々が。
烏帽子ヶ岳の向こうに真っ白な山々が。
ズームアップ。
北の山々は真っ白です。
ズームアップ。
北の山々は真っ白です。
七曲峠に降りてきました。
七曲峠に降りてきました。
道路を渡ってすぐに登山道。
道路を渡ってすぐに登山道。
気持ちがいいですよ〜。
気持ちがいいですよ〜。
松ノ沢峠に降りてきました。
こちらも道路を渡ってすぐに登山道が続きます。
松ノ沢峠に降りてきました。
こちらも道路を渡ってすぐに登山道が続きます。
色んな角度から登ったお山が見れて楽しいです。
色んな角度から登ったお山が見れて楽しいです。
本日最後のお山、相馬山。
こちらもスクッとしたお山です。
急な登山道が待ってるのでしょうね。
本日最後のお山、相馬山。
こちらもスクッとしたお山です。
急な登山道が待ってるのでしょうね。
磨墨岩。
石の階段もありました。
石の階段もありました。
この鳥居以降、急な登山道が続きます。
この鳥居以降、急な登山道が続きます。
鉄梯子。
鉄鎖。
そして、、、
鉄鎖。
そして、、、
相馬山山頂です。
相馬山山頂です。
市街が綺麗に見えます。
北側は展望が望めませんが、南東は開けてます。
市街が綺麗に見えます。
北側は展望が望めませんが、南東は開けてます。
八ヶ岳方面。
北側の雪を蓄えた山々を望みながら下山です。
北側の雪を蓄えた山々を望みながら下山です。
ズームアップ。
綺麗な稜線です。
もっとすっきり見れたらな〜。
ズームアップ。
綺麗な稜線です。
もっとすっきり見れたらな〜。
見れただけで満足。
天気に感謝。
見れただけで満足。
天気に感謝。
磨墨峠手前の東屋で一服。
額に収まった榛名富士。
磨墨峠手前の東屋で一服。
額に収まった榛名富士。
ゆうすげの道から相馬山を振り返って。
ゆうすげの道から相馬山を振り返って。
ゆうすげの道からつつじの道を通って、ビジターセンター駐車場到着。無事下山です。
ありがとうございました。
ゆうすげの道からつつじの道を通って、ビジターセンター駐車場到着。無事下山です。
ありがとうございました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:391人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 赤城・榛名・荒船 [2日]
榛名湖 外輪山全山縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら