ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1664100
全員に公開
ハイキング
近畿

網掛山 1000本紅葉狩り🍁

2018年11月27日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:32
距離
8.6km
登り
620m
下り
605m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:37
休憩
0:51
合計
4:28
8:09
59
9:08
9:12
16
9:28
9:28
22
9:50
10:05
35
網掛山山頂
10:40
11:10
29
もみじ谷休憩地
11:39
11:40
53
12:33
12:34
3
12:37
ゴール地点
出会った人・・・案内人付き2グループと単独男性2名
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R42を阿曽温泉へ左折
さらに先に進み網掛山の案内板に沿って
登山者用駐車場へ
小さな看板あり
到着時1番乗り
下山時数台の車が止まってました。
20台位は停めれるでしょうか?
コース状況/
危険箇所等
案内板は沢山ありますが
作業道?が交差してるので間違わない様に注意です。
その他周辺情報 阿曽温泉♨へ

滝原宮で参拝

松坂ベルファームでお買い物と
併設されたパン屋さんで3時のおやつ🍪タイム
今朝のお月様
イソヒヨドリ?

阿曽温泉でトイレ休憩後
温泉の屋根に止まってました。
3
イソヒヨドリ?

阿曽温泉でトイレ休憩後
温泉の屋根に止まってました。
駐車地出発〜
季の長いキツネノマゴ

葉っぱが紅葉してます。
8
季の長いキツネノマゴ

葉っぱが紅葉してます。
同じく季の長いマツカゼソウ

今年は8月から見てますよ
5
同じく季の長いマツカゼソウ

今年は8月から見てますよ
登山口です。

杖もあります。
登山口です。

杖もあります。
シダの群生地帯を進みます。
シダの群生地帯を進みます。
お目当ての紅葉が見えて来ました。
2
お目当ての紅葉が見えて来ました。
眺望です。
黄葉〜

この辺り黄葉が綺麗
6
黄葉〜

この辺り黄葉が綺麗
女浅間山へ向かいます。
1
女浅間山へ向かいます。
右奥をズームすると局ヶ岳です。
11
右奥をズームすると局ヶ岳です。
登山道へ戻ります。
5
登山道へ戻ります。
阿曽浅間山

普通の登山道な感じで山頂感なしでした
1
阿曽浅間山

普通の登山道な感じで山頂感なしでした
幸の森からの眺望です。

女浅間山からの眺望に比べ木々が邪魔をしてますね
2
幸の森からの眺望です。

女浅間山からの眺望に比べ木々が邪魔をしてますね
千両ですか
林道終点駐車地
数台は停めれそう
この時点では一台も停まってませんでした。
1
林道終点駐車地
数台は停めれそう
この時点では一台も停まってませんでした。
今日はもみじ谷らくらくコースへ向かいます。
1
今日はもみじ谷らくらくコースへ向かいます。
らくらくコースからの眺望
3
らくらくコースからの眺望
紅葉する登山道
季節外れの
フイリシハイスミレ


ノコリンさん見つけました。
14
季節外れの
フイリシハイスミレ


ノコリンさん見つけました。
ここに出ました。
ここに出ました。
直ぐに山頂です。
直ぐに山頂です。
網掛山山頂記念撮影〜

逆光でした。
10
網掛山山頂記念撮影〜

逆光でした。
今日のお空

山頂にて
2
今日のお空

山頂にて
1000本もみじ刈りへ向かいます。
5
1000本もみじ刈りへ向かいます。
網掛山

展望岩にて
8
網掛山

展望岩にて
さてさて本日のメインイベント

もみじ谷へ
2
さてさて本日のメインイベント

もみじ谷へ
木々と紅葉〜
この景色を愛でながら
7
この景色を愛でながら
もみじ谷ランチタイム〜

去年と同じ場所でした。
7
もみじ谷ランチタイム〜

去年と同じ場所でした。
紅葉〜

1000本もみじ満喫しました。
林道最終駐車地へ向かいます。
5
紅葉〜

1000本もみじ満喫しました。
林道最終駐車地へ向かいます。
遠くに見えたモチツツジをズームです。
7
遠くに見えたモチツツジをズームです。
林道最終駐車地から下山は林道ルートで下ります。
林道最終駐車地から下山は林道ルートで下ります。
網掛山
山腹の紅葉〜

林道にて
3
網掛山
山腹の紅葉〜

林道にて
サルトリイバラ?
実は初見ですね

林道にて
2
サルトリイバラ?
実は初見ですね

林道にて
局ヶ岳

林道より
オケラ?

登山口に咲いてました。
1
オケラ?

登山口に咲いてました。
滝原宮で参拝させて頂きました。
4
滝原宮で参拝させて頂きました。

感想

毎年恒例になった網掛山の1000本紅葉🍁狩りに行って来ました
去年ドンピシャのタイミングだったので、同時期の今日を狙ってました。

今年は台風の影響で迫力には掛けますが
それでもさすが1000本モミジ
満足のもみじ🍁狩りでした。

来年も又同時期に計画しようと思います。

案内人付きのグループの方々逆ルートから来られたので
来年は逆ルートで来ようかなぁ

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:508人

コメント

27日は寅もよ〜
不人気?無名山?に行って来ました。
ヤマレコ立ち上げたらa-bannのレコが出て来たがな。
網掛山にはモミジがいっぱい!今真っ盛りなんだ。
逆光の記念写真もええよ
カップ麺のカップからモミジが・・の写真しするには、もうちょい工夫がいったな〜
1000本モミジを楽しんで、ノコリンさんも楽しいかったでしょうね。
写真グー!でした。
サルトリイバラの写真やけど、なんか葉っぱが違うように思うけど。
2018/11/28 11:56
Re: 27日は寅もよ〜
先週の養老山に引き続いての紅葉狩り
二週続けての大満足でしたよ

カップ麺からのもみじは良い事を聞いた
背景のもみじをお箸で上手くつまめば出来上がりだね
今度チャレンジしてみよう

え〜♬サルトリイバラとちゃうかなぁ〜
悩ましい寅さんのコメント
山野草男子のa-bann君悩んどりますよ
2018/11/28 16:27
良かったです
こんばんは、a-bann さん。
昨日は暖かくて良い天気でしたね。
紅葉も奇麗ですね〜、私が行った日曜日とえらい違い・・・
少しびっくりです、でも奇麗で良かったです。
ルートですが、私たちはらくらくコースを周回のみでしたが、
らくらくコースから山頂への道は整備されてましたか?
去年、妻が文句たらたらだったので、
今年は山頂へは行かなかったのですよね。
それと山頂からの下りはやっぱりロープが有る所を、
下らなくちゃいけないのですよね。
家の妻はそのロープ場を下るのが鬼門なのです。
来年は少し考えなくては・・・・
ご苦労様でした。
2018/11/28 17:24
Re: 良かったです
papaさんお早う御座いますw
(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

今年はらくらくコース東から回り込んで
斜面を山頂まで行くんですが
ちょっと迷う所はありましたが
ロープが張ってあって、踏み跡もあるので山頂まで行けましたよ

下りは例のロープのある激下り
山慣れしてきたa-bann隊は難なく個略でしたよ

下りきった所で出会った単独男性の方は
ここは登りだよ〜っておっしゃってました。

林道終点の駐車地に着いたら、観光客の方が
少し先まで行ったけど坂道が怖くて戻ってきたって
おっしゃっていて紅葉を見ずに車で帰って行かれましたよ
周回と行っても多少の山歩きをしてないと
観光気分だと無理ですかね

案内人付きの2グループに出合いましたが
皆さんきちんと山歩きの恰好されてましたね
2018/11/29 7:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら