中央アルプス

ラッセル厳しく途中敗退の恩田大川入山

2012年02月05日(日) [日帰り]

7:22駐車場-7:43〜58登山口-9:00稜線出合-10:53 1724mポイント
-11:34大川入山残り2kmポイント-12:20恩田大川入山分岐
-12:39〜13:13 1902mポイント手前の鞍部-13:33分岐-15:09稜線出合
-15:32登山口-15:48駐車場
天候
アクセス
東海環状自動車道から中央自動車道で園原ICで降り、県道89号線を昼神温泉
方面へ進む。国道256号線を東進し、国道153号線に出合ったら豊田方面へ
南下していくと、寒原峠を越してすぐに「あららぎ高原スキー場」の看板がある
ので、それに従って進み、スキー場の駐車場に車を止める。駐車場代500円。
コース状況/
登山ポストは見かけませんでした。

登山口まではスキー場内を歩くので、スキー場がオープンしたら、スキーヤーや
ボダーに気を付けて下さい。圧雪されているので、ズボ足でも十分歩けます。
登山口以降はわかんやスノーシューがないときついと思います。スノーシューの
私でも膝上まで埋まることもしばしば。稜線に出てしばらくのところまでは踏み跡
(雪で溝だけが残っている程度)がありましたが、途中からは全くなし。我々6名
と途中、追い付いて来られた単独の方の計7名で交代でラッセル。目印も所々に
ある地度で、地図とコンパスは必須。できれば、GPSがあると便利です。
※分岐から大川入山へのトレースらしきものは全くありません。我々が付けた
 トレースは恩田大川入山方面に向かいますので、間違えないようにして下さい。
 (数日で消えるとは思いますが、赤テープが付けてありますので、これを頼りに
  進まないように。)

下山後の温泉は、昼神温泉にある「湯ったり〜な昼神」に浸かりました。500円と
お手頃でお湯もつるつるの気持ちがいいお湯ですが、スキー帰りの子供が多く、
すごく騒がしいかった。中を走り回るは、水の掛け合いをしているはと、非常に
教育の行き届いていない子供が多かった。2度と行くことはないだろう。
オープン前のスキー場ゲレンデの左端を登って行きます
登山口
急登(所々トレースが埋まっているところも)
稜線出合
膝でステップを作りながらラッセル中のとかげの仲間さん
晴れていたら...
新しい看板がありました
急登をラッセル中
晴れていたら...
ツエルトを被って昼食中
樹氷
樹氷
このような指標が数ヶ所あります
登りの苦労の結果、下りは楽々
晴れていれば気持ちのいい尾根歩き
スキー場に到着(もうすぐ昼の部の営業が終了)

感想

昨年、春先に行った「恩田大川入山」へ、同好会メンバーと行ってきました。
 週なかばの大雪のため、ラッセルを予想していたが、予想以上のラッセルと
なり、残念ながら途中敗退となってしまった。今回、スノーシューのデビュー戦
だったが、スノーシューでも膝上まで埋まることもしばしば。急登では、胸まで
埋まることも。ただし、スノーシューの面白さにはまってしまいそう。
 途中で、追い付いて来られた名古屋から単独で来られた方。先週も途中まで
登られ、今週も再挑戦とのこと。何度も来られているようで、ルートをよく知って
おられルートの支持をいただいたり、またラッセルにも加わっていただき、大変
助かりました。ありがとうございました。また、お会いできることを楽しみにして
います。
 時間切れ敗退となってしまったが、降雪後のこの時期ではちょっと無理があった
か?次回は、春先に再チャレンジだ。