高柄山・鶴島金剛山・440峰を廻る

アクセス
r35道脇スペースにバイクを停める
コース状況/
高柄山から降りる途中まではコースなので、比較的快適に歩けました。最後はちょっと失敗。
鶴島金剛山への取り付きは失敗したが、厳しい痩せ岩尾根を楽しめるコースでした。
440m峰への登りはコースではないので、時々藪漕ぎ。降りはまずまず快適でした。
r35道脇スペースにバイクを停める
動物柵を越えて行く
ココから山道の開始
案内テープも有り、迷う心配は少ないと思う
書いてる通り、ゲートを越えてフェンス沿いの草むらを行く
金ピラ山
横に祠跡みたいなのが有った
デン笠の手前ピークは木が切られているので眺め良い
高柄山が枝間から見える
倒木が沢山有ったけど、一部片づけられたのか大きく巻くような所は無かった
トラロープの急坂でも倒木
高柄山のお印・三角点、上野原方面の眺めの3点盛り
小高柄(塚)っていう所らしい
小高柄からの眺め
秋っぽい眺めにウットリ
ココから右に降りて行くのがコースらしいが、真っすぐに行ってみた
プレジャーフォレストの上に飛行機雲
ちょっとルートっぽいトコを降りて行く
枯沢横から舗装路に出た
鶴島金剛山の案内板につられて登り始めてみたが・・・
トラロープのある岩っぽい痩せ尾根
痩せ尾根に立ちふさがる倒木
登りがいの有る岩っぽい所がいっぱいでニンマリ
鶴島金剛山
鶴島金剛山より
柵脇を降りて行ってみたが・・・
道路脇のイケてる滝
電柱の所から3回目の取り付き
440m峰には石碑の様なのが2つある
ピンクテープに沿って降りて行く
都留線162鉄塔を見上げたら、電力メンテ道を降りて戻ってオシマイ

長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

感想

師走の初日は高柄山にしてみた・・・みた。。。
バイクを停めたのはr35道脇スペース。
林道に入り動物柵を越えて、案内板の有るトコから山道へ。
割とメジャーなコースみたいで、案内も沢山有るし、結構整備されている感じです。
動物柵はもう2ヶ所有ります。
P469の先で尾根に出たら、あとはずっと尾根歩きです。
時々眺めの良い所も有り、気持ちの良い林間歩きです。
大丸から高柄山への尾根は、倒木が多いものの大きく巻いてくような所は無く、それ程大変ではありません。
高柄山は結構人気のある山だと思ってましたが、今日は少し早めな時間だったせいか誰もおらず、ゆっくりと眺めを楽しめました。
高柄山からは南東方向に降りて行きます。秋山方面へのコースです。
尾根の途中からコースは降るのですが、もう少し尾根を先まで行ってみました。
最後のピーク手前で下に降りてくルートらしき(ほんのちょっと雰囲気が有っただけ)所を降り、枯沢沿いを降りて舗装路に。
鶴島金剛山へは北から登ろうと思ってましたが、道路歩きしてたら鶴島金剛山の案内板が有り誘われるように曲がってみると、倉庫の横あたりから入って行くみたいですが・・・なんかちょっと違ったみたい。
枯沢を越えて尾根方向に行くとコースっぽい所に出たので、尾根付近を登って行く。
これがなんとも。
トラロープが張ってあるからコースだと思いますが、岩っぽい痩せ尾根を登る、結構キビシイ・ウレシイ感じ。
すごいヒーヒー楽しめました。
鶴島金剛山は3方向くらい見通しが良い。
名倉金剛山方向に暫く行き、茶色にサビて全く読めない案内板の方向に、波トタンみたいな柵沿いを降りて行く。
尾根をずっと行くと、民家の庭先のお墓の所に出たので、そっと県道まで降りて行く。
3回目の取り付きは尾根先を少し過ぎた電柱の所。尾根先にも取り付いた跡が有りましたが、尾根先は結構な笹薮で苦労しそうだったので横から攻めてみました。
小藪は有るけど大藪までは無しで440峰へ。
石碑みたいなのが2つあるだけのトコでした。西側と南側に降りれるみたいですが、今日は南側のピンクテープに沿って降りてみた。
鉄塔の有る所からは、電力メンテ道を降りて県道へ。で、スグに駐車場所へ戻ってオシマイ。

高柄山からの降りは、やっぱコース通りに降りれば良かった。
鶴島金剛山への登りは、めちゃ楽しめた。こんな低山でも登りがいの有るGOODなコースでした・・・けど、取り付きはもうちょい北側に有るんだと思う。
440峰は、興味本位で行ってみただけ。どんな所かは判った。

今日もなかなか歩きを楽しめて、上々・・・上々。。。