ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1667357
全員に公開
ハイキング
北陸

遣水観音山(石川県能美市・小松市)

2018年12月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.6km
登り
334m
下り
317m

コースタイム

日帰り
山行
1:22
休憩
0:12
合計
1:34
11:53
32
スタート地点
12:25
12:37
50
13:27
ゴール地点
ルートは手書きです。(GPSデータではありません)
特に、下りの7合目付近から送電線巡視路を下ったルートは、地図に無いので適当です。
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車は、仏大寺霊水(遣水観音霊水堂)の駐車場所に停めました。
私が着いたときは、他には1台しか停まっていなかったため、水汲み場の近くに停めたのですが、たくさんのポリ缶などをもって水汲みにくる車が多いので、登山目的の場合は、水汲み場から離れたところに停めた方が良かったようです。
駐車場所にトイレはありません。
コース状況/
危険箇所等
特に危険というところは無いと思います。
よく整備され、歩きやすい道でした。
その他周辺情報 登山口に行く途中に大判焼きという看板があったので、帰りに寄って買おうと思ったら、直前に売り切れで買えませんでした。(午後1時40分くらい)
登山口はこの裏手にあります。
登山口はこの裏手にあります。
登山口です。
何合目かを示す立派な看板が完備されてました。
2
何合目かを示す立派な看板が完備されてました。
途中にある観音堂までは、このようにしかり階段状に整備された道でした。
途中にある観音堂までは、このようにしかり階段状に整備された道でした。
ツルシキミ?の実は、たくさん見ました。
3
ツルシキミ?の実は、たくさん見ました。
ツルシキミ?のつぼみ
1
ツルシキミ?のつぼみ
観音堂付近にあった黄葉。
5
観音堂付近にあった黄葉。
足元にあった、小さなカエデの紅葉。
3
足元にあった、小さなカエデの紅葉。
山頂にある展望台となっている東屋。
山頂にある展望台となっている東屋。
山頂の標。
展望台からみた海側の眺めですが、天気のせいもありいまいち。
展望台からみた海側の眺めですが、天気のせいもありいまいち。
ガイドブック(ヤマケイ社、石川県の山2010年版)に、山頂の先にある送電線鉄塔のところからの白山方面の眺めが良いと書いてあったので行ってみましたが、こちらも、ほとんど雲の中。
ガイドブック(ヤマケイ社、石川県の山2010年版)に、山頂の先にある送電線鉄塔のところからの白山方面の眺めが良いと書いてあったので行ってみましたが、こちらも、ほとんど雲の中。
下りは、ガイドブックに書いてあったとおり、7合目付近から左折し、送電線の巡視路を通りました。
下りは、ガイドブックに書いてあったとおり、7合目付近から左折し、送電線の巡視路を通りました。
ツバキが咲いていました。
3
ツバキが咲いていました。
結構急な斜面を下ると、
1
結構急な斜面を下ると、
杉林に出て、
そのあとは林道歩きとなりました。
そのあとは林道歩きとなりました。
このゲートを過ぎると、
このゲートを過ぎると、
間もなく登山口に戻りました。
1
間もなく登山口に戻りました。

感想

この週末は石川県にいて、天気の良さそうな日曜は別の用があったので、土曜にちょっと歩こうかと思い、天気が怪しかったので、短時間で歩けるところと考え、ガイドブックなどを見て、この山へ行ってみました。

仏大寺霊水のところから歩くコースは、とてもよく整備されていて、安心して歩ける道でした。7合目から送電線巡視路を進む方は、少し注意が必要なところもありましたが、急な箇所はこちらでも階段状の整備されてあるところもありました。

歩いている途中は、誰とも会いませんでしたが、下山時駐車場で、山歩きの準備をしている方が一人おられました。

この時期なので、当然冬枯れの山ですが、所々にツルシキミ?の赤い実や、名残りの黄葉があったり、思いがけずツバキが咲いていたりで、雨に降られることもなく、それなりに楽しめました。

仏大寺霊水は、平成の名水百選に選ばれているということで、水汲みに来る方が多く、あまり考えずに車を水汲み場の近くに停めてしまったのは申し訳なかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1476人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら