関東

東京都de赤線繋ぎ  吉祥寺→井の頭公園→仙川駅 その後A食堂

2018年12月02日(日) [日帰り]

仙川商店街
天候 曇り
アクセス
行き
自宅最寄り駅→東京駅→吉祥寺駅
帰り
仙川駅→調布駅(パスタ)→高尾駅(A食堂)→東京駅→自宅最寄り駅
コース状況/
オールアスファルト
その他周辺情報 あさかわ食堂
 今日は10kmくらい歩けたらいいかなあ・・・。とメインは井の頭公園と不忍池です。よって、吉祥寺駅にてGPSを入れます。
 ジャージすらはかず、今日は観光歩きですね。
 ここを下ってゆくと不忍池になります。
 紅葉がきれいだなあ。
 紅葉と池の様子。
 中田喜直さんの記念碑がありました。「小さい秋見つけた」の歌碑ですね。
 泳いでいるキンクロハジロと思われ。
 神社らしき建物がありますね。
 その近くから見た一景。
 カルガモが2羽おりましたね。
 そして、ここが井の頭池遺跡群で、縄文中期の住宅などが確認されているそうです。昭和30年代に発掘されたそうです。
 徳川家光公の名前が書かれている。まあ、この地は家光公が鷹狩りに来られた時に整備されたとか・・・。
 残っていましたね、クサノオウ。
 そして、ここが井の頭公園御殿山遺跡。3〜400
0年前の竪穴式住居などが発掘されているようだ。
 赤と黄色・・・。晴れていたらなおよいんだがなあ。
 公園内を歩いていきましょう。
 そして、玉川上水ですね。そして、ちょっと戻ります。
 松本訓導殉職の碑。訓導とは小学校教師のこと、遠足に連れてきた子供が玉川上水に落ちて流されたときに、飛び込み子供を救い出したが命を落としたという松本訓導を偲んでいる。
 当時は上水道も玉川上水から採っているので、今よりも水量は豊富だったということだそうです。
 そして、三鷹ジブリの森美術館。まだ開館前。私はあまり興味はないのでパス。
 ちなみに、最寄りバス停は、となりのトトロですね。
 そして、そこを走るラッピングバスもジブリの森美術館
 そして、ここで井の頭公園終了になります。その後また玉川上水へ・・・。
 ちょうどこの辺りで、入水した太宰治は発見されたらしい。
 大きな柿の木。
 それをアップでとらえてみると。
 そうか、この辺りは、FC東京の地元なのですね。
 仲良き事は、美しき哉。実篤
 そうか、武者小路実篤さんの地元でもあるのですね。
 仲良き事は、美しき哉。実篤
 そうか、武者小路実篤さんの地元でもあるのですね。
 君は君、我は我なり されど仲良き
 「赤とんぼ」 三木露風
 夕焼け小焼けの赤とんぼ 負われて見たのは いつの日か
 「赤とんぼ」 三木露風
 杏林大学ですねえ。近代的な設備を思い起こしますが、入ることはできぬ。
 こちらは、杏林大学病院。結構大きい病院だ。
 消研大通りを行きます。逆に行けば消防大学校があるのです。
 こんな感じの道路ですね。てくてく歩きます。
 中央高速をくぐりましょうか。
 大原山春清寺、曹洞宗のお寺で、ご本尊は薬師如来。1602年に立てられた。その後柴田勝家の孫勝重により改築された。勝重以降3代の柴田家の菩提寺である。
 さあ、国道20号が近づいてきました。
 さあ、渡りましょう。ここを渡ると、自宅からの赤線と接続する。
 とりあえず、八王子までは国道20号線付近の赤線があるのだ。
 仙川の商店街を行く。
 仙川駅の上を越えていきましょう。
 はい、ここが仙川の商店街の最後になります。ここでGPSを切りました。
 その後、仙川駅ですね。
 ほう、ここから近くに、「武者小路実篤記念館」があるようです。←実はもうすでに行ったことがあります。
 調布の生パスタレストラン、「ポポラマーマ」にて昼食。これは、食前のサラダ。
 カキのアラビアータ。リーフの下に6個カキが乗っているが、カキに火が通りすぎているなあ。
 その後、高尾駅にて。鼻ドアップ。
 その後A食堂にて、HBさん、Getさん、Takaozukiさんと杯を重ねる。
 Getさんの前に注がれた澤乃井。こちらもよさそうだ。
 私の目の前で注がれるカルピス・・・濁り酒ですよ。一眼レフは本当に一瞬を切り取る。
 店を出てから撮影。楽しい時間でした。
 とうとう鼻と目元だけしか撮影されなかった大天狗さまっ。
 東京駅からの電車酒場、本は「14歳 明日の時間割」なかなか楽しく読める本でした。

感想

今日は東京都内を歩こうと思っていた。冬になると多くなる「道路歩き」「赤線繋ぎ」「観光ハイク」である。そして何か美味しいものを食べ温泉に入りA食堂というゴールデンな計画。
 本当ならば、狭山丘陵にある遊離した赤線を繋ぐために、立川方面の多摩モノレール沿いを歩くという計画もあったのだが、その時に見たい博物館が土曜日にはやっているが日曜日には休館であることを鑑み、そのコースは土曜日雨の日コースかなあと判断した。

ということで、不忍池、井の頭公園、三鷹の森ジブリ美術館、太宰治引き上げ地点などを中心に計画を立てた。なお、京王線沿いの国道20号線はもうすべて自宅からの赤線が届いているのでそこにつなげればOK、中央線と京王線を繋ぐ歩きなのだ、そして、それを行うことで中央線上に拠点ができてくることとなる。そのうち、中央線から北上することもあると思うのだがその時に活かされる起点になるのではないかと思っている。

井の頭公園の紅葉が楽しい、そして不忍池では水鳥たちがよく舞っていた。近くの人に「オシドリが見られるのはどこですか?」と聞かれるが「初めて来たのでわからないんです。」と言っておく、これは半分本当で半分嘘だ。オシドリが見られるスポットを知らないことは本当だが、初めて来たというのは嘘である。
 いろいろ記念碑なども撮影するが、今思うと「神田川起点の碑」「野口雨情詩碑」を取り逃してしまった。そして今思うと、不忍池一周はしておくべきだったと後悔している。

その後は、ひたすらに京王線に向けて南下する。有名な観光地はもうあまりない。ただただとぼとぼと歩き続け、11時前に仙川駅商店街にたどり着いた。その後、調布まで移動しパスタを食べ、温泉はあきらめ、2時過ぎにA食堂入りした。この天気だったら2時半だったらもう入れないと思ってのことだが、意外と空席もあった。すでに来ていた、HBさん、Getさん、ズッキーさん、結局4人で楽しいひと時を過ごさせていただきました。