ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1669682
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

皆野アルプス 破風山・大前山・天狗山 今年最後の紅葉狩り♪

2018年12月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
kazu5511 その他1人
GPS
--:--
距離
5.6km
登り
597m
下り
498m

コースタイム

日帰り
山行
4:04
休憩
1:24
合計
5:28
9:20
9:21
29
9:50
9:55
27
山靴の道合流点
10:22
10:25
15
10:40
10:50
15
11:05
11:05
18
11:23
11:25
5
如金峰
11:30
11:33
8
武蔵展望台
11:41
11:41
19
大前山
12:00
12:45
75
天狗山
14:00
14:15
13
14:28
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
満願の湯の上にある登山者用駐車場を利用
(水洗トイレあり)
登山届はトイレ前にあります
登山口はちょっとわかりずらく
登山届を提出後
トイレ前に登山口までの詳細地図あり
確認してから出発
コース状況/
危険箇所等
満願の湯から破風山までは危険個所なし
如金峰から大前山、天狗山間は
岩場、ヤセ尾根、クサリ場、急坂あり
クサリ場は難しくないが足元注意
その他周辺情報 満願の湯
秩父温泉満願の湯の
上にある登山者用駐車場
紅葉のピークは過ぎたのか
空いてました
1
秩父温泉満願の湯の
上にある登山者用駐車場
紅葉のピークは過ぎたのか
空いてました
温泉スタンドの
向かい側が登山道入り口
最初の紅葉
立ち止まっちゃいます
4
温泉スタンドの
向かい側が登山道入り口
最初の紅葉
立ち止まっちゃいます
お茶の花?
一旦、車道歩き
終点に四阿あり
展望良好です
2
一旦、車道歩き
終点に四阿あり
展望良好です
山道に入り
しばらくは植林帯
前方が明るくなると
1
山道に入り
しばらくは植林帯
前方が明るくなると
山靴の道に合流
関東ふれあいの道
なので階段あり
2
関東ふれあいの道
なので階段あり
そろそろ
もみじ平かな
色鮮やかです
4
そろそろ
もみじ平かな
色鮮やかです
陽光を受けて
輝いてます
3
陽光を受けて
輝いてます
猿岩
横顔が猿に見える?
2
猿岩
横顔が猿に見える?
猿岩付近の紅葉
まだ十分に見頃
8
猿岩付近の紅葉
まだ十分に見頃
破風山
青空がウレシイ
7
破風山
青空がウレシイ
秩父といえば
両神山
5
秩父といえば
両神山
破風山からの急坂
を下りると
こんなステキな道
12
破風山からの急坂
を下りると
こんなステキな道
札立峠
右折すると水潜寺
巡礼古道との十字路
1
札立峠
右折すると水潜寺
巡礼古道との十字路
如金峰、見事に
そそり立ってます
1
如金峰、見事に
そそり立ってます
ヤセ尾根といえば
ヤセ尾根
3
ヤセ尾根といえば
ヤセ尾根
武蔵展望台
展望もよく
休憩するには
いい場所
5
武蔵展望台
展望もよく
休憩するには
いい場所
先に見えるのは
大前山かな
4
先に見えるのは
大前山かな
クサリ場
高度感はあるが
ステップもあり
慎重に下りれば
大丈夫
2
クサリ場
高度感はあるが
ステップもあり
慎重に下りれば
大丈夫
楢の木かな
黄色系が多くなってくる
2
楢の木かな
黄色系が多くなってくる
大前山におわす
神官様
首がないよ
2
大前山におわす
神官様
首がないよ
先に見える
天狗山
この後もクサリ場あり
2
先に見える
天狗山
この後もクサリ場あり
天狗山の巻道はパス
補助ロープのある
急登を上がると
お天狗様
ここでお昼ご飯
2
天狗山の巻道はパス
補助ロープのある
急登を上がると
お天狗様
ここでお昼ご飯
下りだしてすぐは
こんな紅葉もある
5
下りだしてすぐは
こんな紅葉もある
少し下ると
暗い植林帯に突入
ホントに真っ暗
1
少し下ると
暗い植林帯に突入
ホントに真っ暗
大前集落へ出た地点
予習の効果なく
直進してしまった
地形をみておかしいと
気づき戻る
(ここは右折
民家の間の道を下る)
3
大前集落へ出た地点
予習の効果なく
直進してしまった
地形をみておかしいと
気づき戻る
(ここは右折
民家の間の道を下る)
秩父華厳の滝入口
タイムロスして
滝は見学せず
城峯山の帰りに
立ち寄ったし
2
秩父華厳の滝入口
タイムロスして
滝は見学せず
城峯山の帰りに
立ち寄ったし
それよりバスの時刻が
迫ったいたのがホントのところ
10分ほど遅れてきた
狭い車道歩きを回避
なによりラクチンでした
2
それよりバスの時刻が
迫ったいたのがホントのところ
10分ほど遅れてきた
狭い車道歩きを回避
なによりラクチンでした
バスを下りて
満願の湯前
紅葉、鮮やかでした
3
バスを下りて
満願の湯前
紅葉、鮮やかでした
帰りの駐車場
ウチだけだよ
3
帰りの駐車場
ウチだけだよ

感想

前から気になっていた破風山
紅葉のピークはやや過ぎていましたが
猿岩付近は十分に楽しめました
如金峰、武蔵展望台、大前山、天狗山間は
小さなアップダウンが続き
ヤセ尾根あり、クサリ場ありと
短いながらも変化があり
楽しめるコースでした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1015人

コメント

まだ楽しめそう
kazu5511さん こんばんは。
破風山の紅葉はまだ楽しめそうですね。
寒さが続かないのでモミジも季節感が読み切れないのかな?
もう3週間目に入っていますが衰えませんね。
白い花はお茶の花なんですか?咲いていましたね・・・名前が解らなかったので写しはしませんでしたが。
2018/12/3 22:12
Re: まだ楽しめそう
yasioさん こんばんは。
気になってしかたないので(笑)
行ってきました。
紅葉は低山で、冷え込みが弱いせいもあるのか
まだ十分に楽しめましたし
里山のプチ縦走、安蘇の山に似たところもあり
楽しめましたね。
花は、私も自信ありませんです。
2018/12/3 22:47
一日違い
大前集落の分岐、私も間違えそうになりました(笑)
昨年はさくらとふたりで間違えなかったんですよ!
あそこの標識、ちょっと紛らわしい気がするんですけど・・・
ゆっくり歩いてたので、もしかして後から追いついてくるかな〜とか
思ってたんですけど、日曜だったんですね。

いっぱい咲いてた白い花、多分お茶の花だと思います。
帰りに車道を歩いていたら、生垣になってるのも見かけましたよ。
昔はそこもお茶畑だったのかもしれませんね。
2018/12/4 5:14
Re: 一日違い
hanyahanyaさん
土曜日は何としても都合がつかず
今週も一日違いでした。
情報はしっかりといただきました、ありがとうございました。
あの分岐、しっかり間違えました(笑)。
白い花、現地では全く分からず、調べましたが
それでも自信ないですよ
週末,雪が降れば、赤城かな?
大荒れだったりして・・・。
2018/12/4 22:26
大前で調子よく間違えました。
kazu5511さん、こんばんは。
始めまして、っと言うか以前から何度かバッタリしているようですが
確信が持てずお声がけできませんでした、申し訳ありません。
(赤城自然園、榛名、北横岳・・・)
自分の中ではバッタリ率が高いですのでまた近いうちに
お会いできると思います。その際はご挨拶させて頂きます。

自分は前日行きましたが、大前集落で調子よく間違えて林道を華厳の滝まで歩いてしまいました。
事前に調査はして道標をしっかり見て間違いなく?
降りていったら行けども行けども着かない・・・
かなり降りたときにやっと気づきました(笑)

では、赤城あたりでお会いできる日を楽しみにしております。
2018/12/4 20:45
Re: 大前で調子よく間違えました。
sumak さん こんばんは。
コメントありがとうございます。
今年7月の赤城自然園はほぼ同時刻に周回していたかと思います。
帰宅してからレコを拝見してわかりました。

大前集落の分岐、しっかり間違えました(笑)
実は、sumak さんの前日のレコ、拝見していたのです。
それでも間違えて、恥ずかしい限りです。

冬は、ほぼ毎週赤城かと思います。
お会いしたら、ご挨拶させていただきます。
よろしくお願いします。
2018/12/4 22:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら