記録ID: 1670011 全員に公開 講習/トレーニング丹沢

モミソ岩 ロープワーク&初歩セルフレスキュー講習

日程 2018年11月25日(日) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー1人
アクセス
戸川林道/新茅荘前

コース状況/
■マウントファーム登山学校

よく片手でクローブヒッチを作れというが
まずはロッキングカラビナをアンカーに架けたらそれを持つ。
カラビナを持つことがホールドを持つことと同じである。
ロープをクリップ。
そして自分側ではない方のロープを引いてちょうどよいポジションを決める。
カラビナを持ちながらもう片手でクローブヒッチを作る
最後は片方ずつ絞め込む
こちらはムンターヒッチ
ムンターヒッチは必ずHMS型ロッキングカラビナで
さらに遊んでいる側のロープを裏から引き出し
表から左手にできたループの中に入れて締め込む
ムンターミュールノット
これでムンターヒッチの仮固定ができる
さらにオーバーハンドノットでバックアップ
バックアップを施したラペリングの準備
バックアップ付きは主に下降一番手が降りたい箇所まで果たしてストレートにロープ両末端が届いているか確認できない時に行う。
下降に使うビレイデバイスはオートブロックと距離を置かなければならないため、PASなどの途中のホールにセットする。
もちろんスリングも使用できるが、セットの際の注意点としてハーネスからビレイデバイスまでの間に捩れがないように、またビレイデバイスの向きも逆にならないようにする。
ブレーキハンドはオートブロックよりも下(通常のラペリングと変わらない)、もう片手でオートブロックを小刻みにずり下げていく。
アッセンディング(登り返し)の一例
上側のフリクションヒッチはハーネスのタイインポイント(ボディ)に、下側の方はアブミ(足入れ)にセット。
上側、下側とも扱いやすい適した長さがある。
アッセンディング(登り返し)の一例
上側、下側とも扱いやすい適した長さがある。
アッセンディングは体幹バランスに乏しい方は意外と難しい。
要トレーニング。
対岸の紅葉
最後に分散の方法と注意点を説明しました。

by kamog

三連休最後の日は遠出を嫌って近場のモミソ岩にて基本ロープワーク&セルフレスキュー初歩の初歩講習でした。
クライミングでは様々なギアや技術が進化しているように見えますが、進化の反面ディメリットも生まれてくるもの。
それぞれの長所と短所を知って、ヒューマンエラーによる事故率を低めるのが基本。
軽量化などの応用はその先にあるもの。