伊豆・愛鷹

愛鷹山(越前岳)でゆるふわ登山?

2018年12月08日(土) [日帰り]

須山愛鷹登山口で大休憩したが寒い!
天候 曇り☁
アクセス
8:30御殿場駅発 富士急行バス十里木行き
コース状況/
【十里木〜越前岳】
危険箇所は無いが登山道が粘土質のためツルツル滑る
【越前岳〜山神社】
片側切れ落ちている箇所、落石しやすい箇所あり。また石が苔で滑る!
おはようございます。最近は我々オジサンにとっては似つかわしく無い山行が続いたので、本日はゆるふわ登山をokt-takaさんが企画してくれました。
御殿場駅からバスで十里木から登山開始です。(nao)
御殿場駅からバスで十里木から登山開始です。(nao)
天気予報では晴れ☀マークだったはずが、まさかのどんより。
富士山展望の山がどうなるか?!(nao)
いきなり直登の洗礼を浴びる。(nao)
振り返って富士山方面、本当はここで感動の鳥肌が立つ予定だったが、富士山は見えず。あまりの寒さに鳥肌が立つ。(nao)
少し時間が経って再び振り返ると富士山が少し見えた!
本日のベストショット(笑)(nao)
少し時間が経って再び振り返ると富士山が少し見えた!
本日のベストショット(笑)(nao)
登山道はひたすら直登、okt-takaさんのハイペースにひたすら着いていく。(nao)
平坦地に着いた。平坦地ってなんじゃらほい(nao)
更に進むとセコツジ分岐(nao)
登山道は引き続きひたすら直登(nao)
着いた!本日のメイン越前岳!(nao)
さぁー!富士山を探せ!(nao)
富士山が見つからないので山頂標に置いてあった温度計を激写。気温2度(nao)
気温2度じゃ休憩もできないよ!
という事で、山頂滞在2分で移動開始(nao)
クリスマス仕様のお地蔵さん。(nao)
富士見台は富士無台(nao)
今日一番の絶景は崩壊地(笑)(nao)
鋸岳展望台に着いた!期待大!(nao)
ガスっているけどノコギリの刃が確認できて良かった!(nao)
ここらへんは丹沢に雰囲気が似ている(nao)
黒岳との分岐、天気よかったら行ったのだか、、、
早くビール飲みたい!(nao)
愛鷹山荘は普通の住居の様。(nao)
写真じゃ伝わらないが、結構怖い橋。落ちたら下までノンストップ!(nao)
広い尾根に出た。(nao)
そこは苔のワンダーランド(nao)
ツルツルに滑るけど芸術だ(笑)(nao)
山神社に到着。旅の無事に感謝。(nao)
展望の山でガスとなれば、後の楽しみはこちらになる訳で(笑)(nao)
どんより天気の鬱憤を焼き焼きで晴らすぞ!ちなみに場所は駐車場(笑)(nao)
続いてポンッ!帰りの荷物を減らすために呑んでよ〜(nao)
締めは最近okt-takaさん周辺で流行っているチャーハンでどうだ!(nao)
ものすごく寒くてちゃんと酔えずに時間切れ。愛鷹登山口へ移動。(nao)
帰りのバスから金色のススキが曇り空に映える(nao)
これを見に行くだけでもいいかも(nao)

感想

最近はトレランレースや丹沢主脈縦走といったガチな人達に憧れた山行が続いたオジさん山行シリーズ。
そうじゃないだろ!
我々本来のあるべき姿を再認識するのだ!

という訳で今回のテーマは「ゆるふわ登山」
okt-takaさんが企画してくれました。
当日はガスに向かってひたすら走るバスに動揺を隠せなかったが、初めての山域にワクワクが止まらない。
登山口で準備を整え見上げた登山道は一直線に上まで伸びている。あれ?ゆるゆるふわふわしてないぞ?(笑)
いやあそこまで上がればボーナスステージが待っているはず。あそこまで行けば平坦な尾根があるはずだ。
といった期待は全て裏切られ、結構ガッツリとした登山でした^^;)
いやokt-takaさんにとってはゆるふわだったのかも(笑)

晴れていれば素晴らしい山のはずなので、また再訪したい。okt-takaさん、kurimemfさんありがとう!