関東

筑波山(薬王院コース)

2018年12月09日(日) [日帰り]

アクセス
その他周辺情報 麓の薬王院は紅葉ピーク
つくし湖からちょっと登った展望台の先は紅葉中。
いや、この道(つくし湖から薬王院までの登山道)久しぶりに通ったがいいわ〜
つくし湖から20分ぐらい登ると突然、広い空間が広がり、ここ気持ちいい!
広く視界が開けたここは東屋もあり紅葉も見事。つくし湖からここまで20分。お弁当持って、ここで紅葉狩りだけに訪れ、まったりするのも悪くないかも。
そして薬王院に着きましたよ。やっぱりここの紅葉はキレイなんだよな〜
これも薬王院の境内。
今年は目も覚める様な鮮やかな赤が無い。。
何度でも何度でも薬王院の境内。
そして突然、山頂。男体山の方からの景色。木のすぐ右に富士山のてっぺんが見えてた。いつも思うが、この木が視界の邪魔。切ってくんないかな〜
男体山山頂から、霞ヶ浦方面。
男体山から見た女体山。山頂の神社とロープウェイ駅が良く見えた。
ここが筑波山登山歴50回以上の私がおススメの茶屋、幸雲亭。つくばうどん(ソバ)ここの数ある茶屋の中で一番美味い。
今日も美味かった、つくばそば。
ケーブルカー駅前の広場から西側の真壁方面を見る。奥に見えているのは群馬、栃木の山と思える。
薬王院コースはこの樹々の木漏れ陽のトンネルがいいんだよ。
そして薬王院に戻ると又、性懲りもなくパシャ!う〜ん、実際に見て感動した紅葉が写真には表われてない!
薬王院からつくし湖へ向かう途中。
この看板「スズメバチの巣があるから通行禁止」この看板があった為、ずっとこの道を通らず酒寄の集落の車道から薬王院まで回り込んでいたのだよ、いつも。真壁町よ、看板作るなら、巣をとっとと除去しろよ!と思っていたが、もうスズメバチの活動時期でないんで看板で通せんぼはされてなかった。
つくし湖から5分ぐらい登ったとこ。ここでランチも気持ちいいかもね。
そしてつくし湖脇の駐車場まで戻ってきました。

感想

いやぁ、いつものトレーニングの筑波山登山なんで最近は記録だけしといてネットにアップしてなかったが、この山レコアプリがバージョンアップしてて、一定の間隔で時間と高度を教えてくれたり、道を間違えると、警告音と間違えた事を知らせるようになってた。それに感謝し、こちらも情報をちゃんとお返しします、と久しぶりの公開。

真壁は例年、紅葉が劇的にキレイなのだが、今年はハッとする程のキレイさではなかった。
これは台風の塩害とだんとうの影響か?特に真紅の鮮やかな紅葉が今年は見れなかった。。
来年に期待。

ずっとつくし湖から薬王院までの30分のコースは酒寄の集落を通る車道を通っていたが、
遠回りしてた理由のスズメバチの巣も、もう活動時期じゃないから大丈夫か?と久し振りに駐車場からの登山道に足を踏み入れたが、うーん、この道、やっぱりいい!20分くらい歩くと突然広い空間が広がり、石畳の道、脇に鮮やかな紅葉、小さなせせらぎも流れており、京都の南禅寺周辺か?と、錯覚するほど、見事な景観に何度も何度も振り返った。