東海

大谷崩・山伏 (新田より周回)

2018年12月09日(日) [日帰り]

黄金の湯
天候 曇り 時々 薄日。南東より風。
・1900m以上の稜線は雲の中。
・山伏山頂、13時頃で-4℃。
アクセス
バス
往) 静鉄バス 安倍線 新静岡BT 7:00→新田8:43
復) 同 黄金の湯18:00→新静岡BT 19:40
  JR東海バス 新静岡BT20:00→新宿23:15(5分早)
コース状況/
【大谷崩】・斜度きついのに直登気味。(ジグザグが浅い。) 砂利道なので、踏み込んでもズリッて戻ったりで結構大変。さらに、風があり寒くて大変でした。
【山頂→蓮峠】最初、ロープ付きの急な所ありますが、それほど危険な感じはなし。
霜柱はあっても濡れてるわけではなし、岩は少なく、落ち葉ももう風化しつつあって障害にはならず、歩きやすい。
【蓮峠〜】・1300m付近の下る方角が南西から南東に変わる辺りで、樹木や木橋?が大規模に崩落していて、通過に手間取る所がありました。
・沢に下りた後は、渡河多数あり。
【登山口】・山道から林道に下りた瞬間安心して、見えてた林道ゲートに突き進んだら、道違ってました。目の前を渡河しないと出発点に戻れないようです。
その他周辺情報 【黄金の湯】12〜3月は16時で入場終了、16:30閉館。静岡駅からバス往復の場合、16時下山はキツイです。間に合っても温泉入ってる時間が無い... さらに16:45には閉じられたので、17:59のバスまで暗闇&寒風の中、外で耐え忍ぶことに... 屋根付ベンチと自販機とトイレはあるけど、風を避けられる所がないです。
新田バス停よりスタート。(いきなり工事で迂回要)
周回ルートの起点となる分岐。大谷崩から登るので右へ。
エグそうな地形が前面に見え始めた
バス停より1時間20分、標高500m上げて、ようやく山道突入。
左右の斜面から落石、瓦礫が流れ込んで来ている様子。
これは長居は無用だわ。冬は雪崩の巣ですね
振り返る
北アルプスの大雪渓を思い出させる、流れるような急斜面。
稜線到達。
-3℃で風強く、とても寒い
稜線歩き始めると、道が稜線の北面に作られてるのと、木々も多いため、風も寒さも和らぐ。
山伏山頂。山頂だけ開けた笹原になってる。
-4℃で寒い
1900m越えた辺りから左から流れてくる雲に覆われ、眺望はよくない。
ただ、上には太陽が見えたりするので、稜線だけが雲の中の模様
北側は、雲が切間に赤石がちろちろ見えたり。
山頂付近は、霜柱がたくさん。
下山開始。1800m辺りまで下りると、雲層の下に出たのか、遠くが見えるように
下り始めはロープ付きの急斜面でびびったが、1800くらいからはオーソドックスな下り。落ち葉も浅く、岩とかないので、蓮峠まではさくさく下れる。
蓮峠。
切れ落ちたロープ道はあったりはする。
途中からは沢歩きに。
渡河も何度か
木や木道が全部崩れて手こずる所が。
どう降りればいいのか...
滝前を渡れとおっしゃる...
”大岩”。なるほど大岩だ
根元の木は何の意味があるのだろう?
崩れた橋。右足落ちてびしょ濡れ
右岸を這い上がった後、農作業用モノレールの横を進む。
下山。で、安心して奥のゲートに進んだら...
間違ってて、目の前を渡河して続きがありました。
すぐでっかい河原に出て、左岸の林道を進む。
黄金の湯にゴ〜ル!
が、16:30で終わりで中にも入れず... (涙) 18時のバスまで、外のベンチで、暗い中ヘッドランプ付けて寒さに耐えしのびました

感想

・着々と高山が白くなりつつある中、最後に2000m級でも登っとくか? ということで山伏に。

・山伏は "笹原広がる独特の山頂景観で、眺望がよい" という評判で大いに期待していたのですが、行ってみたらむしろ大谷崩の方が強い印象を受けました。

・大谷崩は、富士山みたいなガレ登りか~と粛々と登ってたのですが、段々斜度が増してきて、足場も悪くかなり手ごわい。で、横を見ると、針ノ木か白馬大雪渓登ってる時の光景が目の前にありました。(白くないけど。) そもそも、左右の斜面からの落石は、ちょうど登路あたりまで転がって集まっているようで、結構リスキーな斜面みたい。一方、雪がちゃんと積もるなら、春あたりバックカントリーできないかな? けど、多分、雪崩の巣になりそうだからヤバいかな?などと考えたり。

・雪とか全くないけれど、大谷崩は背中からの風が強くとても寒かったです。

・山伏自体は、南から流れてくる雲で山頂付近が雲に覆われ、眺望あまりよくなかったのが残念。