講習/トレーニング

2018年12月14日(金) [日帰り]
hanapepe その他2人

十二ヶ岳
天候 いいお天気でしたが、最後の方は雲が出てきました。気温は低め、風はやや強め。
アクセス
西湖温泉いずみの湯に車を置かせていただきました。
コース状況/
毛無山登山口から毛無山までは危険個所はありません。
道も整備されています。階段等はほぼなし。
毛無山から十二ヶ岳はロープの連続です。
十二ヶ岳からの下山もしばらくはロープの連続です。
その他周辺情報 十二ヶ岳登山口にいずみの湯あり。
ここからスタートです。
これから登る十二ヶ岳たちがギザギザしとる。
しばらく車道歩き。車に注意しましょう。
かかしの歓迎。
最初はこんな感じのゆるい道をテクテク。
お天気も良く富士山の眺めもサイコー(^O^)/
しばし景色に見とれる。
毛無山にとうちゃこ。ここからは富士山の眺望抜群。
眼下には河口湖、西湖、遠くに山中湖も見えました。
毛無山にとうちゃこ。ここからは富士山の眺望抜群。
眼下には河口湖、西湖、遠くに山中湖も見えました。
毛無山山頂。
我らがコーチ。みんなの食料と安全のためのロープ等やお水類、みんな担いでくれています。
重さは30キロは余裕であったな。
重さは30キロは余裕であったな。
ここからしばし岩場との格闘シーンをご覧ください。
靴の紐の結び方も丁寧に教えてくれる。
うわさの揺れる吊橋。
無事に十二ヶ岳まで辿り着きました(^O^)/
今日はコーチのお礼にキムチ鍋のおふるまい。
ヘルメット取るのも忘れて調理に入ります。
湯気でよく見えないな。
山頂でまったりし過ぎて富士山は隠れてしまいました。
下山後、我らがコーチのザックを背負わせてもらいましたが、五歩くらいしか歩けず、このありさま(T_T)

感想

来年は北穂高岳を目標にしているため、大の苦手な岩場トレーニングに行ってきました。
自分達だけではこころもとないため、歳はずっと若いけど山のベテランに同行してもらうことにしました。
じゃあ、お礼にお昼は鍋やりましょうと言ったら、具材からバーナー類まで持ってくれる始末。
そんな重たい荷物をしょっているにもかかわらず、私のペースに合わせて歩いてもらったら彼の体はぜんぜん温まらず、結果、風邪ひいたようでした。。すんません。

毛無山まではまあまあ急登でしたが、息をきらしながらも見事登頂。そこからが今回のメーンイベントです。
一ヶ岳二ヶ岳というように歩みは進んでいきますが、出るは出るはロープの道。
足元慎重に見ながらゆっくり降ります。
ところどころ吹き抜ける風が寒かったけど、安全のためヘルメットと念のためハーネスもつけ、なにやら本格的な感じ。結局ハーネスの出番はなかったけど、装着するだけでもとても勉強になりました。

おかげで少し岩場の恐怖心と苦手意識が減った気がします。
まだ来年の夏までかなり時間ありますので、更にトレーニング重ねたいと思います。
またコーチも付き合って同行してくれると嬉しいな~。
ありがとうございました!