記録ID: 1682310 全員に公開 ハイキング中国山地東部

笠杖山<新庄村>(岡山県の山・美作)

日程 2015年11月20日(金) [日帰り]
アクセス
 R181を新庄でR58に。梨瀬で左折(毛無山の道標に従う)。大原集落を過ぎて右手に下りさらに右(東方向)の林道に入る。林道は山間を北に進む。高下からの林道の合流点あたりの資材置場(?)の隅に駐車。林道分岐1までは一般車も入れそうだが、林道入口あたりは路面が荒れている。

Sスタート地点10:0011:00登山口13:10笠杖山(新庄村)13:0015:00登山口15:1016:00ゴール地点G
コース状況/
林道入口が荒れていたので手前の資材置場に駐車。最近この林道は作業に使っていないようだ。少し荒れかけている。登山口Aへ(35分)。標識には何もついていない。登山道にはところどころに赤テープと境界プラがあるので迷うことはない。尾根道の広葉樹はすっかり落葉。見通しがよくなって東から南にかけて樹間に山並みが見える。時折笹コギしながら急登。南峰(1時間40分)。北峰からは大山が間近に迫って見える(20分)。帰路は引き返す。(登り道造りしながら2時間35分、下り1時間40分)