記録ID: 1683335 全員に公開 フリークライミング 六甲・摩耶・有馬

年内最後の岩登りA 妙号岩 岩登りを楽しみましょう!

日程 2018年12月23日(日) [日帰り]
天候晴れのち小雨
アクセス
神戸電鉄鈴蘭台

Sスタート地点09:0015:00ゴール地点G
神鉄鈴蘭台駅9:00→妙号岩9:30〜14:40→鈴蘭台駅15:20

神鉄鈴蘭台駅はビルに改築されていたので驚いた。2Fのホームから3Fへ昇ると新しい店があり、以前と雰囲気が全く違う。1Fへ降りていつものコンビニの前に集合する。他に岩関係の人は見当たらないので、今日は少ないのではと安心する。
石井ダムの上で体操をして、装備を付ける。岩場について3班に分かれて登り始める。登っているうちに、兵庫岳連の人や摩耶山友会の人たちが来て、賑わってくる。
午後から登る岩場がなければどうしようと思っていたが、うまい具合に岩場を変わることができホッとする。「妙号岩」は10名くらいが妥当な人数だと思った。
今日はアイゼントレの日程が変更になり、2名がそちらへ参加したので13名となったが、結果的に良かった。全員が登っていないルートもあったが、14時過ぎに小雨が降ってきたので中止。ダムの上で体操、反省会をして終了。(KAW)
<コース状況>妙号岩は狭いので参加人数は10名くらいが妥当。ルート上には浮石が多いので注意。

本年最後の岩A例会、妙号岩は混雑していました。午前中3本、昼から2本。いい練習ができました。来年もよろしくお願いします。