箱根・湯河原

えありある その他1人

天候 晴れのち小雨
アクセス
地蔵堂駐車場(30台のキャパ)に駐車。2年前に来た時も空きありだった。
夕日の滝方向に進むと農家がやっている500円駐車場(20台くらい)あり。
夕日の滝にも無料駐車場あり7〜8台なので、地蔵堂駐車場満車でも問題なさそう。
コース状況/
夕日の滝までは車道。
その先、矢倉沢仙石原線(林道)ゲートへは普通の登山道。
矢倉沢仙石原線のゲートの先〜丸鉢山までは未舗装の林道。
丸鉢山から少しだけくだった先、金時山は鉄の階段登りが続く急登となる。
地蔵堂の無料駐車場を利用。3連休で一番天気のいい日ではあったが車の数はこんなもん。
夕日の滝方向へ車道を通って
金時山が頭を出した
来年イノシシ年だというのに越年できなかった可哀想な4頭
500円(セルフ)の駐車場があった
冬だというのに畑でカラスが水しぶきをあげて行水
カラスの行水という割には何度も何度も水に頭を突っ込んでいた
夕日の滝の無料駐車場。ここは空車。キャンプ場も隣接しているがこの3連休は天気も悪かったので利用者も少ない
夕日の滝に寄り道。2年前は下山時に立ち寄った
金太郎の力水という湧き水をいただく
今日は天気がよい! 丹沢の大山からの尾根がいい感じ
苔むした渓谷がいい感じ
明るい尾根道は気温8℃とはいえ日差しもあって汗ばむほどだったが、暑いのはここまで
矢倉沢仙石原線のゲート前にはたくさんの駐車車両
金時山が近づいてきた
今日は富士山はダメかー。期待していたのに(;´Д`)
金時山の上空は雲
いよいよここから本格的な登り
こんな階段がたくさんあり山頂までずっと急登
丹沢の山並みが一望。右端の大山から始まって、丹沢山、蛭ヶ岳、檜洞丸などなど、左端は大室山
ズームして左端の大室山、真ん中の檜洞丸、右の蛭ヶ岳
山頂の小屋が見えた
天気がいいと思ったらこんなに雲が(T T)
マサカリ形状の山頂標識にはサンタの帽子。今夜はクリスマスイブであった
富士の裾野の先、雲の合間から北岳などの南アルプスが見える
箱根外輪山北側の丸岳方面は厚い雲が・・・
ランチ終わったと同時にヒョウが降ってきた!
とっとと下山し金時山を振り返ると山頂には雲が
下山ルートは万葉公園方向へ
足柄城址へ登ってみたら絶景の広場があった。足柄から金時山までの稜線
富士山は厚い雲の中
城址の碑
金時山への急登は右1/3くらいにある縦の黒い筋あたりだろうか
足柄城址の奥まで行ったけど突き当たりで元の道に戻れなかったので戻る
車道を歩いてもっと先の万葉公園からスタート地点に戻ろうと予定していたけど天気が悪いので足柄古道に入って戻ることに
足柄古道は石畳の箇所が多くちょっと滑りやすい
金太郎の金ぶた石って何?
足柄古道は車道を何度かまたぐ
中間地点あたりで車道のみとなる
植林の部分が四角で海苔を巻いたおにぎりのよう。矢倉岳
地蔵堂に到着
駐車車両は少ないまま
スマホのMaps 3D PROのトラックログ。累積標高差926mと出たけど、緩やかな稜線をたくさん歩くと誤差が蓄積するのでこの数値はちょっとあてにならないかも

感想

おそらく今年最後の山行として順光の富士山の絶景を写真に収めようと金時山へ。
この3連休最終日がもっとも天気予報が良かったし、登山中に後方に見えた丹沢方面もいい感じの展望だったのに、金時山山頂に着いたら富士山の厚い雲(T . T)
まあ、毎度毎度好天というわけには行かないのは分かってはいるけれど、雨まで降るとは天気予報の嘘つきー!(笑)

金時山は2度目だが、矢倉岳登山後に来た時は金時山直前の丸鉢山から下山。今日はその先のルートで金時山を登ってみたかった。御殿場方面から見ると東側が反り返っているように見える金時山、鎖やロープの急登かもと予想していたが多数の階段で整備されていた。

今年の山行回数は去年より少ない30回だったが小屋泊を数回したので山行日数は去年同数の34回だった。

来年も安全にたくさんの山に登れることを祈って、現在、クリスマスの乾杯中。
皆様も良い年をお迎えください。