記録ID: 1684771 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

金ピラ山〜デン笠〜大丸…桜井バス停in、四方津駅out

情報量の目安: A
日程 2018年12月22日(土) [日帰り]
 noria(記録)
, その他メンバー5人
天候晴れのち曇りのち雨
アクセス
往路:高尾駅08:10⇒JR⇒08:26上野原駅
  上野原08:35⇒富士急山梨・無生野行きバス⇒9:00桜井バス停 460円
復路:四方津駅15:02⇒JR⇒15:10藤野駅 195円
   藤野駅18:55⇒JR⇒19:07高尾駅19:10⇒JR⇒20:00中野駅 972円

■富士急山梨バス
⇒路線バス⇒上野原・藤野地区 :無生野〜釣場〜上野原駅

S桜井地区登山道入口09:1009:22桜井峠09:2610:02金ピラ山10:1410:33デン笠10:3910:44金山峠11:26新大地峠11:2711:30大丸11:5812:00新大地峠12:1612:18大丸12:2113:29川合峠13:4214:01四方津駅14:0514:05ゴール地点G
コース状況/
■登山ポスト
四方津駅にあり

■コース状況
大丸から少し先にある分岐の案内に四方津がなかった。
そのため、案内板にある大地峠方面へ向かうと新大地峠に到着しても、
標識が見えない方向にあったため、間違えた方向に進んでしまったので
注意が必要です。
※新大地峠の案内板は逆ルート(倉岳山)から歩いてくると見えます。
その他周辺情報■反省会
風里 藤野店 042-687-5753

桜井バス停へ到着
案内に従って進みます。
ココにも案内があります。右へ曲がる。
今日は午後から雨予報
小さく足元にあった桜井峠への案内。右へ曲がります。曲がり損ねても、道が合流するので金ぴら山のピークは踏めます。
諏訪神社を通過
イノシシ除けのゲートが登場。電流が流れるみたいなのでビリっと感電しないように扉を開けましょう。
少し進むと桜井峠へ到着。ここのゲートも感電に注意して開けます
歩きやすい道
分岐へ到着。桜井峠の標識を見落として直進したとしても、ここから登山道へ合流します。
道が急になります。虎ロープがたくさんありました。
ふがーと気合で急登を登ります。
金ピラ山へ到着。長居をせずに先へ進みます。
デン笠へ。
デン笠へ到着〜。標識はほんの少し先にあります。
あちらは丹沢方面でしょうか。
こちらは高尾山方面かしら
デン笠の標識
こちらにもあります。あまり休まずに出発
金山峠へ到着
お空はだんだん曇りがちに
林道へ出ました。
林道を横切って登ります。
大丸へ到着。ここでお昼ご飯を食べました。特に展望はありませぬ。お昼を食べたら四方津駅と書かれている方向へ向かって出発しました。
問題の分岐。大地峠の方向へ進んでしまいました。四方津駅方面の案内がないので、間違えました。
倒木が登山道をふさいでいました。間違っている方向へ進んでいることに気が付がつくのは、もう少し先。
間違えたことに気が付いて引き返すと、大地峠の標識がありました。
問題の分岐へ戻る。案内の無い方向・高柄山とは逆の方向へ進むのが正解でした。
間違えに早く気がついて良かった。
林道を横切る。パラっと雨が降り始めたので、ザックカバーと雨具の上を装着します。
林道工事中。どこまで工事するのでしょう?
御座敷の松。何代目かの松。
川合峠の少し先に小さな神社があったので神社前で小休憩
道路へ出ました。
川合橋を渡る
四方津駅へ到着。電車が30分に1本。任意のメンバーで興味のあった「コモアしおつ」の見学。
前から気になっていたのです。四方津駅から山へ伸びている、この巨大なチューブ。
中に入るとエスカレータがありました。エスカレータは停止中。
エスカレータの両脇にあるエレベータに乗り込みました。斜め上に登るエレベータは初めてです。
3分かかってコモアブリッジへ到着。施工は清水建設だとか。2台しかエレベータがないので、住民の方は駅に向かうのに少し不便ですね。見学させていただきましてありがとうございました。

by noria

2018年最後の忘年山行。
高尾エリア4コースの内、いずれか1つを登った後
藤野駅で合流をして、忘年会を実施するという趣旨。

↓他のコース
・景信山
・生藤山〜連行峰
・高尾山〜陣馬山

午後から雨が降る。というお天気予報だったので、
いつもよりも急ぎ目のスケジュールとなりました。

このコース上の注意する点としては、
金ピラ山まで急登なので、逆ルートにすると滑りそうで怖いかもと言う点と
大丸から下ると四方津駅という標識の矢印がなかったという点です。

四方津駅到着後はコモアブリッジを見学させていただきありがとうございます。
山の上にあるとは思えない、普通の住宅街だと思いました。
毎朝通勤で駅まで小さな2基のエレベータで降りるのは大変そうですね・・・。
※この後、年始に飛行機に乗った際、
窓から眺めても、「コモアしおつ」ははっきりと分かりました。

忘年会会場に到着した一番乗りだったため、
お腹をぺこぺこに空かせて、約1時間半、皆の到着を待ちわびました。