日光・那須・筑波

2018年12月24日(月) [日帰り]
じゅん その他1人
1.11.2

天候 晴れ(強風+小雪が舞っていた)
アクセス
日光湯元のビジターセンター近くの駐車場を利用。
コース状況/
【日光湯元〜刈込湖】
積雪の下が凍っている部分もあり、要注意。チェーンスパイクなどあれば、ちょうど良さそう。スノーシュー、ワカンはいらない。トレースあり。
【刈込湖〜切込湖】
雪が深くなる。多いところで、20〜30センチくらい。最近のトレースは無い。
【湯ノ湖〜湯滝】
木道などで整備されているコースだが、所々凍結しているので、要注意。
その他周辺情報 下山後は、日光湯元の休暇村で入浴。硫黄臭がして、いい湯だった。建物もキレイで、落ち着ける。
今日は湯元から刈込・切込湖へ。祝日だけど、湯元は人が少ない。
源泉なのかな?出発直後だけど、早く温泉に入りたくなる。
刈込湖への登山口。積雪は少なめ。
雪の下は凍っているところも多く、滑りやすいが、アイゼンは結局、終始付けず。
小峠に到着。
さらに進む。トレースはバッチリ。
刈込湖に到着。ほんの少しだけ水面が見られる場所もあった。
気持ち良い景色!
ここで小休憩し、さらに切込湖へ進む。
見た目、まるで滑り台。この辺りの雪はフカフカしていて、全然滑らなかった。
この辺りが切込湖。今回はここまでで、引き返す。雪が多くなったら、スノーシューなどで光徳牧場まで行ってみよう。
刈込湖〜小峠間は、階段が多い。微妙な積雪で、歩きづらい。
雪の上は、やっぱり楽しい!
小峠に戻ってきた。小峠と言ったら、やっぱり『なんて日だ!』
湯元に戻ってきた。
湯ノ湖前で昼食。風が強く、凍えそう…。
昼食の後、湯滝まで足を延ばす。木道は凍結しているところが多くて、歩きづらい。
湯ノ湖は、まだまだ凍結していない。
湯滝入口付近で、金精峠方面から、爆風を受ける。
湯滝、上から。初めて上から見た。なかなかの迫力。
下まで降りて、湯滝。
帰り路、夕日に照らされる男体山。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

感想

刈込湖までは積雪少なく、多少滑りやすいが、トレースはしっかりと付いていた。途中、階段が滑りそうで面倒だが、アイゼン等は装着せずに歩けた。

刈込湖から先は少し積雪が多くなり、多いところで20〜30センチ程度。動物のトレースはたくさんあるが、最近のトレースは見当たらなかった。

切込湖で折り返し、湯ノ湖に戻って湯滝へ。整備されたハイキングコースだが、凍結しているところが多いので要注意。

この日は非常に風が強く、冬の山を感じることができた。そんな中、今回初めて防寒テムレスを使用してみたが、なかなか快適!次回からも使ってみようと思う。

今度来る時は、積雪が多くなった頃、スノーシューで光徳牧場まで周回したいと思う。