六甲・摩耶・有馬

アクセス
阪急芦屋川駅
コース状況/
コースによれば岩場もあり、ルートも地図に載っていない踏み跡もあり迷いやすい。
上記の地図上のルートはかなり適当なので参考にはしないでください。
阪急芦屋川駅
北側の小さな広場で待ち合わせ
左右に店があります。
地獄谷の入口。
ここを登る時に右足が浸水。
こんなところは登ってません。
展望よく、向こう側に金剛山が・・・
独特の風景が・・・
ピラーロック
なんとなくカエルに見える?
だるま岩
荒地山山頂はそれなりに人も多く
いのししが多いようです。
横池で昼食
今日のお昼ご飯。
餅入り味噌煮込みうどん。
今日のお昼ご飯。
餅入り味噌煮込みうどん。
会えてよかったです。
ここでビールとおでんを
皆さんでいただきました。

感想

先週に引き続きキバラーさんよりお誘いをいただき今度は六甲とのこと。

1. そんなにロングなルートではなく下山後に洞穴カフェで軽くアルコールを飲む
2. ルートに詳しいキバラーさんの友人が案内してくださること
3. お昼ごはんはバーナーを使って各自で自由に調理するというテーマ

そんな感じだったので、奈良県に住む私としてはアクセスが遠い六甲は今までに行く機会がなく、
せっかくの機会と思い、参加させていただくこととなった。

待ち合わせは9時に阪急芦屋川駅北側の小さな広場。
今回は初めて電車でのアクセス。当然に登山の恰好で電車に乗るのも初めてで
いつも通勤で使いなれた電車の中で明らかに違和感を感じている自分がいた。
背中に背負うザックは大きくて電車内では邪魔ではあったが
休日の午前中と言うこともありそんなに電車内は混在しておらずにその点は幸いであった。

9時過ぎに全員が集合して歩きはじめる。住宅街を通り抜けて山へと登っていく。
さすがは芦屋の山の手。富裕層の大きな家がたくさんあった。
ほどなくしてロックガーデンの表示のある場所に着く。手前にはトイレがある。
ここからが地獄谷のルートで岩場を歩くことになる。

いきなり、不覚にも小さな滝の手前で枯葉の下に水たまりがあるのが見えず、右足をドボン。浸水する。
途中にいい風景のところもあったが基本、みなさんに着いていくのが必死。
このよじ登る感覚は子供のころ以来の感覚だった。
でも、昔に較べると、体も重くなったし、関節も固くなったなと感じた。だめだなー。

ルートも岩場も初めてなので一体どこを歩いているやら?よくわからないうちに
ピラーロックと言う有名な場所に到着してここで皆さんと記念撮影。
それから先の荒地山へのルートも入り組んでおり道はわかりにくかった。時間も12時を過ぎ、
おなかも減ってきたので横池と言う池のほとりで昼食とする。

「バーナーを使って各自で自由に調理」と言うテーマにそった私の選択は餅入り味噌煮込みうどん。
野外で寒いと味がよくわからなくなるので前日の晩に味噌味のスープを作って山専ボトルに入れてきた。
それをバーナーで暖めながら、冷凍うどん、餅、豚肉、白菜、しめじ、青ネギ、天かすを投入して煮込む。
思った以上においしくできた。

その後は、風吹岩と言う展望のいい場所に寄りそれから下山。
途中でいのししの親子?にも遭遇して、もう一つの目的でもある洞穴カフェにてビールをいただく。

今日は今まで縁がなかった六甲に行け、苦手な岩場を無事に通過できてよかった。
必死で楽しめるところまでいけなかったけど・・・

案内してくださった方や、ご一緒してくださった方がおられたからこその山行でした。
いい経験になりました。みなさん、どうもありがとうございました。