ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1685488
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰鷲ヶ峰 早朝登山で朝焼けの大絶景

2018年12月25日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:33
距離
3.5km
登り
202m
下り
188m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:13
休憩
0:14
合計
1:27
6:41
6:41
5
7:17
7:31
30
8:04
8:04
2
8:06
八島湿原バス停・駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八島湿原の駐車場に車を駐めました。積雪は3cmほどでしたので、とりあえずどこにでも駐められます。道路は途中圧雪、アイスバーン等がありましたので、スタッドレスは必須です。
途中で眺めた富士山、南アルプス。
5
途中で眺めた富士山、南アルプス。
富士山。
八ヶ岳。
八島湿原の駐車場に車を駐めます。戻ってきた時も私1台だけでした。
八島湿原の駐車場に車を駐めます。戻ってきた時も私1台だけでした。
雪は多くて数センチですので、特に滑り止めも付けずに歩けました。
雪は多くて数センチですので、特に滑り止めも付けずに歩けました。
乗鞍岳。
御嶽山。
乗鞍岳が真っ赤に染まり出しました。
10
乗鞍岳が真っ赤に染まり出しました。
御嶽山。
中央アルプス。
浅間山方面。
浅間山。
四阿山。
最初のピークに到着。駐車場はほぼ無風でしたが、さすがに稜線は冷たい風が吹いていました。ただし強風ではありません。
最初のピークに到着。駐車場はほぼ無風でしたが、さすがに稜線は冷たい風が吹いていました。ただし強風ではありません。
南アルプス。
北アルプス方面が真っ赤。
1
北アルプス方面が真っ赤。
槍穂高。
常念岳。
立山、爺ヶ岳。
2番目のピークに向かいます。
2番目のピークに向かいます。
八ヶ岳。まだ日の出前。
1
八ヶ岳。まだ日の出前。
富士山。
山頂に向かいます。
山頂に向かいます。
少し進んだところで太陽が八ヶ岳から顔を出しました。
1
少し進んだところで太陽が八ヶ岳から顔を出しました。
鷲ヶ峰山頂。日差しはあれど極寒です。
1
鷲ヶ峰山頂。日差しはあれど極寒です。
八ヶ岳。
富士山、南アルプス。
富士山、南アルプス。
富士山。
中央アルプス方面。
中央アルプス方面。
中央アルプスと手前に諏訪湖。
5
中央アルプスと手前に諏訪湖。
御嶽山、乗鞍岳方面。
御嶽山、乗鞍岳方面。
御嶽山。
乗鞍岳。もう上の方はそろそろ滑れそう。また年末にかけての寒波で一気に雪も増えることでしょう。
1
乗鞍岳。もう上の方はそろそろ滑れそう。また年末にかけての寒波で一気に雪も増えることでしょう。
北アルプス方面。
北アルプス方面。
槍穂高。手前は鉢伏山。
2
槍穂高。手前は鉢伏山。
常念岳。
蓮華岳、鹿島槍。
蓮華岳、鹿島槍。
美ヶ原。
三峰山。雪が積もったら滑りに出かけます。
1
三峰山。雪が積もったら滑りに出かけます。
浅間山方面。
浅間山。
では引き返します。
では引き返します。
日影は結構白くなっていますね。藪が埋まったら滑りに来たいと思います。
日影は結構白くなっていますね。藪が埋まったら滑りに来たいと思います。
蓼科山。
赤岳、横岳、硫黄岳と手前に車山。
赤岳、横岳、硫黄岳と手前に車山。
鷲ヶ峰を振り返って。
鷲ヶ峰を振り返って。
八島湿原。
八島湿原。
駐車場に戻って来ました。
駐車場に戻って来ました。

感想

この日の朝は高気圧に覆われて快晴が期待出来ましたので、久しぶりに大展望を楽しみたいと近くの鷲ヶ峰に早朝登山に出かけて来ました。(9時からは仕事があり、その前に戻ることが条件でした)
最近の降雪が数センチほどあり、登山道はほぼ雪と石のミックスでした。
登り初めてしばらくすると周囲の山が朝日に染まりだし、それはきれいでした。
ただ雪が少なく、11月下旬の様な雰囲気でした。次はぜひスキーで訪れたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:402人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら