記録ID: 1686534 全員に公開 キャンプ等、その他四国

クリスマスイブに塩塚高原でデイキャンプ

日程 2018年12月24日(月) [日帰り]
天候ガス後晴れ
アクセス
新宮インターから塩塚高原展望台へ

S塩塚高原展望台13:3113:45塩塚峰13:5914:15塩塚高原展望台G
コース状況/
最短距離の道の駅霧の森からの西側登山道路は4km先で崩落して通行止めでした、暫く通れそうにありません!

個人装備 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ポール タープ 椅子

自家栽培の無農薬レモンが豊作n
レモンシロップ漬けにn
キャンプの事前準備に松ぼっくりを拾ってきたn
道の駅 霧の森で待ち合わせ、西の登山道路で上がろうとしたらまさかの通行止め!(>_<)
仕方なく普通の道路でn
気温は2度!
タープで風除けです。n
ガスで真っ白!誰も来ないかと思っていたら結婚式のビデオ撮影?らしい方達が来た!n
きりちゃんは自家栽培でロールキャベツ作ってくれました(^^♪n
私はいつものチャーテ鍋、マヨネーズをトッピング♪(笑)n
アニーちゃんは駐車場を駆けまわってました!n
ストーブの薪も持参でn
展望台のライブカメラで自撮りですが、上手く撮れない!n
寒〜い!n
このアングルでライブカメラに映ります(^^♪n
まだ霧が晴れないのでのんびりn
きりちゃんはゲイラカイト持ってきてn
ゲイラカイトは弱い風でも良く上がる(^^♪n
糸が無くなるまで上がった!n
私はハンドランチグライダーでランデブー飛行(^^♪n
また戻って(^^♪n
気温は3度にn
きりちゃん家の安納芋n
タープとストーブでこれだけ違う(^^♪n
晴れ間が出たのでn
塩塚峰まで行ってきますn
20分くらいで着いたn
高いところは樹氷らしく白い!n
霧の高原n
瀬戸内海がn
たそがれアニー(笑)n
お花摘み♪(笑)n
展望台南の畑が太陽光発電になってる!n
帰りの道端で倒木をn
無事帰宅しました。n
予約してないので、クリスマスケーキ探して店舗巡り!n
イブの夕暮れがn
アニーちゃんとシェアしてn
ルパンはケーキに興味なしn
翌朝の残りn
今年は暖かいn
年賀状ギリギリにやっと仕上がった!n
年末寒波に備えてます!n

今年最後の連休は天気がイマイチ、最終日は何とか晴れ間が出そうなので塩塚高原でデイキャンプです。
晴れ予報でしたが上がっていくと展望台は霧の中で真っ白!
気温は氷点下近くの2度!(>_<)
こんなこともあろうかとタープに風除け用意してきました(^^♪
風が当たらないだけで寒さはやわらぎ快適!(^^♪
きりちゃんのロールキャベツにコーヒー餅、柿にみかんとデザートまであってのんびり(^^♪
食後の運動はきりちゃんのゲイラカイトと私のハンドランチグライダーで(^^♪
ゆっくり遊んでいたら晴れてきたので塩塚峰を往復、いつもと違ってのんびりハイキングもいいですね!
今年もいろんなところに同行してくれたきりちゃんと山仲間のおかげで無事故で今年も終えることが出来そうです、来年もよろしくお願いいたします。

以前ススキの余りにもの美しさに感動した塩塚高原。今年最後になるかなあ デイキャンプに行って来ました。あれあれ?天気予報と違うじゃん 真っ白 寒っ!nekojigenさんが準備してくれたタープ ストーブのお陰でのんびり あったかくもぐもぐタイム^ ^
もひとつ今日やりたかったのは 凧揚げ!子供と一緒に揚げていたゲリラカイト!nekojigenさんは ハンドランチグライダー!上手く上がってめっちゃ気持ちいい!!山の上で風と遊ぶなんて!!^ ^🌸晴れてきたので塩塚峰まで散歩。冬のススキ野原も素敵でした。山頂からは360度の展望、山頂に霧氷らしきものが見える山 香川の山々も見え 山の素晴らしさをを堪能したひとときでした。
nekojigenさんに薪の作り方も教わったし 楽しい一日でした。
みんな みんな ありがとうございます😊