ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1687398
全員に公開
ハイキング
北陸

【丘】呉羽丘陵 〜幻の滝、冬の流れは?幻想の森ウォーク

2018年12月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
2.7km
登り
142m
下り
130m
天候 小雪
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白鳥城址駐車場を発着。
コース状況/
危険箇所等
・呉羽山の車道は除雪車が入っていました。
・遊歩道の積雪はふくらはぎ程度で、ツボ足で歩けました。
・滝への遊歩道は、落ち葉の上に新雪が乗っていて滑りやすく、ストックなどを使い慎重に。
白鳥城址駐車場からスタート。白い雪が積もった樹間から、赤いテレビ塔が覗きます。
2
白鳥城址駐車場からスタート。白い雪が積もった樹間から、赤いテレビ塔が覗きます。
まずは展望台へ。富山市街は見えません。地元の金屋の町並みも霞みます
2
まずは展望台へ。富山市街は見えません。地元の金屋の町並みも霞みます
雪の季節だけど、野鳥に出会えるでしょうか?
雪の季節だけど、野鳥に出会えるでしょうか?
ほどなく白鳥城址。呉羽丘陵の最高点・城山です。
ほどなく白鳥城址。呉羽丘陵の最高点・城山です。
三角点も半分埋もれて
2
三角点も半分埋もれて
テレビ塔も雪に霞みます
1
テレビ塔も雪に霞みます
枯れ葉だけど色物は貴重です
2
枯れ葉だけど色物は貴重です
サークルベンチもスッポリと
サークルベンチもスッポリと
見上げると雪の編み笠?
2
見上げると雪の編み笠?
トレースが2、3人分ほどありました
1
トレースが2、3人分ほどありました
天然の水墨画美術館の回廊のようです
2
天然の水墨画美術館の回廊のようです
かなり複雑な知恵の輪のようです
4
かなり複雑な知恵の輪のようです
稜線から降りていきます。果たして、水は流れているかしら?
稜線から降りていきます。果たして、水は流れているかしら?
滝の広場に降り立ちました。竹が雪の重みに耐えかねてグリャリ
1
滝の広場に降り立ちました。竹が雪の重みに耐えかねてグリャリ
池ももう少しで雪に埋まりそう
1
池ももう少しで雪に埋まりそう
滝からの沢に水が流れています。ということは…💡
滝からの沢に水が流れています。ということは…💡
この怪獣のような竹の向こうに、幻の滝があるはず♪
2
この怪獣のような竹の向こうに、幻の滝があるはず♪
しなった滝の中をくぐります。サーフィンのチューブみたい?
1
しなった滝の中をくぐります。サーフィンのチューブみたい?
曲線美(^O^)/
左と右に、幻の滝の「夫婦滝」、見えました。確かに流れていますよ( ^)o(^ )
2
左と右に、幻の滝の「夫婦滝」、見えました。確かに流れていますよ( ^)o(^ )
これが左の滝。夫婦のどっちかな?
これが左の滝。夫婦のどっちかな?
右の滝。写真では、水の流れか、雪が降ってるのか。わかりにくい
右の滝。写真では、水の流れか、雪が降ってるのか。わかりにくい
流れてます、確かに💦
1
流れてます、確かに💦
切り株ベンチの綿帽子
1
切り株ベンチの綿帽子
こちらは、広場手前の「わらべ滝」
こちらは、広場手前の「わらべ滝」
広場の彩り探し。
緑、ありました
3
広場の彩り探し。
緑、ありました
黄色もゲット
赤色で信号完成
茶色も仲間に入れてください
1
茶色も仲間に入れてください
オッと、野鳥が近くにやってきましたよ。2羽。名前わかりません。
2
オッと、野鳥が近くにやってきましたよ。2羽。名前わかりません。
別の1羽。小雪舞い散る中を寒くないですか?
1
別の1羽。小雪舞い散る中を寒くないですか?
では、広場を後にします。
では、広場を後にします。
稜線への登り返しも水墨山水の世界
2
稜線への登り返しも水墨山水の世界
白い炎🔥
銀閣寺ではありません
1
銀閣寺ではありません
稜線フットパスコースに戻って
稜線フットパスコースに戻って
帰りは車道を歩いて
3
帰りは車道を歩いて
車道の生け垣のサザンカも雪化粧☃♪
5
車道の生け垣のサザンカも雪化粧☃♪

感想

新雪がようやく富山市街近郊の呉羽丘陵を覆ったので、スノーハイクを楽しんできました。

冬の森の中は、陽射しはなく、モノトーンの世界でしたが、水墨画を鑑賞しているかのような雰囲気です。

今年、遊歩道が整備された"金屋の幻の滝"も行ってみました。
冬は水が枯れているのではないかと心配していましたが、夏に比べれば細いながらも、しっかりと流れていました。

大木に囲まれた滝の周りの広場は、沢の流れる音と、時折、野鳥たちさえずりが聞こえてくるだけの、とても静かな空間でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1022人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら