記録ID: 1687871 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

元清澄山 保台古道から

情報量の目安: S
日程 2018年12月29日(土) [日帰り]
天候晴れ。ただし朝の気温-3度
アクセス
駐車場 保台ダム

往路 5:00市川-市原すき家-8:00保台ダム
復路 15:45保台ダム-16:10かんぽの宿鴨川-16:50亀山温泉17:30-市原かつ屋-20:40市川

ガス代 140×22=3,080円 鴨川有利210×2=420円 交通費計3,500円 2,000円プール 残高37,000円

S保台ダム08:0508:13保台古道入口10:33関東ふれあいの道出会11:00展望地(昼)12:1013:00元清澄山13:1013:10大周遊コース分岐15:10大周遊コース入口15:35保台ダム15:35ゴール地点G
コース状況/
保台古道
途中からは沢登りと言う感じです。道はありません。ただし水量はなく登山靴で十分歩けます。枝沢を一つ一つ確認していかないと現在位置が分からなくなります。正確に地図を読まなければなりません。黄色テープがありますが古く色褪せて目立ちません。決してハイキングなどと呼べる代物ではないので初心者や子供連れで入るようなレベルではありません。

下山に使った大周遊コースの尾根。
現在、川を渡る橋が流木で埋まり通れない状態なので通行止めになってます。ただし橋のすぐ上流を足も濡らさず簡単に渡渉出来ます。それよりも途中の道がかなり不明瞭なうえに指導標もないに等しいです。道無き雪山や沢でもめったに使わないGPSを途中から使いました。
こちらにも黄色テープがありますが探すのも大変です。暗くなったらヘッデンの下山は絶対無理です。時間にゆとりを持って入ってください。地図とにらめっこしながらの下山は意外と時間がかかります。ハイキングコースではなく、半端ないバリエーションコースと思った方がいいです。
その他周辺情報かんぽの宿鴨川。16:00ごろいったらすでに日帰り入浴終わってた。今年の1月にいった時は入れたのに?年末年始、GW、夏休みは15:00までだって!
亀山温泉 18:30まで受付、入浴19:00まで。1,000円

保台ダムの駐車場。10台ほど。トイレ有り。午前8:00でほぼいっぱい。釣り人かな?kaito
保台古道の入り口。なんの標識もありません。kaito
入り口から5分ほどのところにある掲示板。前回の登山でここに下り保台古道を知った。kaito
保台古道の説明。kaito
ヒルも沢山いので冬限定コース。kaito
立派か看板もあるが以降は古いテープのみ。踏み跡程度で
はじめは沢の右岸に道らしいものがある。kaito
石垣も残っている。kaito
紅葉も残ってました。kaito
切り通し。大きく蛇行する沢をショートカット。kaito
なんとなく道?kaito
右から枝沢。流入する枝沢を一つ一つ確認しながら登らないと現在位置がわからなくなる。kaitoも
流木が沢を埋める。kaito
水がなくなる。kaito
前方には関東ふれあいの道が通る主稜が見えてきた。kaito
石垣と木にテープ。何か小さなプレート?kaito
とっても小さな道しるべ。kaito
その先で二俣になる。kaito
地図を確認するasoさん。kaito
なにやら看板?kaito
色褪せて目立たないが沢を回り込む表示。kaito
堰堤かと思ったが古道の石垣。ここで沢から離れる。kaito
かなり藪ぽいので注意深く登らないと見逃す。木のテープが目印。kaito
ここも切り通しになってとなりの沢に抜ける。kaito
沢を横切り対岸の尾根に向かう。kaito
尾根を切り開いて道が続く。kaito
隣の尾根にトンネル発見!kaito
ヘッデンがないと進めくらい真っ暗。kaito
コウモリの説明。中に沢山いた。kaito
asoさんと第1隧道。kaito
第2隧道。kaito
トンネルを抜けると倒木が行く手を塞ぐ。kaito
展望が開ける。kaito
第3隧道。kaito
第4隧道。kaito
私です。kaito
道が崩れ落ちてかなり際どいトラバース。とてもハイキングのレベルではない。kaito
第5隧道。kaito
第6隧道。kaito
asoさん。kaito
くぐるとすぐ先に第7隧道。kaito
第7隧道。kaito
けっこう広い。昔は荷車も通ったのか?kaito
第8隧道。尾根は隧道となって横切る。徹底的に水平移動。kaito
この第8隧道が最後。kaito
紅葉。kaito
見事に削ってある。kaito
主稜に出る。こちらにも立派な看板。ただしふれあいの道からはちょっと下にありわかりづらい。kaito
林道はここから通行止めに。kaito
東大の演習林。kaito
ふれあいの道は林道から山道になる。kaito
陽だまりの展望地で昼。kaito
乾杯!kaito
寒いけどビール!ちなみに今朝は房総でもマイナス3度。寒かったがおかげでヒルは皆無。kaito
寒いのに1時間以上も休んでいました。kaito
三石山への分岐。kaito
元清澄山。kaito
紅葉する谷。kaito
ふれあいの道から別れ大周遊コースに入る。kaito
立ち入り禁止の看板。ここまで来て戻るとかは無理だろう。自己責任で下ります。今回はハイキングのつもりだったのでロープも携行しておらず、どんな事情で通り抜け出来ないのか不安を抱えつつの下山になりました。kaito
トラロープがあった!kaito
標識は立派なのだが、ここまで踏み跡程度の登山道。ここから先など藪ぽくなり、踏み跡すらわからない。kaito
なんとかコースを外さずに次の標識に出た。kaito
最後、川を渡る橋が流木に埋まり通行できなかった。直ぐ上流から足も濡らさずに簡単に渡渉出来ましけど。kaito
大周遊コースの入り口。大周遊コースの看板はない。支線入口とやはり立ち入り禁止の看板。kaito
大周遊コースのでかい案内板。kaito
看板はでかいが廃道寸前のコースでした。kaito
保台ダムの脇を通って!kaito
なんとか明るいうちに戻れた。kaito
入れなかったかんぽの宿。kaito
亀山温泉ホテル。kaito
帰り17:30で真っ暗です。kaito

by kaito

けっこう楽しめました。
保台古道もさることながら下山に使った大周遊コースもかなり微妙な登山道でした。どちらもハイキングコースと言うよりバリエーションコースと言った方がいいです。
どちらも現在地の確認が難しいです。古道の方は沢から離れる地点を過ぎて詰めないように!大周遊コースは一旦枝尾根に入りそれから回り込むんで主尾根に戻るところがかなりわかりづらいです。確実にテープを追うこと。明るくても探すのに苦労したので、暗くなったら無理です。どちらも読図ができバリエーションをこなせる力がないと厳しいかも?

久しぶりの山でした。古道の8箇所のトンネルは手彫りのような形で、コウモリがいたりとちょっと冒険のような体験が出来ました。
房総の山もなかなかです。